予防で大切なことは、患者さま自身がモチベーションをアップさせること。そして、もし虫歯ができてしまった場合は、負担の少ない治療をすることです。
虫歯の治療では、最小限の介入で患者さまの負担をなるべく少なくすることを心がけております。そのためには早期発見が大切です。初期のうちであれば、歯の再石灰化を促すことで虫歯の悪化を抑えることもできるからです。
一方で、日常生活に支障をきたすような痛みがあるといった緊急性の高い場合は、神経を抜く処置を先に行ってからの治療なら素早くできますが、歯根の先に膿がたまっている状態だと治療に少し時間がかかります。まずは状態を把握し、どのような場合でも、患者さまの状態や要望を優先し、無闇に歯を削らない治療をメインに行っております。
予防処置を行うときは、だいたいお口の中に問題がないときです。この状態で歯科医院に通い続けていただくには、患者さまご自身のモチベーションを保つことが必要になります。そのため、当院では診療用のチェアごとに設置した専用モニターを使って、口腔内カメラで撮影したお口の中のビフォア・アフター画像を、患者さまご自身に見ていただいております。
これにより、「どんな治療をして、どのような成果が出たのか」を患者さまが理解しやすくなると思います。実際、成果を確認できることで、「ちゃんと通おう」という患者さまのモチベーションアップにつながっていると感じております。
テリークララさんの口コミ (大阪府/50代/女性)
2023年1月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
防菌 | 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策 |
amacoさんの口コミ (大阪府/女性)
2020年11月 投稿
EPARKで予約
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|