4.3いいね!

口コミ15

最寄駅
分倍河原駅
出口 徒歩1分

住所 東京都府中市片町2-18-4 クレイビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お口のトラブルに悩まされないための予防歯科に注力

当院では、患者さまにお口の健康を維持していただきたいとの思いから予防歯科に力を入れて取り組んでいます。トラブルに悩まされないお口の状態を作っていくことで、患者さまのお悩みを少しでも減らしていけたらと思い、予防歯科の呼びかけを行っております。

歯が痛くなってから通うのではなく、痛くならないために定期的にお越しいただきお口のチェックをしていくことは、将来的にご自身の歯を健康に残していくことにつながります。

例えば虫歯や歯周病があった場合でも、それらのトラブルを初期段階で発見することで早く治療をしたり進行を抑えることができたり、患者さまにとっても負担を軽減できると考えております。

お越しいただく患者さまが好きな食べ物をおいしく食べながら無理なくお口の健康を守っていけるようにお手伝いをさせていただきますので、ぜひ一緒に予防について考えてみませんか。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

担当の歯科衛生士がお口のサポートをします

担当の歯科衛生士がお口のサポートをします

予防歯科では、歯科衛生士が中心となってお口を健康に維持することのメリットについてお伝えしています。

患者さまのお口の状況やライフスタイルをきちんと把握した上でケアを行うために、歯科衛生士は担当制を採用いたしました。しっかりと信頼関係を築きながら患者さま一人ひとりのお口と向き合ってまいりますので、どんなことでもお気兼ねなくご相談ください。ご希望がございましたら、歯科衛生士のいる時間をお伝えした上でのご予約も可能です。

まずはレントゲンやカメラで虫歯や歯周病、歯周ポケット内の状態を確認して、必要なケアや治療について考えていきましょう。噛み合わせなどお口全体をトータルで見ながら、患者さまに必要なサポートを行っていきます。

ささいな変化を見逃さず早期発見に努めます

ささいな変化を見逃さず早期発見に努めます

お口を健康に維持するためには、トラブルの早期発見や普段のケア、食生活の見直しなど、さまざまな取り組みが大切です。

当院では患者さまのライフスタイルをお伺いした上でお食事のアドバイスやブラッシング指導をはじめ、持病や疾患をお持ちの方へはお身体の健康との関係についてもアプローチを行っています。

患者さまの中には、自分が歯周病になっていることに気づいていない方も多くいらっしゃいます。例えばブラッシングで出血があったり歯が動いていると感じたり、歯茎の腫れや口臭なども歯周病の症状のひとつです。

お口の変化に気づいたときには、早い段階でご相談ください。早期発見、早期治療でお口の健康を守っていきましょう。

患者さま一人ひとりに合わせたメンテナンス

患者さま一人ひとりに合わせたメンテナンス

予防歯科の基本は、日々のケアと定期的なメンテナンスです。

当院では、患者さまのお口の状況やリスクに応じてメンテナンスの期間を設定しています。1、2カ月に1回から6カ月に1回など、その方によって期間は異なりますが、しっかりと通っていただくことでお口の環境を良好に守っていきたいと考えています。

また、ブラッシング指導では染め出し液を使用して磨き残しができやすい部分についてもしっかりとお話をしていきます。歯並びの状態やお口全体の状態に合わせたブラッシングの方法をお伝えしますので、ぜひご自宅でのケアの参考にされてください。

セルフケアと歯科医院でのメンテナンスの両方を併用しながら、しっかり噛める健康なお口を守っていきましょう。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 虫歯予防
  • 歯周病予防
  • 歯石除去
  • セルフケア指導
  • 検査・検診

メンテナンス

メニュー内容
お口の中の検査、歯周病検査、クリーニング、スケーリング、ルートプレーニング、ポケット内洗浄、ブラッシング指導などを行い患者さまのお口の状態を検査、清掃を行います。
このような方に適用
お口の健康を長く保ちたい方などにご案内します。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
  • 歯の喪失の予防

