4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
黄金町駅
出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-151-6 公安警備ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

口内の健康を維持するカギは、予防ケアに取り組むことにあります

ご自身の歯を極力長く維持するためには、お口のトラブルが起こる前から予防ケアに取り組むことが重要です。

当院では、患者さまにご自身の口内状態を把握していただくことを予防歯科のスタートとしています。そのため、まずは口腔内カメラやレントゲンによって撮影した写真を活用し、目で見て分かりやすいご説明をいたします。

もしも問題が見つかった場合には、症状の進行レベルやスピードについてお伝えし、どのような治療が必要なのかを一緒に考えていきます。またケアを継続してもらえるよう、予防歯科に取り組むことで状態がどのように改善しているのかもきちんとお話しいたします。

トラブルのない方には現在の状態を維持し、健康を増進できるようにクリーニングや、アドバイスを行います。コミュニケーションを大切にし、患者さまのお口に対する意識を高めることで、健康作りに貢献させていただきます。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

お口の状況を知っていただくことが第一歩

お口の状況を知っていただくことが第一歩

予防歯科の中心となって活躍するのが、歯科衛生士です。歯と歯茎の境目である歯周ポケットの検査、クリーニングなどを担当します。歯周病などによる歯茎や周辺の変化を見逃さず、患者さまと情報共有することでお口の健康作りを支えます。

一人ひとりの状態に合ったブラッシング指導も実施し、患者さまにご自身の口内への健康意識を高めてもらえるようサポートもいたします。歯科医師相手では萎縮してしまうという方も、歯科衛生士にはお悩みなどを打ち明けていただきやすいのではないでしょうか。

信頼関係を構築し、優しい雰囲気を整えることも当院の歯科衛生士たちの得意分野です。歯科検診は保険診療内で行えるので、ぜひコミュニケーションを楽しむような気持ちで、予防を習慣づけていただければ幸いです。

歯科医院での定期的な検診が重要です

歯科医院での定期的な検診が重要です

毎日の歯磨きだけでは、口内の汚れを取り除ききることは難しいものです。そのため、当院は患者さまに定期的に歯科医院でのケアを受けていただくよう呼びかけています。超音波によって歯垢や歯石などの汚れを取り除く機器を使い、刺激を抑えながらクリーニングをいたします。

さらに患者さま一人ひとりのお口の現状に合わせ、ブラッシング指導も行います。当院で学んだことをぜひご家庭でも実践してみてください。患者さまにセルフケアへのモチベーションを高めていただけるよう、口内のトラブルやリスクは毎回ていねいにお伝えします。分からないことがありましたら、何でもお聞きください。

万が一治療が必要な箇所があった際は、患者さまの負担を考え、なるべく削らないことを意識して処置をします。削ってしまった歯は元に戻すことが困難だからです。処置が必要な事態を避けられるように、ぜひ3カ月に1回のペースで検診をご利用いただければと思います。

ホームケアも基本からしっかりサポート

ホームケアも基本からしっかりサポート

毎日歯磨きをしている方でも、正しい方法を実践できている方は珍しいのではないでしょうか。ぜひ当院でブラッシング指導を受けてみてください。基本の考え方はもちろん、一人ひとりの口内状態に合わせた歯磨き方法をていねいにお伝えします。

歯ブラシにはさまざまな形状のものがありますが、実は機能的な差はほとんどありません。セルフケアにおいて大切なのは、デンタルフロスや歯間ブラシを併用することです。当院では、患者さまの口内に合った補助グッズをご提案しているので、どうぞご利用ください。

また歯磨きをしっかりできていても、ダラダラと食事をしていたり、酸性の強い食べ物をよく口にしていたりすると虫歯や歯周病のリスクが高まります。時間を決めて食事を取り、食後はきちんと歯を磨きましょう。ブラッシングが難しい場合には、うがいだけでもしてください。

その他、頬杖や足を組む、歯ぎしり・食いしばりといった癖、普段の姿勢も口内環境に影響を及ぼすことがあります。こうした点に関するアドバイスもいたしますので、当院と一緒に健康的な口元を目指してもらえればと思います。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 検査・検診

