美容診療の治療内容|井高野歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ66

最寄駅
井高野駅
出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市東淀川区北江口1-7-5地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

身体にやさしい素材のセラミックは、見た目だけでなく健康にもこだわりたい人におすすめ

虫歯などで歯を削った後に入れるのは、以前は銀歯だけでした。当院でも保険診療で行う治療では銀歯を中心に使います。しかし、近年は見た目や金属アレルギーなどの問題から、セラミックもよく使われるようになりました。

機能面だけでなく見た目も良くしたい方や金属アレルギーの方には、自由診療になりますがメタルフリーの治療がおすすめです。代表的な素材にセラミックがあり、ご自身の歯の色に合わせて作製できるだけでなく、金属を使わないため、金属アレルギーの発症を回避することができる身体にもやさしい素材です。

また、銀歯と比べると表面が滑らかなためプラークが付きにくく、日々のお手入れで清潔な環境を保ちやすいこともセラミックをおすすめする理由の一つです。自由診療では、型どりに用いる素材から変えることができるので、より細かい部分まで再現したかぶせ物・つめ物に仕上げるため、緻密な型どりを行うことも可能です。

美容診療の特徴

一つひとつの工程にこだわり、天然歯と調和した色調を目指します

一つひとつの工程にこだわり、天然歯と調和した色調を目指します

当院では、ご自身の歯と作製するかぶせ物・つめ物との色調を合わせることをとても大事にしており、かなりこだわって作製をしています。まず、レントゲンなどの検査に加え、一眼レフカメラを使用し、あらゆる角度から撮影を行います。患者さまお一人に対し、平均50枚ほどとかなり多くの写真を撮ります。歯科用色彩計で歯の色合わせも行いながら撮影します。

そして、そのデータを歯科技工士へ送り、かぶせ物・つめ物を作製してもらいます。作製するための指示書やデータだけでわからない場合は、歯科技工士を当院へ招いて、実際に見てもらうこともあります。また、仕上がりを再現した映像も使用し、患者さまの希望に応じてお見せしています。

毎回、フルオーダーの技工物を作製するイメージで、一つひとつこだわって作製しています。どこの歯に使うものなのかによって素材も変わりますので、費用もそれによって変わります。治療前にご相談ください。

診療メニュー(すべて税込)

オールセラミッククラウン 88,000円
自然の歯のような透明感があり前歯部に向いているかぶせ物です。
金属を使用していないため金属アレルギーの心配はありません。
セラミックインレー 66,000円
自然の歯のような透明感があり、汚れも付きにくいためケアもしやすいと思います。

治療の流れ

1

カウンセリング・診査・診断

カウンセリング・診査・診断

まずは、カウンセリングとレントゲン撮影、お口全体のチェックを行い、噛む力なども確認します。痛みなど急性の症状がある場合には、応急処置を行ってから治療に入ります。処置がなければ治療法をご提案し、治療の方向性を決めます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30~60分

2

治療の開始~歯科技工所へ依頼

治療を開始します。症状に応じて複数回、通院していただき、型どりをして写真撮影をした後、歯科技工士へ依頼します。

3

セット 微調整・最終チェック

セット 微調整・最終チェック

できあがってきたかぶせ物・つめ物を仮づけして噛み合わせを調整し、大丈夫であればセットして完了です。設計上と実際の噛み合わせが一人ひとり微妙に違うので、セットの前の微調整はとても重要です。

4

定期検診へ移行

定期検診へ移行

治療後にご自身の歯を守る為、定期的なメンテナンスを受診していただいています。

よくあるご質問

セラミック製のかぶせ物・つめ物は、来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
型どりから作製まで時間をいただくので、ある程度は時間を取るようにしています。まずは、来院されたら現状をおうかがいして、全体の歯の状態を見ます。本当にセラミックが適用できるか総合的に見てから判断をしています。来院して装着までは、1~2カ月くらいかかると考えておいていただけると良いでしょう。
白さや形について、歯科技工士に直接細かい要望を伝えることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金が必要ですか?
はい。お伝えすることが可能です。ご自身の要望を作製する歯科技工士へしっかり伝えたい方は、遠慮なくお申し出ください。追加料金は一切発生しません。患者さまに喜んでいただけるかぶせ物・つめ物を作ることが私たちの使命だと考えております。
費用を抑えて歯を白くしたいというときに、歯のマニキュアはおすすめしますか?理由もあれば教えてください。
当院ではおすすめしておりません。歯のマニキュアは、イメージ的には爪のマニキュアと同じです。爪のマニキュアがはがれたときの爪の状態をご想像ください。色の違いがはっきりわかり、見た目にもきれいとは言えないと思います。そのため、当院はおすすめしておりません。
ラミネートベニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートベニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
はい。ラミネートベニアを受けることは可能です。この施術のメリットは、歯を削る部分が少ないことです。その一方で、はがれやすいというデメリットもあります。当院では保証制度を設けており、ラミネートベニアは4年です。ただし、定期的に受診していることが前提での保証期間です。
クレジットカードでのお支払いは可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
はい。可能です。VISA、MASTER、JCBなど一般的なカード会社ならば利用可能です。もし、カード決済に不安がある場合は、気軽にご相談ください。遠慮せず、支払いについてご相談いただければと思います。
セラミック製のかぶせ物・つめ物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
はい。あります。定期的に通院していただいていることが前提となりますが、保証期間は4年を設定しています。もちろん、定期的に通院していなかった場合は、保証期間が変わりますし、場合によっては対象外になることもありますので、治療を開始する前によくご確認ください。
保険診療と自由診療で悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
まずは、保険診療と自由診療の違いをしっかりお話しして、両方のメリット・デメリットを理解していただきます。そして、悩みがどこになるのかを患者さまとお話ししながら、整理をしていきます。そのうえで、最終的には患者さまに決めていただくようにお話しします。
セラミック治療はホワイトニングと並行して行えますか?
並行しては行いません。厳密には行えないというのが正しい表現でしょうか。両方を行う場合は、まずはホワイトニングをして歯の色を患者さまの希望の色にしてから、その色に合わせたセラミックを使用して治療を行います。
医院からのお知らせ
お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2021年12月

1
2
3 4 5
6 7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24
-
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214368無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内