A.患者さまご自身がお口の中のことを意識できる状態を目指しています。
こちらから検診を強要などはいたしません。患者さまのお口の中が今どんな状況か、今後どんなタイミングでどんなリスクが考えられうるか、治療が一通り終わったらその説明をして、一旦次の予約は決めない形を基本的には取っています。
「歯科医院に行きさえすれば大丈夫」ではなく、患者さまご自身が日々お口の中のことをいたわる自発的な予防が望ましいと考え、ていねいな説明を大事にしています。もし少しでも気になることがあれば、すぐにご連絡ください。
また患者さまの中には、歯科医院は痛いところがある時に行くところ、というイメージをお持ちの方も多いと思います。痛いというほどではないから、と放置してはいるものの、実は予防にあたるべき状態の箇所があるかもしれません。小さなことだと遠慮なさって言いづらいと感じる方もいらっしゃるので、他に気になっているところはないかどうかはさりげなくお聞きするようにしています。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|