小児歯科

まえかわ歯科クリニック 小児歯科

バリアフリー設計になっているので、ベビーカーでもスムーズに院内に入っていただけます。

お子さまの好きな番組やキャラクターに詳しい院長が、楽しく話しながら治療をします

当院は、小児歯科に力を入れてます。院長はお子さまの好きなテレビ番組やキャラクターなどの話題に詳しく、子ども好きな性格もあり、お子さまと楽しくコミュニケーションを重ねながら診療を行うことができます。また保育士の資格を持った歯科衛生士も常勤しているので、親御さまの治療に対するご要望をお伺いし、お子さまのペースに合わせた治療が可能です。

お子さまにはいきなり歯を削るなどの治療をするのではなく、少しずつ練習を重ねながら、お子さまが歯科医師の雰囲気に慣れてから治療を始めるようにしています。

またお子さまの歯の健康を守るために、親御さまにも予防意識をお持ちいただくことが大切になります。おやつをだらだらと食べさせないことや、糖分の多いものをできるだけ与えないようにするなど、生活習慣や食生活にも注意が必要です。当院では、お子さまの予防をサポートできるように、親御さまへ毎日の仕上げ磨きの方法なども含めて、さまざまなアドバイスをすることができます。

お子さまの歯は、大人の歯に比べて歯質が弱いこともあり、虫歯などになりやすいという特徴があります。乳歯も永久歯も、一度虫歯になってしまうと、症状が進行するスピードが早いため、できるだけ早い段階で治療と予防を行うことをおすすめしています。お子さまが小さいという方でも、バリアフリー設計で移動しやすくなっていますので、お気軽にお越しください。一緒に虫歯知らずなお子さまにしてあげましょう。

入れ歯・義歯

まえかわ歯科クリニック 入れ歯・義歯

診療台はパーティションで区切っているので、入れ歯を外しても他の人に見られることはありません。

どのような入れ歯にしたいか、まずはしっかり時間をかけてご希望をお聞きするようにしています

入れ歯、義歯の製作または修復をする際は、まず患者さまのお話をじっくりお伺いすることから始めます。「現状では何に不満があるのか」「困っていることは何か」「どのような噛み心地を望んでいるのか」など、ご希望や悩みにしっかり耳を傾け、一つひとつに対応することが、患者さまに合った入れ歯をご用意するには必要だと考えているからです。

悩みごと、困っている理由、患者さまお一人おひとり違います。その問題を引き起こしている原因を探り、お口の状態に合わせた入れ歯を作ることが大切になります。わからないことや不安なことがあればお気軽にお尋ねください。患者さまがお話ししやすい環境整えて、時間をかけてご希望をお伺いします。

歯周病

まえかわ歯科クリニック 歯周病

診療台に座って検診を受けることが、歯周病にかかるリスクを軽減してくれます。

定期検診で歯周病のないお口を目指しましょう。予防につながるブラッシングについてお教えします

当院では歯周病の予防を意識したブラッシングの指導をしています。よく患者さまから「毎日、熱心に歯を“磨いている”のに、どうして虫歯や歯周病になるのか?」というご質問を受けることがあります。しかし毎日歯を“磨いている”からといって、歯周病の予防につながるように“磨けている”とは限りません。ブラッシングの方法が誤っていれば磨き残した部分がでてくる可能性があります。

歯周病につながる細菌は、日ごろのブラッシングで磨き残した場所を中心に繁殖していきます。そのままにしておくと歯茎(はぐき)の腫れや口臭、出血などのさまざまな問題を引き起こします。最終的には歯を失いかねない恐ろしい病気が歯周病です。

多くの人が歯周病にかかっているといわれています。痛みが少なく、自分ではなかなか症状に気づけないのが歯周病の患者さまが増えている原因だと考えています。「歯がぐらぐらするから」という理由で歯科医院に行くという患者さまは、歯周病の症状が進行していると考えられます。

