まえかわ歯科クリニックの6つのこだわり

こだわり

予約の取りやすさ

土日祝も診療。スーパーに併設されているので、お買い物ができて駐車スペースも利用できます

平日は20:30まで受付、21:00まで診療しているのでお仕事帰りにも通院いただけます。

当院は水曜日を除く平日は20:30まで診療を受け付けていますので、お仕事帰りや学校帰りにも通いやすくなっています。土曜・日曜・祝日でも診療を行っております。そのためお仕事などが忙しく、平日は歯科医院に足を運ぶ時間を思うように作れない方にも、週末やお休みの日にゆっくりと歯の治療やお口のメンテナンスに取り組んでいただけます。

小児歯科の診療も行っておりますので、平日にお子さまをお連れいただくことが難しい親御さまでも、お休みの日に合わせて通院いただけます。大型スーパーに併設されているので、自動車20台分の駐車スペースを利用いただけて、治療ついでにお買い物をしていただくことも可能です。

こだわり

イチオシの院内設備

車いすやベビーカーでも移動できるバリアフリー。受付では座ったままご精算いただけます

受付カウンターは低く設計されているので、車いすに座ったままでもスタッフとお話しいただけます。

当院は幅広い患者さまが通院しやすいよう院内の設備にもこだわっています。

たとえば院内はバリアフリー設計となっており、外から診療室に入っていただくまで段差がありません。そのため、車いすの方や小さなお子さまをベビーカーでお連れの親御さまでも移動しやすくなっています。

また受付カウンターは高さを抑えた作りになっているため、車いすなどに座ったままでも受付スタッフとお話しいただけます。治療費のお支払いも座ったままできるので、足腰に不安のあるご年配の患者さまにも負担を抑えています。

診療スペースは1つ1つパーティションで区切ることで、患者さまのプライバシーに配慮しています。特に入れ歯などの治療を受けに来られる患者さまは、入れ歯の付け外しを他の人に見られたくないものです。当院は診療スペースを区切ることで、他の患者さまに見られる心配もありません。

こだわり

治療の事前説明

問診でお悩みやご希望をしっかりお聞きして、患者さまに合わせた治療を提案いたします

しっかり診断した結果をモニターに映しながら、患者さまと一緒に治療計画を立てます。

初めてご来院いただいた患者さまには、アンケートとお口の状態などについてお聞きする問診をしています。そこで患者さまが苦手に感じている治療やして欲しくない処置、不安や治療に対するご希望をお伺いするようにしています。そうすることでできるだけ患者さまの希望に沿った治療内容を提案できると考えているからです。

たとえば患者さまの中には、歯を修復する被せ物を作製する時に行う、型取りが苦手だという方がいらっしゃいます。問診の時に型取りが苦手であるということがわかったら、型取り用の材料を早く固まるタイプのものに変更するといった対応が可能です。このように事前に苦手な治療や処置をお伝えいただくことで、患者さまの治療における負担を小さくなるように努めております。

歯科医師が良いと考える治療が、患者さまにとっても同じように良い治療であるとは限りません。しっかりお話をお聞きしますので、あなたに合った治療を一緒に考えましょう。

困ったらすぐに相談できるように、話しやすい雰囲気作りにも力を入れています

当院では患者さまが気軽に話しやすい雰囲気作りにも力を入れています。その一貫として、患者さまからお話しいただくさまざまな話題に、時間の許す限り、耳を傾けるようにしています。会話の中で患者さまの生活習慣や食生活などについて知ることで、お口に虫歯や歯周病を生み出している原因が分かるケースもあります。

歯の治療に関係のないと思われる話題であっても、患者さまがお話になっていることにしっかりと耳を傾け、日ごろからコミュニケーションを深めるようにしております。どのようなことでも気軽にお伝えいただける雰囲気がなければ、お口の状態に対する心配や不安などを話すのに抵抗を感じてしまうことがあるからです。患者さまの治療に対する前向きな気持ちを大切にしていきますので、気になることはお気軽にお尋ねください。

タブレットにお口のレントゲン画像を映して、症状や治療内容をイメージしやすくしています

治療内容について説明する際は、お口の中を撮影したレントゲン画像をタブレットに映して患者さまが見られるようにしています。口頭だけの説明では治療内容や症状について十分理解できないことがあるからです。レントゲン画像をデジタルデータにして、患者さまに見せることで、治療内容をイメージしやすくしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具は滅菌処理をしたものを使用。いつでも清潔な器具で治療を受けていただけます

オートクレーブと呼ばれる滅菌器です。高圧力と蒸気で細かいすき間まで滅菌してくれます。

当院では、治療に使用するタービンなどの治療器具は、すべて滅菌処理を行った上で使用するようにしております。滅菌された治療器具は、個別にパッキングし、患者さまごとに開封して使用するというルールを守っています。器具の使い回しが起こらないようにしています。

このように衛生管理をしているので、患者さまはいつでも清潔な器具で治療を受けていただけます。これからも患者さまが気持ちよく治療を受けられるように、院内の衛生管理と環境作りに力を入れていきます。

こだわり

痛みへの配慮

細い注射針を使用することで、注射する時のチクッとした痛みまで軽減する工夫をしています

恐怖心が痛みを敏感にさせることがあるので、気持ちをリラックスしやすい診療台を準備しています。

治療する上で麻酔の注射が必要な場合は、注射針を刺した時の痛みを少なくするため、細い注射針を使用するようにしています。細い注射針は歯茎(はぐき)に刺さった時の痛みを軽減することができるので、注射が怖いという方でも治療を受けていただけます。

「歯科医院の治療は痛そう」という不安や苦手意識を持っている方は当院へお越しください。治療中だけでなく、針が刺さる時のチクッとした痛みまで軽減する工夫をして治療いたします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

高周波治療器を使用して少ない痛みで根管治療、顎関節症の治療をしています

歯科用の高周波治療器です。虫歯の原因となる細菌などを滅菌することができます。

当院では、少ない痛みで歯茎の菌を滅菌してくれる高周波治療器を導入して、さまざまな治療に活用しています。歯の神経を取り除く治療や神経を取り除いた部分を清潔にしてふさぐ根管治療では、高周波治療を行うことで症状を進行させる原因となる菌をしっかり殺菌できます。

他にも顎(あご)の関節に痛みを感じる顎(がく)関節症の治療や口内炎、知覚過敏の治療にも高周波治療器を使用しています。副作用も少なく、患者さまの負担を軽減しながら治療を進めることが可能です。

0066-9752-099713無料通話
掲載のご案内