EPARK歯科東京都品川区立会川駅ラウナ南大井デンタルクリニック

キャッチコピー

出来る限り長くご自身の歯を保っていただくために、
分かりやすく丁寧な説明で皆さまのお口の健康への
関心を高めます。

EPARKからのおすすめポイント

親子で楽しく
通院できます!

ベビーカーごと診療室に入れるほか、ハンモックを備えたキッズスペースがあります。子供連れでの通院がしやすい歯医者さんです。

歯科口腔外科出身の
女性歯科医師が在籍!

院長先生が女性なので、歯医者さんが苦手な方や男性歯科医師には話しづらい女性特有のお悩みなども相談しやすい環境です。

プライバシーを守る、
完全個室制!

カウンセリングルームや診療室は個室ですので、周りの目を気にせず相談することができます。

診療受付

住所・アクセス

〒140-0013
東京都品川区南大井5-18-5 コーポ望月1F

京急本線立会川駅 出口徒歩9分
東急大井町線大井町駅 出口徒歩18分
京浜東北線大森駅(東京都) 出口徒歩14分
横須賀線西大井駅 出口徒歩18分
京急本線大森海岸駅 出口徒歩14分

受付時間

診療受付時間
09:00~18:00      
09:00~14:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒140-0013
東京都品川区南大井5-18-5 コーポ望月1F

■最寄駅からの所要時間
京急本線立会川駅 出口徒歩9分
東急大井町線大井町駅 出口徒歩18分
京浜東北線大森駅(東京都) 出口徒歩14分
横須賀線西大井駅 出口徒歩18分
京急本線大森海岸駅 出口徒歩14分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたラウナ南大井デンタルクリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ラウナ南大井デンタルクリニック

予防に力を入れるそうで 定期的に染め出しをするそう 衛生面も力を入れ器具は清潔 歯科衛生士は専任で毎回同じ人

投稿者さん 東京都 30代女性 投稿日 2017/07/12

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • キッズスペース
  • 待合スペース
  • カウンセリングルーム
  • 診療室
  • 外観

「歯医者は怖いところ」という認識を変えられるように、様々な取り組みを行っております。
少しでもリラックスしていただけるように、院内はハワイをイメージした家具や小物を設置、あたたかいコミュニケーションを大事にしています。
お口のことでお悩みがございましたら、一人で悩まずにご相談ください。
スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

もっと医院写真を見る

特徴

痛みを抑える治療を実施しています。

歯科治療で痛い思いをされた経験がある方はいらっしゃいませんか?
実は、その痛みの多くは麻酔で抑えることが可能です。中には「麻酔の針を何度も刺すのが痛い」という記憶をお持ちの方もいらっしゃると思います。これは皮膚よりも痛点が多いお口の中の粘膜表面に、ダイレクトに注射針を刺すことが原因です。

当院は歯茎に表面麻酔を塗布し、効き目を確認してから細めの注射針を用いて麻酔液を注入します。また、一定の速度で麻酔を注入する方が、より痛みの軽減を図れるため、コンピューター制御の電動麻酔器を使用しています。もし、治療中に痛みや苦痛を感じたら遠慮なく合図をしていただくようにお願いするほか、患者さまの表情などは絶えず観察しております。
そして、不安を最小限にとどめるため、治療を行う前にご本人の口腔内写真などを利用した説明は欠かさず行い、患者さまにご確認いただいてから治療を始めます。できる限り会話もたくさんさせていただき、心身ともにリラックスした状態で治療に入れるように取り組んでいます。

特徴画像

5年、10年先を見据えた治療計画をご提案しています。

長期的に歯科治療が必要のない状態を目指します。治療において患者さまのご意向に沿うことは大前提ですが、より多くの選択肢の中から一つの治療法を選んでいただきたいとも考えています。

数ある治療方法の、それぞれのメリット・デメリットを説明し、治療直後の状態ではなく、5年先、10年先に困らないような治療計画をご提案することが私たちの使命です。
歯の1本当たりの治療回数が増えることは歯の喪失につながります。皆さまのかけがえのない歯を守るために、今後も長期的な視点に基づいたご提案をさせていただきます。

