虫歯の治療内容|石井歯科医院

お気に入り

口コミ1

最寄駅
武蔵高萩駅
あさひ口(北出口) 徒歩15分

住所 埼玉県日高市森戸新田99-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-220027 無料通話
Q.治療を行う際に心がけていることはありますか?

Q.治療を行う際に心がけていることはありますか?

A.できる限り削らない治療と、お口の中はやさしく触れて不快感を与えないことを心がけています。


治療に対しての不安は、皆さまお持ちだと思います。虫歯が浸透している部分をきれいに取りのぞくために、感覚ではなく「う蝕検知液」を使用し、目と数値で把握しながら、できる限り削らない治療を心がけています。

また、治療中の不快感を与えないように、お口の中の触れ方や唾液を吸い込むバキュームの当て方などに細心の注意を払っています。お口の中はとても敏感ですし、大きなお口を開け続けるのは疲れると思うので、うがいの回数を増やすなどして負担を軽減できるよう努めています。

虫歯の特徴

Q.重度の虫歯の場合、どのような治療を行っていますか?

Q.重度の虫歯の場合、どのような治療を行っていますか?

「拡大鏡」を使用し、細菌の取り残しを防いでいます。

A.電気歯髄診断器で神経の状態を確認し、歯を残せる場合は拡大鏡を使用した「根管治療」を行います。


虫歯が深くなっている場合、「神経を抜かないといけないのか」「歯を抜くことになるのか」と患者さまは不安になられるでしょう。当院は、深い虫歯の場合「電気歯髄診断器」で、神経が正常であるかを調べた上で治療計画を立てていきます。もちろん、残せると判断した時は、歯を残すための「根管治療」を行い、できるかぎり歯を長持ちさせられるよう努めています。歯の根というのは、家で例えると足場や土台です。その場所がだめになったら「噛めない」という問題が起きるため、肉眼の数十倍に拡大できる「拡大鏡」を使って細菌の取り残しを防ぎます。

Q.再発防止のために行っている取り組みについて教えてください。

Q.再発防止のために行っている取り組みについて教えてください。

デンタルグッズもご用意しています。

A.治療の後は、虫歯の活動を抑制するフッ素塗布やブラッシング指導で歯を守れるようサポートします。


再発を防止するためには「予防メンテナンス」が重要です。当院では、治療を終えた時はお子さまから大人の方まで、皆さまに「フッ素」をご提供しています。フッ素は虫歯の活動を抑制する作用があり、正しいケアと並行することで虫歯の再発を防げる可能性が上がります。また、生活習慣へのアドバイスや患者さまに合ったブラッシング方法を歯科衛生士からご指導いたします。患者さまの大切な天然歯を残せるように、治療の後は医院全体でサポートします。

関連口コミ

にじままさんの口コミ (埼玉県/40代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯

虫歯の治療をしてもらいました。初めての医院だったので緊張してしまいましたが、スタッフの方たちの明るい声と笑顔で緊張がほぐれ、先生の丁寧な説明と優しい対応でとても気分良く治療がスタートしました。治療中も痛みが無いか とても気を配って頂き終始安心して治療を受ける事が出来ました。先生は、子どものご治療の経験も豊富と伺ったので、次回は、子ども達のフッ素などを先生にお願いしようと決めました。いつも歯医者さんを怖がる子ども達なので、ぜひ、先生の治療を受けさせて歯医者嫌いを克服させたいと思います。女医さんと女性スタッフの方たちで診療している医院なので、清潔感とママへの配慮が満載な感じが、私のお気に入りポイントです。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
0066-9801-220027無料通話
掲載のご案内