植木歯科医院の5つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

少しでも痛みを和らげるために、細い針を使用。静脈内鎮静法にも対応しています。

処置時の痛みに敏感な方に配慮して、当院では歯茎に表面麻酔を施し、できる限り細い針を用いることで、麻酔自体の痛みも軽減できるようにしました。特に表面麻酔はバナナ味のものを使用して、小さなお子さまが楽しんでいただけるようにしました。

また、患者さまの緊張感に関してもしっかりと注意を向けるようにしています。あまりに緊張していると痛みに敏感になってしまうからです。院内でアロマを焚いたり緑を置いたりして、患者さまにリラックスしていただけるように、心を配っています。

さらに、歯科恐怖症の方や認知症の方、長時間の治療が必要な方に向けて、静脈内鎮静法を用いた治療を行うことも可能です。この方法は点滴によって鎮静剤を投与し、うたた寝のような状態で治療を受けられるものです。外部から麻酔科医を招き対応いたします。ご希望の方は事前にご相談ください。

こだわり

予約の取りやすさ

平日がお忙しい方のために、土曜日も18時まで診療を行っています。

どうぞご家族でおこしください

患者さまに丁寧な治療をご提供することはもちろんですが、通いやすい環境を整えることも同じぐらい大切にしています。平日は19時まで、土曜日も18時まで診察を行っているので、お仕事や学校で忙しい方でもお休みを使って通院していただくことが可能です。

当日でもお電話をいただければご対応致します。ご予約が優先のため、順番は多少前後することもありますので、予めご了承いただけると幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

小さなお子さまやご年配の方まで、皆さまが通いやすいように工夫をしています。

幅広い年齢層の方々に通っていただきやすい環境作りのために、当院内はバリアフリー対応にしました。一度院内用の車イスに乗り換えいただいた後は、入り口から診療チェアまではもちろん、お手洗いの中までそのままお入りいただけます。

また、子育て中の方にも気軽に通院していただけるように、キッズスペースを用意しました。床や仕切りを柔らかい素材で囲っているため、お子さまが転んでも怪我をしにくい内装になっています。季節に合わせて院内の飾り付けも変えていますので、お子さまはもちろん大人の方にも楽しんでいただけると思います。

さらに女性の方への配慮として、お手洗いにハンドクリームや生理用品を備え付けています。日々の家事で手荒れが気になる時や、急なトラブルの際にぜひご利用ください。

お車でも通いやすい、広い駐車場をご用意しています。

日々お仕事や学業でお忙しい方でも、お口の健康管理のために当院を利用していただきやすいように、様々な工夫を凝らしています。

例えば、お車で通勤されている方や、お買い物帰りの方が立ち寄りやすいように、当院には十台分の駐車場を用意しました。一台のスペースを広めに取って、運転が苦手な方も駐車いただきやすいようにしています。

また、職場やご自宅で歯を磨く時間がなかったという方は、ブラッシングコーナーをご利用いただけます。出かける用事の前に、お口の中をすっきりさせておきたい方も、ご遠慮なくお使いください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

高圧の蒸気滅菌器や超音波洗浄機など、衛生管理に力を入れています。

患者さまに衛生的な歯科治療を提供することは、医療機関としての義務だと言えます。そこで、当院では滅菌器を二台導入して、状況によって使い分けています。そうすることで、いつも器具を清潔に保てるようにして、使い回しを防げるようにしました。

また、治療中に飛び散る水しぶきなども感染源となりうるので、口腔外バキュームで吸い取っています。さらに、細菌やウイルスによる二次感染やお薬の臭いにも配慮して、院内の所々に空気清浄機も設置しました。抵抗力の弱い小さなお子さまやご年配の方を院内感染から守るために、細かい部分にまで気を配りました。

精密な診断のために、歯科用CTや拡大鏡を使用しています。

お口の表面だけでなく、歯の内部や顎の骨の中まで診断するために、当院では歯科用CTを導入しています。歯科用CTを使えば、骨の状態や神経、血管の位置まで立体的に把握でき、治療の危険性をできるだけ抑えることが可能です。

当院では歯の根の治療、インプラントや歯周病の処置時に、精密な診査・診断を行う上で役立てています。また、歯の根の本数や、根の先に小さなひびが入っていないかといった細かなことも確認できるため、歯の痛みの原因を調べたり、抜歯の方法を選択したりする際にも活躍します。

お口の内部は、歯科医師からもハッキリと見ることができない部分が多いからこそ、精密な検査機器を使うことでそれをカバーしています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまに合わせ、複数の選択肢をご用意することを心がけています。

人それぞれお口の環境や生活習慣が違うからこそ、当院は一人ひとりに合わせた治療計画を立てることを大切にしています。そのために、患者さまのお気持ちを伺い、しっかり噛めるようにするのか、より見た目にこだわるのかといった、処置の方向性を聞き取ることを欠かしません。

そうしてリサーチした患者さまのご要望をもとに、歯科医師からいくつかの治療法を提案させていただきます。患者さまのお口の状況や各治療法のメリット・デメリットについて丁寧に説明もいたしますので、ご自身に合った治療法選びの参考にしていただければと思います。

もちろん治療法が決まったら、患者さまの立場になって処置を行うことを大切にして、誠心誠意、努めさせていただきます。

カウンセリングルームで、大きなモニターを使用した分かりやすい説明に努めています。

患者さまに、ご自身のお口の中やこれから受ける治療について、きちんとご理解・ご納得していただけるように、当院ではモニターでお口の中の写真やレントゲンを見せながら、ご説明を行います。モニターも大型のものを用意して、画像を見比べやすく、視力の悪い方でも内容を確認しやすいような環境を整えました。

また、自由診療やプライバシーに関わるようなお話の際は、個室のカウンセリングルームを使用することも可能です。患者さまが内容を把握できないまま、治療を進めることはいたしませんので、分からないことやご不安なことがあれば、ご遠慮なくお伝えください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220110無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内