4.3いいね!

口コミ67

最寄駅
井高野駅
出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市東淀川区北江口1-7-5地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

美容診療

身体にやさしい素材のセラミックは、見た目だけでなく健康にもこだわりたい人におすすめ

虫歯などで歯を削った後に入れるのは、以前は銀歯だけでした。当院でも保険診療で行う治療では銀歯を中心に使います。しかし、近年は見た目や金属アレルギーなどの問題から、セラミックもよく使われるようになりました。

機能面だけでなく見た目も良くしたい方や金属アレルギーの方には、自由診療になりますがメタルフリーの治療がおすすめです。代表的な素材にセラミックがあり、ご自身の歯の色に合わせて作製できるだけでなく、金属を使わないため、金属アレルギーの発症を回避することができる身体にもやさしい素材です。

また、銀歯と比べると表面が滑らかなためプラークが付きにくく、日々のお手入れで清潔な環境を保ちやすいこともセラミックをおすすめする理由の一つです。自由診療では、型どりに用いる素材から変えることができるので、より細かい部分まで再現したかぶせ物・つめ物に仕上げるため、緻密な型どりを行うことも可能です。

インプラント

自分の歯に近い見た目と機能のインプラント。まずは治療内容や方法について詳しいご相談を。

井高野歯科医院 インプラント

何らしかの理由で歯を失った人への治療法には、入れ歯、ブリッジ、そしてインプラントがあります。それぞれにメリット・デメリットがありますが、その中でもインプラントは比較的デメリットが少ない治療法だと考えています。

インプラントは、見た目も噛み心地もご自身の歯に近いのですが、いつまでも持つというわけではありません。身体からしてみれば、インプラントという異物を埋め込んでいるので、身体に合わないこともあります。せっかく費用をかけて入れたインプラントが数年しか持たなかったら、とても残念なことです。そうならないためにも、事前の診察や検査で、インプラントが適用可能かどうかを判断し、埋め込んだ後も定期的にフォローしていくことが大切です。

当院は、まず患者さまとのコミュニケーションを十分図ったうえで、治療方針を決めていきます。インプラント希望で来院されても、お口の状況や検査結果、患者さまの希望から、インプラント以外の治療法もご提案することがあります。治療前によく相談しましょう。

ホワイトニング

数種類のホワイトニングをご用意。ライフスタイルや目的によって、選択することが可能です。

井高野歯科医院 ホワイトニング

当院では、ホームホワイトニング・オフィスホワイトニング・デュアルホワイトニングをご用意しています。

毎日、丁寧に歯磨きをしていても、たばこのヤニや茶渋などの黄ばみは、徐々についていきます。ホワイトニングで、その汚れを落とすことができます。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、より早く歯を白くすることができる一方で、色が戻りやすかったり、薬剤がしみやすかったり、歯の透明感を出すことが難しかったりします。

ホームホワイトニングは、自宅でご自身のペースで行います。マウスピース型のトレーを歯科医院で作製し、自宅でトレーに薬液を入れて数時間装着します。当院の場合、たくさんの方が就寝前にされていて、忙しくて歯科医院へ通院することができない人にも向いていると思います。デメリットは、時間がかかることと、ご自身で行うことが手間という点があげられます。

当院では、オフィスとホームを組み合わせるデュアルホワイトニングを希望される方もいます。

予防歯科

基本となる予防と虫歯治療に関する取り組み

井高野歯科医院 予防歯科

予防で大切なことは、患者さま自身がモチベーションをアップさせること。そして、もし虫歯ができてしまった場合は、負担の少ない治療をすることです。

虫歯の治療では、最小限の介入で患者さまの負担をなるべく少なくすることを心がけております。そのためには早期発見が大切です。初期のうちであれば、歯の再石灰化を促すことで虫歯の悪化を抑えることもできるからです。

一方で、日常生活に支障をきたすような痛みがあるといった緊急性の高い場合は、神経を抜く処置を先に行ってからの治療なら素早くできますが、歯根の先に膿がたまっている状態だと治療に少し時間がかかります。まずは状態を把握し、どのような場合でも、患者さまの状態や要望を優先し、無闇に歯を削らない治療をメインに行っております。

虫歯

きめ細かく負担の少ない虫歯治療

当院の虫歯治療は、とにかく患者さまの負担の少ないように、ということを心がけています。実際の治療では、なるべく少ない介入で治療を済ますことができるようにしています。

虫歯治療で歯への介入を抑えるためには早期発見が大切で、初期のうちなら、歯の再石灰化を促すことで虫歯の悪化を抑えることもできます。もちろん、患者さまの状態に合わせて歯を削ったり、根の治療を行ったりと、そのときの患者さまに合った治療をしていきます。

特に緊急性のある、日常生活に支障をきたすような根の痛みなどを抱えている場合は、神経を抜く処置を素早く行っていきます。ただし、歯根の先に膿が溜まっているようでしたら少し時間をかけた治療になります。

どのような場合でも患者さまの状態や要望を優先して、その中で歯をむやみに削らないということをメインにした治療を行っていきますので、虫歯治療に伴う不安は気兼ねなくご相談いただければと思います。

