4.6いいね!

口コミ9

最寄駅
黄金町駅
出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-151-6 公安警備ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

インプラント

違和感の少ないインプラントで、食事や会話を思いきり楽しみましょう

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック インプラント

歯を失った際の治療の選択肢はいくつかありますが、インプラント治療(※)には、今まであったご自身の歯に近い機能を取り戻せるという大きなメリットがあります。

例えば、入れ歯だとお口の中に異物感があり、それが食事や会話のしづらさにつながってしまいます。また、ブリッジだと隣の歯を削って支えにする必要があり、将来的に歯を失うリスクが高まります。

一方で、インプラントは自由診療のため経済的負担がかかることや、メンテナンスを怠ると長持ちしないなどのデメリットがあるものの、歯の代わりとしてより少ない違和感で機能します。

当院がインプラント治療を取り入れた理由は、歯を失った方へ、入れ歯やブリッジ以外の選択肢をご提示したかったからです。歯が抜けたまま放置していると、歯の位置が動いて噛み合わせがずれ、歯磨きもしづらくなります。インプラント治療を受けるか悩まれている方もまずはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

Q.被せ物・詰め物の治療で心がけていることは何ですか?

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック つめ物・かぶせ物

誰でも同じではなく、お口の状態に合わせて提供しております。

A.必要があれば歯科技工士と直接お話ししていただき、お口にぴったり合う技工物を作製します。


当院は被せ物・詰め物の模型作りにこだわりを持っています。そのために、歯科技工士との連携を密に取り、必要ならば患者さまと直接お話しできる体制を整えています。

歯の型をとった模型は、本来石膏の塊に過ぎません。しかし、歯科技工士と直接お話しいただくと、そこに患者さまの情報をつけ加えることができます。歯科技工士は患者さまの顎(あご)の動きなどを参考にすることで、よりその方に合った技工物を作製できるのです。歯にぴったり合う被せ物・詰め物をご要望の方は、ぜひ当院へご相談ください。

歯周病

Q.歯周病の治療で工夫していることは何ですか?

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック 歯周病

ご自宅でもケアを行えるよう、おすすめのケアグッズを取りそろえております。

A.症状を数値化して、きちんと治療の成果を実感していただける工夫をしています。


歯周病は、目立った症状がないため、治療をしてもその成果を実感しにくい病気です。当院は症状を数値化することで、治療結果をわかりやすく感じていただいています。

当院の歯周病治療は、検査、処置、検査という流れです。初めに歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)の数値を計測し、お口の汚れをとった後に同じ検査をすることで、変化を目に見えるよう提示しています。万一改善が見られないときは、外科的な処置も可能です。大切なのは結果を数値で把握して、より良い改善策を提示できることだと思っています。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の種類を選ぶ上で大切なことは何ですか?

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯の素材だけでなく、噛みあわせなどの状況を確認して調整を行ってまいります。

A.細部までこだわる作製。噛む力、見た目の良さなど、入れ歯の特徴を知って選ぶことが大切です。


入れ歯を選ぶときは、何を重視するのかを決めておくとよいでしょう。例えば、噛む力を重視する場合は、ばねのかかった入れ歯をおすすめします。支えがしっかりすることで、良く噛むことができるからです。また、見た目を気にされる方には、ばねが見えないノンクラスプデンチャー(※)もご用意しています。

当院は、患者さまにとって使い勝手の良い入れ歯を提供するために、細部にまでこだわって入れ歯を作製します。型どり、噛み合わせ、歯の並び、形に至るまで細かい調整を怠りません。しっかりした設計の入れ歯は長持ちし、残った歯の保存にも役立つからです。患者さまにどのような入れ歯をお選びいただいても、全力で作製いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

Q.歯の根の治療について教えてください。

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック 根管治療

神経を取らないといけないと言われた方もあきらめずにまずはご相談ください。

A.形状記憶の器具を使うことでより手の感覚に近い処置を施し、歯の根を隅々まできれいにできます。


歯の根の治療(※)には、ご要望や必要に応じてニッケルチタン製の器具を使っています。ニッケルチタンはとてもしなやかで形状を記憶するので、入り組んだ歯の根の奥の汚れまで取ることができます。手の感覚に近づけることで、繊細な処置が可能になるのです。根をきれいにして、健康な歯を手にしましょう。

※自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

幼い頃から定期的な通院を習慣化させましょう

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック 小児歯科

年を重ねてもご自身の歯で食事を楽しむためには、ご自宅でのケアと歯科医院での定期メンテナンスを継続することが大切です。そのためにも、幼い頃からこの二つの習慣を身につけていただきたいと考えております。

当院では、歯科医院は楽しいところだと思っていただけるようにお子さま一人ひとりに合わせた優しい対応を心がけています。そこで親御さまへお伝えしたいのは、お子さまに虫歯がなくても定期的に通院していただきたいということです。

