できるだけ痛みを抑えた治療で、お子さまの通いやすい環境に努めます
お子さまの歯は虫歯になりやすいため、親御さまと歯科医院が協力をして歯の健康を守ってあげることが大切です。当院はお子さまが「また行きたい」と思えるような、通いやすい歯科医院を目指してさまざまな取り組みを行っております。
中でも特に力を入れているのは、治療時の痛みの軽減です。できるだけ痛みを抑えた治療を心がけておりますので、お子さまも恐怖心や不安を抱きにくいと思います。虫歯の治療はもちろん、予防ケアについてもお子さま一人ひとりと向き合いながら進めていきますので、ご一緒に歯の健康意識を高めていきましょう。
またお子さまの場合、成長に伴う状態変化もあるため、虫歯などの異常がなくても定期的に通っていただくことを推奨しております。小児矯正(※)の観点からの定期検診も並行して行い総合的にお口全体をチェックします。お子さまの歯並びが気になる場合も気兼ねなくご相談ください。
また、虫歯の予防にはフッ素の塗布も大切となります。歯科検診を続けていただくことで定期的なフッ素の塗布やトラブルに対しての早期発見、早期治療ができるため、痛みを伴う治療が必要となる可能性も低減できるはずです。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
INDEX
子ども対応の工夫
歯科医院を苦手とするお子さまは意外と多く、その原因のほとんどは「最初の印象」によるものです。初めての来院が虫歯治療だった場合、歯を削るなどの治療イメージだけが残って、「痛い」「怖い」といった印象を持ってしまうのです。
逆に健康な歯の状態で来院いただければ痛い治療は必要ありません。さらに経過を見守り続けることで、虫歯の早期発見、早期治療も可能です。歯科医院への意識的なハードルを下げるためにも、今のうちから歯科検診に通う習慣をつけておきましょう。
歯科検診の頻度は、1カ月から3カ月ごとが目安です。お口の中の状態やリスクに応じて異なりますので、まずは一度歯の状態を見せていただければと思います。虫歯になりにくい環境を作るためには、「痛くなってからの通院」ではなく「痛む前の通院」で、お子さまに通院慣れしていただくことが重要です。
お子さまがどうしても治療を嫌がる場合は、無理に治療を進めることはありません。一度恐怖心を感じてしまうと、どんなに些細なことでも「痛いのでは?」と疑ってしまうのは当然です。その場合は親御さまと話し合い、お子さまの様子も見ながら対応することで、治療に対する恐怖心を和らげることを優先いたします。
苦痛を感じながらの治療では時間の経過さえも長く感じ、さらにトラウマとなってしまいかねません。当院ではできるだけ痛みを抑えた治療を心がけ、スムーズに処置が終わるように努めております。例えばフッ素塗布などのケアの場合は、お子さまが治療台に座ってから5分から10分ほどで終わるケースがほとんどです。親御さまのお膝に座ってのケアも可能です。
当院のスタッフは子ども好きの人が多く、おしゃべりをしたり待ち時間に一緒に遊んだりと、お子さまへの対応にとても慣れています。親御さまはもちろん、お子さまご自身も楽しく過ごせると思いますので、ぜひ親子でご一緒に通っていただければ幸いです。
当院では妊娠中の親御さまの口内ケアについても対応しております。妊娠中はお口の環境が変わりやすく、虫歯や歯周病になりやすいといわれています。生まれてくる赤ちゃんに虫歯を移さないためにも、できれば1カ月に1回程度はお口のケアを行いましょう。
また、当院はベビーカーをご利用のまま入り口から診療室までお入りいただける設計です。1階から2階への階段はありますが、1階でインターホンを鳴らしていただければお手伝いをさせていただきます。
カウンセリング
まずはカウンセリングを行い、お悩みなどをお伺いします。その後は検査を行い、お口の状況やリスク、虫歯などのトラブルの有無を確認します。ライフスタイルなども確認することで、トラブルの原因やリスクを見つけ出します。歯並びについてもチェックし、総合的な予防計画を考えます。
クリーニング
歯科衛生士や歯科医師が歯のクリーニングを行い、お口の状態を整えていきます。ブラッシング指導、自宅でのケア方法のアドバイスなども行いますので、気になることがあれば気兼ねなくご相談ください。お子さまのお口の状態に合わせて、虫歯予防のためのフッ素塗布も行います。
お子さまのペースに合わせて進めていきますので、歯科医院に慣れるまでの間はトレーニングのみとなるケースがございます。
定期メンテナンス
定期メンテナンスは1から3カ月に1回の頻度をご案内しています。あまり間を開けると歯科医院になじめなかったり、虫歯が発生したりする可能性が高まります。異常がなくても定期的にお越しいただき、お口の状態を見せていただければ幸いです。
はやしんさんの口コミ (大阪府/40代/男性)
2018年7月 投稿
医院返信あり
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 |
対応 | 人柄・気づかい 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ |
医院返信
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|