5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
黄金町駅
出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-151-6 公安警備ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

横浜市・中区阪東橋歯科クリニックの8のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明で大切にしていることは何ですか?

診療室には大きめのモニターを設置しているので、症状も把握しやすいです。

A.専門用語をなるべく使わず、視覚的にもわかりやすく説明することを大切にしています。


当院は治療の説明をわかりやすく行っています。そのため専門用語は、なるべく使いません。患者さまが理解しやすい言葉選びを心がけています。また、お口の中の写真を撮ってお見せすることもあります。その画像は、一つひとつの診療台についたモニターで見ていただけるので、患者さまがご自身のお口の状況を把握することができます。

このほか、お話をするときは、世間話などを交えながら相談しやすい環境作りに努めています。わからないこと、気になることは、気兼ねなくお申し付けください。当院は患者さまの同意をいただかずに治療をすることはありません。患者さまと一緒に、本当に良い方法を探していきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理へのこだわりを教えてください。

使用した器具は細部まで滅菌することができるオートクレーブを使用しております。

A.診療台は3段階にわたって清掃し、器具の中まで滅菌できる機器を導入しています。


当院の滅菌器は、器具の中まで滅菌できるものです。それだけでなく患者さまが座られる診療台も、3段階にわたって清掃を徹底します。医療を提供する場として、院内の清潔さにはこだわりがあります。

また、滅菌をするのは機械でも、実際に衛生管理を行うのはスタッフです。そのためスタッフの教育にも力を入れています。院内で、薬液の使い方などの勉強会を開いており、その上で間違いがないよう、それぞれの方法にはきちんとフローチャートを用意しています。お金で買うことのできない、技術の充実にこそ手を抜きません。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.イチオシの院内設備があれば教えてください。

レントゲンだけでは判断できない部分も、CTで確認することでより精密に診査診断を行えます。

A.歯科用CT(3Dレントゲン)により、歯の状態を3次元的に把握して治療に役立てています。


当院イチオシの院内設備は、歯科用CT(3Dレントゲン)です。CTは歯の状態を3次元で見ることができる機器です。当院はこれをお口の外科的な処置に役立てています。

CTを使うと、インプラント、親知らずの抜歯、歯の根の治療などがより効率的に行えます。見えない歯の状態までわかるので、事前の準備を怠りません。お口の外科処置をお考えなら、CTによる診断がおすすめです。

こだわり

アクセスが便利

Q.アクセス面について教えてください。

医院の前にはお車を駐車するスペースもございます。

A.横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」、京急本線「黄金町駅」からそれぞれ徒歩3分です。


当院は横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」、京急本線「黄金町駅」から、それぞれ徒歩3分の好立地です。JR京浜東北・根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」からも徒歩10分なので、遠方からのご来院にも便利です。近隣の方、電車でお越しの方、どのような方でも、お気軽にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの負担をできるだけ減らせるように、痛みを抑えた治療を行います

治療時に感じる痛みの原因は様々であり、処置をしようとして口を引っ張ったり抑えたりすることで起きる痛みもあります。お口の中は、髪の毛1本が入り混むだけで違和感を抱くほど繊細です。そのため当院では、できるだけ優しく丁寧に、痛みを与えない処置を行うよう努めています。

痛みを伴う処置の場合はあらかじめ麻酔を行いますが、その場合もまず表面麻酔をすることで針が刺さる痛みを和らげます。ほかにも、粘膜を針に寄せるように刺したり、少し圧迫して感覚を分散させたりすることで、痛みを軽減できるよう努めています。

皆さまがストレスなく通える歯科医院になるよう、できる限り痛みや負担の少ない治療を提供することを心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

大学病院に在籍している院長や矯正担当の先生など、得意分野を活かした治療が魅力です

当院長は、当院にて診療を担当しながら、大学病院にも在籍をし、若い歯科医師の教育に励んでいます。また、かぶせ物などの補綴物を使用した治療に力を入れており、そのために、歯周病治療にも力を入れてきました。お口の環境そのものが整っていなければ、患者さまのお口に合う補綴物を作ることは困難だからです。

患者さまにいつまでも健康なお口を維持していただくために、基礎となる口内環境を整えることは、当院全体で大切にしている考えです。虫歯などの病気による口内環境の崩れだけでなく、歯並びが原因のお悩みにも対応できるよう、月に一度矯正歯科を得意としている歯科医師にも来院してもらい、矯正歯科も行っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとのコミュニケーションを大切にした、オーダーメイドの治療の提供

患者さまに心から納得して治療を受けていただくため、お悩みなどをしっかり解消することを大切にしています。患者さまとのコミュニケーションを大切にし、どのようなことで悩んでいるか、治療によりどうなりたいかといったお気持ちを伺って治療を進めています。また、ご提案する治療のメリットだけでなくデメリットもお話しし、全てを理解していただいた上でご希望の治療方法を選んでいただいています。

このようにしっかりお話をしてご提供する治療の内容を細かい部分まで知っていただくことで、患者さま一人ひとりに合わせた治療を行えるよう心がけています。

カウンセリング・治療説明は丁寧に行います

せっかくお時間をいただいてカウンセリングを行うのですから、できる限り細かい部分まで患者さまにはご理解いただきたいと考えています。

そこで当院では、口頭による説明だけではなく、写真などの資料のほか、お口の模型を使って視覚的に分かりやすくご説明できるよう工夫をしています。こうすることで、悪くなっている部分やどのような方法で治療を進めていく予定かをイメージしていただきやすくし、患者さまに不安や疑問のない状態で治療を受けていただきたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

こだわりの詰まった院内としっかりと行われた衛生管理

診療室は、プライバシーに配慮しながらも圧迫感がないように、半個室にしています。周りの目が気にならない明るい空間で、リラックスして治療を受けていただければと思います。

また、不安なく治療を受けていただけるように、衛生面には特に注意を払っています。歯を削るタービンは専用の滅菌器を使用し、治療器具は患者さまごとにしっかりと滅菌処理をしています。

これらの治療器具は、あらかじめ滅菌パックに入れてから滅菌処理をしていますので、滅菌をしてから次に使用するまで滅菌された状態がキープされています。紙コップやエプロンなど滅菌処理ができないものに関しては、使い捨てタイプを使用して、いつでも清潔な状態で患者さまをお迎えできるよう心がけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2021年12月

1 2
3
4
5
6 7 8 9
10
11
12
13 14 15 16
17
18
19
20 21 22 23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内