口コミ1

最寄駅
武蔵高萩駅
あさひ口(北出口) 徒歩15分

住所 埼玉県日高市森戸新田99-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-220027 無料通話

石井歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科口腔外科やインプラント治療は特に深く学び、治療にも携わってきました。

大学病院とも連携を取りながら診療を行っています。

私は、親知らずの抜歯や外科処置を行う「歯科口腔外科」を深く学んできました。歯科医師というのは、どのような治療にも対応できなければいけませんが、その中でも「改善していく過程」が大事だと思っていたので、「外科」という治療科目に魅力を感じていました。大学病院で勤務していた時は、大きな手術にも携わっていましたので「医院でできること」「できないこと」の線引きをきちんと判断することもできます。しかし、できないことを無理に進めるのではなく、整った環境の上でアフターフォローが必要な治療に関しては、大学病院にご紹介するようにしています。

Q.初めてお越しになる患者さまに対して心がけていることはありますか?

A.コミュニケーションをたくさん取って、何を望んでいるのかをお伺いすることを大切にしています。


「痛い」ということは分かっても、「治療期間を早くしてほしい」「麻酔が怖い」などのご要望は、患者さまによって異なります。そのため、なんでも相談できるような関係になれるように、コミュニケーションをたくさん取るように心がけています。

また、治療のゴールをきちんと伝えることも大切にしています。特に歯の根の治療は期間が長く掛かることから「いつ終わるの?」と不安になります。現状の報告や今後の治療の流れなども随時ご説明して、一緒にゴールまで進めるように尽力しています。

こだわり

イチオシの院内設備

「患者さまもスタッフも心地いいと思える空間」をコンセプトに、広々とした院内環境にしました。

CT・パノラマ撮影が可能なCT複合機を導入しております。

「患者さまもスタッフも心地いいと思える空間」をコンセプトに、車いすやベビーカーでお子さまをお連れの方でも通えるようにバリアフリーかつ広々とした設計にしました。また、患者さまのプライバシーを配慮するために、個室のカウンセリングルームや半個室の診療室になっています。
院内の設備においては、CT・パノラマ撮影が可能なCT複合機を完備し、より繊細な診査診断が可能となっています。またインプラントの治療では、CT撮影のデータを基、事前に決めた位置にインプラントを埋入できるよう「インプラントガイド」を使用しています。これまでの治療経験から、よりよい治療に必要だと考えこの「インプラントガイド」を採用しました。

こだわり

子連れ配慮

タッチしないと開かないドアの中にキッズスペースがあるので、親御さまも治療に専念できます。

お子さまをお連れの方も、気兼ねなくお越しいただけます。

お子さまが楽しく遊べる「キッズスペース」を院内にご用意しています。扉の中に作ったのは、遊び盛りのお子さまが勝手に外に出ないようにするためです。ドアをタッチしないと開かない仕組みになっているため、親御さまが治療を受けている時も大きな心配は必要ありません。お子さまが楽しめるだけではなく、親御さまが治療に専念できるようにと思っているので、気軽にお越しいただきたいです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

歯を削る器具専用の滅菌器や殺菌スリッパなど、徹底した衛生管理を実施しています。

衛生管理には細心の注意を払い、気持ち良く治療を受けていただける環境を整えています。

歯を削る器具は、歯の削りカスや血液が付着するため、そのまま使い回すと危険です。院内感染防止のために、治療に使用する器具の滅菌器だけでなく、歯を削る器具専用の滅菌器をご用意しています。そして、治療器具は一つずつ滅菌パックに入れて保管しているため、治療する寸前まで清潔な状態です。
また、スリッパを殺菌できる機器も設置しています。いつでも清潔な状態で皆さまをお出迎えするために、院内感染予防、衛生管理には細心の注意を払っていますので、心置きなく治療を受けていただきたいと思います。

0066-9801-220027無料通話
掲載のご案内