小児歯科

お子さまの治療に関しての取り組みと親御さまに知っていただきたいこと

井高野歯科医院 小児歯科

お子さまの治療において大切なことは、歯科医師や治療を怖がらせないことです。歯科治療は継続的な取り組みが必要ですので、一度「歯科医院嫌い」になってしまうと、その後の治療は苦痛そのものになってしまいます。そうなると、その後のメンテナンスや治療がうまく進まず、健康な歯を維持し続けることが難しくなるでしょう。
当院ではお子さまが歯科医院嫌いにならないように、ポジティブな印象を与える努力をしております。

また、特に小さなお子さまのいる親御さまに知っておいていただきたい、そしてできれば取り組んでいただきたいのが、咬合育成と食生活の習慣改善です。この二つは、小さな頃に行うことで、将来的な健康面の安定にもつながると考えています。咬合育成とは、正しい力やバランスで噛むために歯並びを安定させる治療です。食生活の習慣改善では、もし「ダラダラ食べる習慣」がある場合は、それだけで口内環境が悪化する可能性が高まりますので、早めにやめさせましょう。

当院は、お子さまの将来のために、一時的な治療だけでなく、将来にわたって健康的な歯でいるための治療を心がけております。しかし、当院だけでは限界があります。親御さまにも普段から気をつけていただいて、一緒にお子さまの歯を守っていければと思っております。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯にもしっかりと対応

親知らずの抜歯は大変な処置を伴う場合もあり、患者さまの身体的な負担を考えながら行う必要があります。当院の院長は歯科口腔外科の出身で、状態の見極めには特に細心の注意を払っています。

治療の前に歯科用のCTスキャンで患者さまのお口を撮影し、歯、神経、骨などの位置関係をしっかりと確認します。患者さまのお口の状態を総合的に判断し、当院での治療が困難である場合には、大きい病院への紹介状なども書いています。

患者さまにとって不安の大きいであろう親知らずの抜歯だからこそ、しっかりと治療できればと思います。

矯正歯科

患者さまのご希望に合わせて、さまざまな装置の中からより良い方法をご提案します

井高野歯科医院 矯正歯科

「矯正治療を受けたいけど、どんな治療法がいいのかわからない」という方は、ぜひ当院の無料相談にお越しください。さまざまな矯正装置をご用意しており、患者さまのお悩みやご希望などを伺い、一人ひとりに合わせた治療法をご提案いたします。

例えば、表側矯正は費用を抑えられる矯正方法ですが、他の装置と比べると目立ちやすいことがデメリットです。そこで、当院はクリアタイプの装置をご用意しました。そして、表側矯正はどのタイプの装置を選んでも料金は変わりません。また、「目立ちにくい矯正方法」としては、裏側矯正、ハーフリンガル矯正、マウスピース矯正をご用意しています。

そして、どんな小さなことでも話しやすい環境であることが、より良い治療に結びつくと考えています。そのため、当院は患者さまとのコミュニケーションをとても大切にして、楽しく通いやすい雰囲気となるよう心がけています。

治療期間中のクリーニングをていねいに行うなど、健康的な美しさをご提供することも心がけています。患者さまの「きれいになりたい」という思いにお応えできるよう努めていますので、どうぞ気兼ねなくご来院ください。

小児矯正

お子さまにも理解してもらいながら進める矯正治療で、健康できれいな口元へ

井高野歯科医院 小児矯正

「自分が子どもの頃に歯並びが良くなかったから、子どもの歯並びもどうなるか心配」という親御さまは多いのではないでしょうか。そのような場合は、ぜひ当院にご相談ください。

当院の小児矯正は、早ければ6歳くらいから始めることが可能です。永久歯に生え変わる途中でも問題なく進められますので、まずはお子さまのお口の状態を見せていただきたいと思います。

治療内容などをご説明する際は、お子さまにもきちんとご理解いただくことを大切にしています。鏡でお口の中をお見せしながらお話しするなどして、矯正治療に興味を持ってもらい、前向きに取り組んでもらえるよう工夫しています。

親御さまには、「お子さまの生活習慣を注意深く見守ってください」ということをお伝えしています。例えば、指しゃぶりの癖があると前歯が出る原因になることがありますし、座る時に頬づえをついていると、噛み合わせがずれてしまう可能性があるからです。

せっかく矯正治療を受けても、こういった癖が残ったままでは治療が進みづらくなったり、治療後に後戻りしたりしてしまうかもしれません。逆に、しっかり噛んで食べる、きちんと座るといった生活習慣が身につけば、お口の状態を維持しやすいと考えています。

小児矯正は、親御さまのご協力が大切な治療です。当院と一緒に、お子さまのお口の健康を作っていきましょう。

医院からのお知らせ
お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
21 22
23
-
24 25
26
27
28 29
30
-
31

2022年2月

1 2
3
4 5 6
7 8 9
10
11
12 13
14 15 16
17
18 19 20
21 22
23
24
25 26 27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内