マウスピース(スプリント)

メニュー内容
マウスガードによって、噛み合わせや歯ぎしり、食いしばり、顎関節症の改善を図ります。基本的には就寝時に着用していただきます。
このような方に適用
歯ぎしりや食いしばりをしている方や、口が開けづらい方、口を開けたときに音がする方や、噛み合わせが気になる方などにご案内します。
利用条件・注意事項
マウスガードは定期的に調整を行う必要があります。歯ぎしりがひどい人は、数カ月で装置に穴が開いたり、割れたりしすることがあります。
担当歯科医師・スタッフ
塩田 亮 院長
お支払いについて(保険診療)

現金/クレジットカード

治療の流れ

歯周病検査

歯周病検査

レントゲンやカメラを用いてお口全体の検査をしていきます。虫歯や歯周病になっていないか、今後考えうるリスクなどのチェックを行い、患者さまにお伝えしていきます。
また、生活習慣についてもお話を伺い、食生活のアドバイスなども行っていきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

ブラッシング指導・スケーリング

ブラッシング指導・スケーリング

歯科衛生士を中心に歯石除去などお口のクリーニングをいたします。あわせて、磨き残しができやすい場所があれば患者さまにも確認をしてもらいながらブラッシングのアドバイスをしていきます。ご自宅でのケアの方法や注意事項もお伝えしますので、分からないことは何でもお尋ねください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

歯周病検査 2回目

歯周病検査 2回目

スケーリングなどでお口の中を清潔にした後、あらためて歯周病の検査を行います。クリーニング後のお口の状態について詳しくご説明いたしますので、気になっている部分がありましたら一緒に確認をしていきましょう。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

歯石除去

歯石除去

歯の根っこの部分に付着した歯石を取り除いていきます。歯周ポケットの汚れは、歯周病の原因となったりお口の環境を悪化させる要因となったり、さまざまなリスクにつながるため、定期的にお越しいただきしっかりと汚れを除去するようにしましょう。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

精密検査

精密検査

歯周ポケット内の清掃まで終えたら、再度お口全体の精密検査を行っていきます。歯周病が進行している場合など歯、手術が必要かどうかの判断を行います。患者さまにしっかりとお話をしながら検査を進めていきますので、ご不安なことはいつでもお尋ねください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

精密検査の結果を基に手術の必要がないと判断した場合は、そのままメンテナンスに移行します。定期的な通院で健康な状態を維持しましょう。通院間隔については、3カ月に1回を基本としていますが、患者さまのお口の状態によって一緒に頻度を決めていきます。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
日々のブラッシングをしっかりと行うことと食生活の見直しが重要です。食事の仕方や毎日のブラッシングの習慣づけをきちんと行うことでお口を健康に維持していきましょう。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
普段のお食事の仕方によって虫歯になりやすい、なりにくいということが分かります。
また、遺伝で元々唾液の量が少ない方は虫歯のリスクが高い傾向にありますので注意が必要です。
予防歯科は、どれくらいの間隔で行けばいいですか?
患者さまへは3カ月に1回お越しいただくようにお伝えしていますが、お口の状態によっては1カ月ごと、2カ月ごとの方や6カ月に1回のメンテナンスで維持できている方もいらっしゃいます。
喫煙習慣がお口の中の健康に与える影響について、教えてください。
煙草を吸っていると末梢(まっしょう)血管が細くなるため、血流が悪くなります。そのため、お口のトラブルが起こってしまった場合に進行が早くなったり治療に時間がかかったりします。まずは5年の禁煙を目指しましょう。
虫歯、歯周病予防において食事で注意するポイントはありますか?
お菓子や加工食品を好んで食べる方はお口のトラブルになりやすい傾向にあります。なるべく糖質が少ない食べ物を選んでいただくなど、食べ物の種類に目を向けてみるのも大切です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内