特徴画像

感染予防対策を徹底し、院内環境にも配慮しています。

当院の徹底した衛生管理は、皆さまへの「おもてなしの心」から成り立っています。
治療を提供する上で、基本となる衛生面は特に気をつけております。
一例として、治療に使用した器具はすべて超音波洗浄したのち滅菌パックに入れ「あらゆる細菌を死滅させられる」と認められているクラスB滅菌器で滅菌を施します。手間や性能の関係で、滅菌が難しいと考えられている物に至るまで滅菌することが可能です。
また、高圧の滅菌に耐えられない器具などは極力使い捨て製品を使用し、治療中に使う歯ブラシや歯間ブラシはすべて新しい物を使用します。
さらに、お口の中の歯や金属などを切削する際に発生する粉塵や水しぶきなどの浮遊物を強力に吸い取る機器も導入しており、空間にも配慮しています。スタッフ全員の妥協を許さない衛生管理は、「患者さまを大切にお迎えしたい」という心の表れです。

特徴画像

丁寧な説明とメンテナンスの大切さをお伝えしています。

皆さまはどういったきっかけで歯科通院を始めますか?痛みなどのトラブル発生によって、やむなく通院する方が多い一方で、何らかの理由で通院を断念する方が多いことも現実です。
そこで私どもは、当院が考える「通院を断念する理由=口の中に興味がない」という点にフォーカスし、ご自身のお口の中に興味を持っていただく取り組みを行っています。

例えば、お口の中の現状を把握していただくために写真を撮影し、その画像を一緒に見ながら確認を行います。そのまま放置しておくことで予想される疾患のリスクなどをお話しさせていただくほか、今まで受けた治療での嫌な経験の有無や、通院しやすい曜日などについてもお伺いします。お話する際は専門用語を避け、分かりやすい言葉を用います。
また、口頭で伝えにくい説明などはアニメーションソフトを使いながら視覚に訴えるなどの工夫もしています。
現状をきちんと把握いただいたうえで、お口の中の環境改善に向けた治療の方向性をお話しすると意識が変わり、セルフケアの意識向上や継続通院へとつながる方が多いです。
まずは自分の歯が何本あるのか興味を持つことから始めてみませんか?当院はそんな皆さまを全力でサポートいたします。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

「ありがとう」と感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます。最初に不安な表情で来られた患者さまが喜んでいらっしゃる姿というのは、何度目の当たりにしても嬉しいものです。前向きに治療して、健康な状態を維持しようと思えるような好循環を生むことが、私たちの務めでもあると思っています。皆さまの目の前の問題に対処するだけではなく、その先まで見据えた治療を提供して参ります。

もっとインタビューを見る

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

今のように、患者さまに分かりやすい、丁寧な説明を心がけるきっかけとなったのが以前勤めていた医院での出来事です。来院される方も本当に多かったので、休む暇もないほど忙しい毎日でした。そのような環境で説明がおろそかになり、患者さまの望む治療を提供することができませんでした。説明が足りなかったことで医院全体を巻き込むほどのお叱りの言葉をいただいて、猛反省したことは今でも鮮明に覚えています。
以来、きちんと説明をすること、その説明にご納得いただいたうえで治療を行うことは常に念頭に置いていることです。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて来られる方々は、ご自身の症状に関することや慣れない環境への不安、何をされるか分からないことなど、さまざまなストレスを抱えていらっしゃいます。まずはいきなり治療をすることはせず、その不安を取り除くために、しっかりとカウンセリングをしています。
また、ブラッシングチェックやブラシの種類をお伺いしたり、染め出しでご自身の磨き方の癖を知っていただいたりすることもすべての患者さまに行っていることです。そうすることでコミュニケーションが図れるうえに、普段の歯磨きの際にこれまで手が届いていなかったところを注意して磨くようになるなど、セルフケアへの意識が高まります。前向きに治療して、健康な状態を維持しようと思えるような好循環を生むことが、私たちの務めでもあると思っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

歯科口腔外科出身ということもありますので、親知らずや外科処置が必要な症状にお悩みの方にもっと対応していきたいという思いはあります。
また、日々診療する中で、噛み合わせの問題から顎関節に影響を及ぼしている患者さまなど、さまざまな要因が絡んで症状を引き起こしていることが多いと感じています。そのような症状に悩まされている皆さまの目の前の問題に対処するだけではなく、その先まで見据えた治療を提供していきたいと思っています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

