A.患者さまが納得した上で治療に臨めるよう、対話を大事にしています。
患者さまが望む治療を提供するために、何より必要なのはコミュニケーションです。今の症状に至るまでの背景も含めてきちんと把握することがより適した処置につながりますし、説明をていねいにすることで患者さまご自身も納得し、落ち着いて治療に臨めると思います。治療前にこれからどんなことをするかを説明するだけではなく、治療後には実際にどんなふうになったかも説明し、理解して帰っていただくようにしています。
実は院長の私自身、歯の治療を受けることが苦手でした。あっさりした説明だけで治療に入ると、やはり不安な気持ちを抱いてしまいます。「もっと説明してほしいな」と思っていたので、自分が治療する側の時は患者さまを不安な気持ちにさせないような努力をしています。歯科医院に敷居の高さを感じてなかなか行けていない、という方も、ぜひ気軽にご相談いただきたいです。
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