歯周病検査

メニュー内容
歯と歯茎の境目である歯周ポケットの深さを調べ、レントゲンによる撮影も行います。
定期的に検査することで口内の変化が確認できます。患者さまご自身が過去の状態と比較できるよう、検査結果はお渡ししています。
このような方に適用
歯周病の疑いがある方、歯周病の進行状況を管理したい方の他、必要があると判断した方にご案内しています。
利用条件・注意事項
歯周病は初期段階では自覚症状に乏しい傾向にあります。出血や歯茎が下がっているように見えていたら既に進行しているサインです。将来の歯の健康を守るためにも、症状が出る前からの検診をご利用ください。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 虫歯予防
  • 歯周病予防
  • 口臭予防
  • 歯の喪失の予防
  • 歯石除去

歯石除去/ルートプレーニング

メニュー内容
超音波スケーラーという器具を用いて振動を与え、歯にこびりついた歯石を除去します。虫歯や歯周病、口臭の予防に役立ちます。
また、歯石除去の処置で取り切れなかった、歯周ポケットの奥深くにある汚れはルートプレーニングという処置で取り除きます。
歯の表面をなめらかにし、汚れの付着が起こりにくい状態に整えます。
このような方に適用
事前検査の上で、必要と判断した方にご提案しています。
利用条件・注意事項
口内環境によっては、知覚過敏や痛みが出やすくなることがあります。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • セルフケア指導

ブラッシング指導

メニュー内容
歯科検診の際、患者さまの口内状態に合ったブラッシング指導を行います。
歯ブラシの持ち方や動かし方の他、選び方もお伝えします。またデンタルフロス、歯間ブラシといったケアグッズに関するアドバイスもいたします。
このような方に適用
磨き残しが気になる方、正しいブラッシング方法を身につけたい方にご案内しています。
利用条件・注意事項
歯を守るためにはご自宅での正しいケアだけでなく、歯科医院での定期的な検診も大切です。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

レントゲン撮影といったお口全体の検査を行い、患者さまの状況やリスク、虫歯をはじめとするトラブルの有無を確認します。ライフスタイルなども伺い、病気につながる要因がないか調べます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

診断・予防プログラム

診断・予防プログラム

カウンセリング内容と検査結果を踏まえ、現状をお伝えします。それから患者さまと一緒に処置計画を立てていきます。時間があれば、クリーニングを行う場合もあります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療・アドバイス

治療・アドバイス

歯科衛生士がクリーニングなどによって、お口の状態を整えていきます。もしも虫歯や歯周病といった問題があれば、歯科医師が治療をいたします。併せて、ご自宅でもしっかりケアができるようにブラッシング指導をし、注意すべきポイントをお伝えします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

再検査

再検査

治療やクリーニング、ご自宅でのケアによる変化を確認します。その結果に応じてブラッシング方法の再検討など、予防プログラムを組み直します。時間があれば、クリーニングを行う場合もあります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

健康的な状態を維持していくために、定期的なメンテナンスへ移行します。通院間隔については、歯科医師や歯科衛生士が患者さまと相談して決定します。ご自宅でのケア方法など、日常生活におけるアドバイスもいたします。当院と一緒に健康的な状態を維持していきましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
ブラッシングです。デンタルフロスや歯間ブラシなどを併用し、歯ブラシが届きにくい箇所まで清潔にしましょう。それでもカバーできない汚れは歯科医院でケアします。どうぞ定期的に通院し、クリーニングを受けてもらえればと思います。
歯磨きを上手にするコツはありますか?
テレビを見ながらなど「ながら磨き」ではなく、歯科医院にて指摘された磨き残ししやすい箇所を意識し、集中してブラッシングしてもらえればと思います。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
歯磨きをあまりされない方や、酸性の強い飲食物を摂取することの多い方は虫歯リスクが高まります。
フッ素で虫歯は治りますか?
虫歯を予防し、初期症状の進行を遅らせることはできますが、治すことはできません。
歯磨き後のうがいは少ないほうがいいという話を聞きましたが、本当ですか?
身体への害が少ない素材の歯磨き粉を使っているのであれば、うがいは少なめのほうが良いと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内