4.8いいね!

口コミ4

最寄駅
野方駅
出口 徒歩3分

住所 東京都中野区野方6-10-6 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

野方じゅん歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内環境についてのこだわりを教えてください。

明るく解放感のある診療室を目指しました。どうぞ、ご家族でもお越しください

A.開放感のあるスペースなど、ご家族でリラックスして治療が受けられる環境をご用意しています。


当院は、患者さまにできるだけリラックスして治療を受けていただきたいと考えています。普段は治療をする立場の私ですが、自分が治療を受けることになれば、少なからず緊張します。だからこそ、患者さまが落ち着いて笑顔で治療を受けていただける環境作りに力を入れています。

当院の診療室はスペースを広めに取った、ゆったりとした空間になっています。靴をはいたままで、ベビーカーごと入れますので、お子さま連れの親御さまも通院しやすい環境です。また、診療室は半個室にして開放感を持たせつつ、プライバシーにも配慮しています。

さらに、診療台は長時間の治療でも疲れにくいように、ふかふかした素材を使用しています。院内のインテリアについても、できるだけ歯科医院らしくなりすぎないように、白い壁だけではなく、木の素材を取り入れるなど、少しでもリラックスしていただけるよう工夫しています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方にどんな配慮をされていますか?

痛みの苦手な方が多いからこそ、痛みには出来る限りの配慮をしています

A.リラックスして治療を受けられるように、痛みを抑えた麻酔注射を取り入れています。


患者さまにできるだけ負担を感じずに、リラックスして治療を受けていただくために、当院では、痛みに配慮した治療を心がけています。

治療時の痛みの原因として挙げられるのが麻酔注射です。そのため、麻酔をする場合、注射をする部分に表面麻酔を塗って、まずは針を刺す痛みを軽減します。その上で麻酔液を人肌に温めたり、電動麻酔器を使って麻酔液を入れる圧力やスピードを一定の速度に設定したりして、痛みにつながる刺激を抑えるよう取り組んでいます。

さらに、緊張している患者さまに対しては、事前によくお声がけをして、リラックスしていただくようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内の衛生管理にはどのように取り組んでいますか?

滅菌力に優れた滅菌器を用いています

A.治療器具だけでなく、タービンも患者さまごとに滅菌をしています。


患者さまに気持ち良く治療を受けていただくために、当院では、滅菌器を使って治療ごとに器具の滅菌を徹底して行っています。

例えば、器具をしっかりと清潔にするために、専用の洗浄機を導入して、手では落としきれない汚れもきれいに洗い落としています。器具はパックすることで、保管している間に細菌が付着しないようにしました。

その他、歯を削るタービンという機器も毎回滅菌を行い、コップなどできるものは使い捨てを採用しています。衛生面への配慮も欠かしません。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明で大切にしていることは何ですか?

わからないことは些細なことでもお気軽にご相談ください

A.治療内容を理解していただくために、視覚的なツールを使って分かりやすい説明を行うことです。


「治療で今どんなことが行われているのか分からない」という患者さまは多いのではないでしょうか。しかしこれが体の外科手術なら、しっかりと説明を受けないまま治療に臨む方は少ないはずです。私は毎回手術をするつもりで治療をしています。そのため患者さまにも、治療内容についてきちんとお伝えしています。

しかし、言葉だけの説明では、患者さまになかなか伝わらないものです。それではお互いに納得できる治療ができません。そこで、当院では目で見て分かりやすい説明を心がけています。お口の中をカメラで撮影して、お口の汚れやすい部分をお見せしたり、モニターにアニメーションを映し出したりして、治療の流れを説明しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
-
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内