初めての歯科診療が大きな虫歯の治療だったとしたら、お子さまは歯科医院が嫌いになってしまうかもしれません。強い恐怖心が残ると、大人になってからも歯科医院へ通えなくなるおそれがあります。そのため、まずは歯科医院に慣れていただくことが重要です。

当院の小児歯科では、お口のクリーニングに加え、歯磨きの習慣を身につけるアドバイスも行っています。ホームケアの参考にしていただければ何よりです。

矯正歯科

何歳からでも矯正治療は始められる!自分のお口周りに興味を持つことからスタート

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック 矯正歯科

ご自身の歯並びが気になっていながらも費用や時間などの要因で、一歩を踏み出せていなかったという方は多いのではないでしょうか。実際、当院に来られる患者さまもそのようなお悩みを抱えている方が多く、性別問わず20代から40代くらいと幅広い方々が相談にいらっしゃいます。

そのような中で当院は、ワイヤー矯正(※)をおすすめしております。その理由は、歯の移動や細かな調整をコントロールしやすく、マウスピース矯正と比較して適用範囲が広いからです。さらに、40歳を迎えたあたりからは歯周病のリスクが高まりますし、歯の移動スピードも若い方と比べると遅くなるケースも増えるので、そういった意味でも、ワイヤー矯正は患者さま一人ひとりの状況に寄り添うことができる矯正方法であると当院は考えております。

「矯正治療は子どものうちに」と思われている方は多いかもしれませんが、そんなことはありません。まずはご自身のお口周りに興味を持つことからスタートしましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

成長後も多くの歯を残すために、子どものうちに正しい歯並び・噛み合わせの形成を

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック 小児矯正

子どもの頃に形成された歯並びや噛み合わせは、その後、成長を重ねて大人になってからも長く使うことになるため、小児矯正(※)は、正しい歯の位置や顎の大きさになるよう成長を促すことが目的となります。

ただ、お子さまの矯正治療をいつ始めればいいかわからない、という親御さまも多いのではないでしょうか。現在、当院で矯正治療を受けているお子さまも、周囲の知人・友人から紹介されたり、定期検診などで歯科医師から案内を受けたりしたというケースが多いと感じております。

具体的な時期としては7歳頃から始めるお子さまが多いのですが、個人差があるため、年齢による矯正開始時期の判断はおすすめしません。目安としては、上下の前歯が4本ずつと、六歳臼歯の全てが永久歯に生え変わった頃が、矯正治療を始めるのに良いタイミングであると考えております。

子どものうちに歯並びや噛み合わせを整えて将来的なトラブルが起こるリスクを軽減できれば、お子さまご自身の歯を長く残すことが期待できます。まずは、気軽に相談していただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングをきっかけに、見た目と機能性を兼ね備えた美しい歯と口元へ

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニング(※)に興味をお持ちの方は、もともと口元への意識が高いのではないでしょうか。実際、当院でホワイトニングを受けた方のお口の中を拝見すると、日常のケアがきちんとできていると感じることが多くあります。

また、近年は若い女性だけではなく、40代から50代のビジネスマンや主婦の方など、老若男女問わずホワイトニングに興味をお持ちの方が増えている印象です。グローバル社会の中、口元の管理ができているかどうかは、社会的な評価やイメージを左右する要因の一つになってきていると思います。その入り口として、ホワイトニングを受けてみてはいかがでしょうか。

当院は、美しい歯を手に入れたいという患者さまの願いにお応えするだけでなく、機能面や予防のしやすさも兼ね備えた「トータルの美しさ」を目指すことをご提案しております。

「歯科医院に来て良かった」と思っていただけるようなホワイトニングや検査、カウンセリングをご提供できるよう努めておりますので、ぜひ当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

口内の健康を維持するカギは、予防ケアに取り組むことにあります

横浜市・中区阪東橋歯科クリニック 予防歯科

ご自身の歯を極力長く維持するためには、お口のトラブルが起こる前から予防ケアに取り組むことが重要です。

当院では、患者さまにご自身の口内状態を把握していただくことを予防歯科のスタートとしています。そのため、まずは口腔内カメラやレントゲンによって撮影した写真を活用し、目で見て分かりやすいご説明をいたします。

もしも問題が見つかった場合には、症状の進行レベルやスピードについてお伝えし、どのような治療が必要なのかを一緒に考えていきます。またケアを継続してもらえるよう、予防歯科に取り組むことで状態がどのように改善しているのかもきちんとお話しいたします。

トラブルのない方には現在の状態を維持し、健康を増進できるようにクリーニングや、アドバイスを行います。コミュニケーションを大切にし、患者さまのお口に対する意識を高めることで、健康作りに貢献させていただきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内