歯周病を予防するため、歯科検診の大切さをお話ししています。

歯周病を予防するため、歯科検診の大切さをお話ししています。

天然の歯をできるだけ長く使い続けていただくために、当院では歯が抜ける大きな原因である歯周病の予防に力を入れて、定期検診をご案内しています。

ご自身の身体の一部でありながら、お口の中をつぶさに把握することは難しいものです。そこで当院は、定期検診で毎回お口の中を写真撮影をして、前回や一年前と見比べてもらい、どういう状態にどうなったのかを目で見て理解してもらっています。

小まめに取ったデータを積み重ねていれば、お口の中にトラブルが発生した際も、何が症状の原因なのか判断しやすくなります。ぜひ三カ月~半年に一回、お口の健康チェックと記録のために、当院をご利用ください。

予防歯科の特徴

患者さまにお口のことを知っていただくために、院内掲示にも力を入れています。

患者さまにお口の健康について考えていただきたいという思いから、当院では歯科関係の雑誌の切り抜きなどを院内に掲示して、ちょっとした待ち時間などにご覧いただけるようにしています。

残念ながら、虫歯や歯周病がどういう原理で発生するのかということを、詳しく知っている方はあまりいらっしゃいません。そのために、知らず知らずのうちにお口の病気につながる行動を取っている可能性もあります。掲示物は、患者さまに知っていただきたい知識にマーカーで印を付けてあるので、ぜひ参考にしていただきたいです。

また、当院の入り口にある立て看板にも簡単な歯科知識を書いて、地域の方々にお伝えすることを試みています。お散歩や通勤のついでに足を止めて読んでいただければ、幸いです。

歯科衛生士が一人ひとりの歯に合わせた歯ブラシ・歯磨き粉のご紹介しています。

お口の健康のためには、歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのセルフケアが欠かせません。一回の診療時間内ではどうしてもできることに限りがあるためです。そこで、患者さまご自身でしっかりとお口のケアができるようになっていただくために、定期検診ではブラッシング指導に力を入れています。

例えば、歯科衛生士が歯に付いた汚れを薬液で染め出すことで「どこに磨き残しができやすいのか」といったことを把握いただけるようにしました。もちろん、歯全体をきれいに磨くための方法も併せてお伝えしています。

また、歯ブラシや歯磨き粉のご紹介も行っています。虫歯が頻繁に発生する方には歯質を強くするフッ素入りのもの、歯がしみる方には研磨剤が少ないものなど、患者さま一人ひとりのお口に合ったデンタルグッズをお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220110無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内