こうした事態を回避するため、当院では症状がでる前に定期検診を受けるようおすすめしています。定期的にお口の中を拝見すれば、症状を早く見つけることができ、歯周病が進行する前に治療が可能です。患者さまのお口の状態に合わせたブラッシングの指導もできますので、一緒に歯周病を改善しましょう。

美容診療

まえかわ歯科クリニック 美容診療

どのような見た目にしたいかお聞きしてから、模型などを使って患者さまに合った診療を提案します。

外見的な自信を手に入れたいという方のために、口元をきれいにするさまざまな診療をご用意しています

当院では口元の見た目を改善する美容診療にも対応しています。歯を白くする、歯ならびを整える、汚れを落とすなどの診療に対応が可能です。こだわりを持って口元をきれいにしたい方には、自由診療でさまざまな選択肢を準備できます。また保険が適用される範囲での診療も可能です。

歯の治療をするだけでなく、歯と歯茎を美しく見せるのも歯科医師の責任がと考えています。それでもどのような診療にしたいかを決めるのは患者さまご自身です。当院では、口元をどのようにしたいか患者さまのお話をしっかりお聞きした上で、わかりやすい説明でご希望に添った診療を提案いたしますので、歯の外見的に不安を持っている方は当院の美容診療についてご相談ください。

ホームホワイトニング

まえかわ歯科クリニック ホームホワイトニング

ホワイトニングの前にお口の中をクリーニングすることで、漂白用のお薬を浸透しやすくします。

ご自宅で空いた時間に歯を白くすることのできるホームホワイトニングに対応しています

当院ではご自宅で歯を白くすることのできるホームホワイトニングに対応しています。ホームホワイトニングとは、歯を漂白するお薬を専用のマウスピースに入れて、お口にはめることで歯を白くしていく方法です。就寝前などにマウスピースを装着することができるので、手軽に歯を白くできるおすすめのホワイトニングです。

ホームホワイトニングは時間をかけてじっくり歯を白くすることで、自然な白さを実現しながらも色も後戻りしにくいというメリットがあります。また当院ではより漂白用のお薬が浸透しやすいように、事前に歯のクリーニングをして、表面の汚れをお掃除する工夫もしています。また歯を白くするのに邪魔になる飲食物、毎日のケア方法についてもお教えします。

毎日の食生活や喫煙で、歯に黄ばみや汚れが付着してしまいます。そうした色味が気がかりで、人前で遠慮なく笑えない、口元に自信が持てないという方はぜひ当院のホームホワイトニングについてご相談ください。自然な白い歯を目指しましょう。

インプラント

まえかわ歯科クリニック インプラント

歯科用CTです。インプラントを埋める場所を立体画像にして確認することができます。

自然な見た目でしっかり食べ物を噛むことのできる「第3の歯」インプラントを埋めることができます

インプラント治療とは、虫歯や歯周病、事故などで自然な歯を失ってしまった部分の顎(あご)の骨に、インプラントと呼ばれるネジのような土台を埋め込み、その上に人工の歯を被せる治療のことです。インプラント治療を受けることで自然な歯があったころと同じように食べ物を噛むことができるようになります。

入れ歯と違ってその都度取り外す必要はなく、見た目も自然な歯に近くすることも出来る治療です。他の健康な歯に負担があまりかからないため良いことばかりのようにも思えますが、歯茎を切る顎の骨に穴を開けるなどの外科的な手術が必要になる、治療にかかる費用が高額になるというデメリットもあります。

当院では検査で患者さまの体調や顎の状態を確認して、ていねいなカウンセリングと説明を通して、落ち着いて手術に臨んでいただけるよう細心の注意を払います。「またしっかり食べ物を噛めるようになりたい」という方は、まず当院までお気軽にご相談ください。不安なこと気になることを質問いただければていねいにお答えします。

0066-9752-099713無料通話
掲載のご案内