インテリアを趣味としていますので、医院のすみずみまでこだわりました。私自身が待合室で待たされて呼ばれるのをドキドキしながら待つのが好きではないので、通路にソファやいすを置いて、あえて待合室を作りませんでした。
また、お子さまにも楽しんで来てほしいという思いからキッズスペースは大きく取りました。あまり家にはないであろうハンモックを置くことで、「あのハンモックがあるところに行きたい」と思ってもらえると嬉しいです。
そして、お子さまがそのキッズスペースで遊んでいるあいだに親御さまに治療を受けていただきます。三つの診療室のうちの一つには天井にモニターを設置しています。これによって診療チェアを倒し治療を受けている最中でもキッズスペースのお子さまの様子がご覧いただけることもこだわった点です。また、お子さまの治療の際にはそのモニターでアニメのDVDを流すことで治療への緊張を和らげることができます。
そもそも私が子供を持つ親でもあり、荷物を持ったまま幼い子供を抱え、靴を脱いであがることに大変苦労しました。そして用意されているスリッパの衛生面が気になるという意見もあり、この医院では土足であがっていただけるようにしたことも配慮した点です。
加えて、歯科医院独特の匂いを感じずにリラックスしていただくために、アロマテラピーも行っています。本当に歯科医院らしくない歯科医院ですので、カフェに来たような感覚で治療を受けていただけると思います。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

私が実際に面識のない歯科医院に治療を受けに行くとしたら、まず清潔感や綺麗さを確認します。次にどのような設備を導入されているかという点も気になります。あとは、どういった専門性を持つ先生が診療を行ってらっしゃるのかも確認したいところです。
皆さまが歯科医院を選ばれるときは、ご自身がどういった雰囲気を好み、どのような治療を受けたいのかということを明確にしたうえで情報収集をすると良いと思います。丁寧な説明を優先的に望むのか、とりあえず自宅に近ければ良いという考えを優先するのかでは選択するポイントは大きく異なります。
たくさんある歯科医院の中ならご自身にフィットする医院を見つけ出すことは大変かもしれませんが、快適な通院は継続通院へつながり、ひいては皆さまの健康へとつながります。良い歯科医院との出会いがありますことを心より願うとともに、私どもがそのような場所を提供できればとも思っています。

医師スタッフ

院長写真

院長 田中 千久紗(Chigusa Tanaka)

当院では将来を見据え、ご自身の健康な歯を出来る限り長く保っていただくためのお手伝いをしたいと考えております。主訴を取り除くことはもちろんですが、その原因は何か、どうすればお口のことで悩まずに済むのかまで含めた、総合的な治療の提供に注力しています。そのためにも、お困りごと、悩みごとは心のなかに溜め込まずに、遠慮なく仰って下さい。あらゆるお口の症状に悩むことなく、健康な生活を末永く送っていただくためには、皆さまの協力が必要不可欠です。私たちも、患者さまのお悩みをしっかり受け止められるよう、話しやすい雰囲気とリラックスして通える医院づくりに努めます。スタッフ一同笑顔でお迎えしますので、どうぞリラックスしてお越しください。

院長略歴

  • 2003年 昭和大学歯学部 卒業
  • 2003年~2007年 昭和大学歯科病院 員外助教
  • 2007年~2012年 昭和大学歯科病院 助教
  • 2012年~2016年 東京高輪病院 歯科口腔外科 勤務
  • 2016年 ラウナ南大井デンタルクリニック 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • インテリア、ゴルフ

好きな食べ物

  • パクチー
    スタッフ写真

    スタッフ

    ラウナ南大井デンタルクリニックの基本情報

    医院名

    ラウナ南大井デンタルクリニックらうなみなみおおいでんたるくりにっく

    開院年月日

    2016年9月20日

    予約
    ネット予約 24時間受付中
    0066-9752-797646 無料通話
    電話予約時の注意

    電話予約時の注意

    ※無料通話となります。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

    住所

    〒140-0013 東京都品川区南大井5-18-5

    アクセス

    京急本線立会川駅 出口徒歩9分

    東急大井町線大井町駅 出口徒歩18分

    京浜東北線大森駅(東京都) 出口徒歩14分

    横須賀線西大井駅 出口徒歩18分

    京急本線大森海岸駅 出口徒歩14分

    診療時間
    診療受付時間
    09:00~18:00  
    09:00~14:00    
    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 顎関節症 クリーニング
    施設規模
    診療チェア数3台
    先生の人数常勤女性1人
    非常勤女性1人
    スタッフの人数常勤女性6人
    お問合わせ

    03-5763-5583

    データ更新日:2018年6月4日

    特徴

    施設情報

    キッズスペースあり

    サービス

    急患対応

    0066-9752-797646無料通話
    • 24時間受付中
    24時間受付中

    24時間受付中とは

    医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
    お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
    1) 市区郡名
    2) 医院名

    電話問い合わせの注意事項(必読)
    掲載のご案内