Q.お子さまの治療にあたって工夫していることを教えてください。

Q.お子さまの治療にあたって工夫していることを教えてください。

A.いきなり治療には進まず、まずはお子さまと仲良くなることからはじめています。


大人でも「歯科医院は怖い」と感じる方が多くいらっしゃいます。環境の変化に敏感なお子さまならば尚更です。そのため、いきなり治療に進むのではなく、まず歯科医院に慣れていただくために世間話や治療の練習からはじめています。

無理に治療をするとトラウマを植え付けることになり、歯科医院を敬遠してしまう原因にもなります。緊急性のある場合を除いて、処置が少し遅れてもお子さまが楽しく治療を受けられる環境を整えることが大切です。

小児歯科の特徴

Q.お子さま向けの治療ではどのようなことを行っていますか?

A.フッ素の塗布(※)をはじめ、親御さまにお子さまのお口へ関心を持っていただくようお伝えしています。


予防のために、歯を虫歯菌の出す酸から強化するフッ素の塗布を行っています。また、お子さまのお口の環境を左右するのは親御さまの手にかかっているため、お子さまの歯に関心を持っていただくよう、お伝えしています。

例えば、お子さまのうちはまだ歯磨きがきちんとできないことも多いため、親御さまの手による仕上げ磨きが重要です。普段からお子さまのお口を見ていると、虫歯にも気づきやすくなるでしょう。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【フッ素塗布】1,000円~(税抜)

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220110無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内