口コミ5

最寄駅
鳥取駅
出口 徒歩18分

住所 鳥取県鳥取市吉成2-14-31地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.歯科治療をするうえで大切にしていることはありますか?

宮崎歯科医院 治療方針

A.患者さまが不安なく治療できるようにきちんと説明することです。


「事前説明なしに治療されたことがある」「痛みに耐えながら治療したことがある」といった理由から、歯科治療に対して不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。そのような患者さまの気持ちに配慮し、当院ではていねいな説明を心がけています。

虫歯治療と一口にいっても治療方法は複数ございます。当院ではいくつかの治療をご提案し、しっかりと説明したうえで患者さまに選んでいただくようにしています。

治療についても歯科医師の思いを押し付けることはいたしません。当院では患者さまが何でも相談できる環境作りにも力を入れるなどして、乳幼児からご年配の方まで年代を問わず通いやすい歯科医院であることを目指しています。

予防歯科

今ある歯を守るためにも、ぜひ予防歯科をご利用ください

宮崎歯科医院 予防歯科

当院は、皆さまの歯を守るため予防歯科に力を入れております。

「歯科医院は痛くなってから行く場所」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、痛みなどの症状が出た後では、すでにかなり進行してしまっていることもよくあります。そして、例えば虫歯が神経まで到達していれば根管治療など大掛かりな治療が必要になってしまいますし、歯は削れば削るほど弱ってしまうため、歯を失うリスクも高まってしまうでしょう。

しかし、早期に虫歯が見つかれば削る量を少なく抑えることが期待できますし、そもそも歯を削らずに済むかもしれません。また、軽い治療であれば通院回数も抑えられ、結果として患者さまのご負担軽減にもつながると思います。

いつまでもご自身の歯で生活するためにも、定期的に歯科医院を利用しましょう。当院は、皆さまの口内の変化に迅速に対応するよう努めています。スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

インプラント

天然歯に近い機能を取り戻せるインプラント治療

宮崎歯科医院 インプラント

歯を失ってしまった場合、そのままではお食事のときや会話をするときに不便を感じてしまうでしょう。治療方法としてはブリッジなどがよく知られていますが、その過程では両隣の歯を削る必要が出てきます。しかし健康な歯を削ると、虫歯へのリスクも高まります。なぜなら歯の外側にあるエナメル質は歯を守る役割を担っており、虫歯に強い層でもあるからです。

そこで当院がご提案しているのが、お口の環境をそのまま維持できるインプラント治療です。インプラント治療なら天然歯に近い噛み心地を取り戻せるうえ、色や形も自然な見た目に仕上がります。何より、治療時に健康な歯を削る必要がありません。お口の環境を崩さずに済むので、第二の歯とも言われることもあります。

当院ではご自身の歯に勝るものはないと考えており、インプラントは、どうしても歯を抜かなくてはいけない場合の最終手段と考えています。そうなる前に歯を大切にし、歯を失ってしまうことがないように予防にも取り組みましょう。

歯周病

Q.歯周病治療で行っていることを教えてください。

宮崎歯科医院 歯周病

A.歯磨き指導と、患者さま一人ひとりに合わせた生活指導をメインに行っています。


歯周病とは、歯茎のすきまに入り込んだ細菌が、歯茎に炎症を引き起こしたり、歯を支える骨を溶かしたりする病気です。初期症状に乏しいことから、いつの間にか進行してしまい、気付いた時には歯が抜けてしまうほど重症になっていることもあります。

当院の歯周病治療は、患者さまの症状によっては外科的な治療も行っていますが、基本は歯磨きや生活指導といった進行を抑えることがメインです。健やかなお口を目指して、食習慣や喫煙などの生活指導を行っています。

歯磨き指導では、磨き残しや歯周病検査の結果を分かりやすく見せてくれる解析ソフトを使い、お持ち帰り資料を作成しています。ご自宅でも確認していただき、日々の歯磨きに活かしていただきたいと思います。

矯正歯科

見た目だけでなく、健康維持の面でも役立つ矯正治療を複数ご用意しました

宮崎歯科医院 矯正歯科

「口元の見た目を改善したい」と矯正治療を検討されている方は多いと思います。しかし矯正治療は、虫歯や歯周病の予防面やお口の機能面にも良い影響を与えうる処置です。例えばブラッシングが行き届きにくい歯並びを改善することで、虫歯、歯周病の発症を遠ざけやすくなります。

また、噛み合わせの問題がなくなれば、歯にかかる力のバランスもとれます。顎の位置がずれる顎関節症のリスク軽減にもなるのです。当院はワイヤー矯正の他、目立ちにくいマウスピース矯正にも対応しています。矯正期間中の見た目が気になる方には、マウスピース矯正をご利用ください。

歯列矯正をお考えの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。当院で口元の美と健康を追求してみませんか。

小児矯正

お子さまの口元の健やかな成長を促すために、ぜひ小児矯正をご検討ください

宮崎歯科医院 小児矯正

矯正治療は、お子さまが小さいうちに行うことが大切です。子どもの頃から歯並びを改善できれば、虫歯のリスクを抑えやすく、受け口と呼ばれる反対咬合も防ぎやすくなるからです。噛み合わせにも良い影響を及ぼし、顎に負担がかかって口が開けにくくなる顎関節症の予防にもつながります。

また、幼少期から矯正をすれば、身体の成長を利用することができます。顎を広げ、歯がきれいに生えてくるためのスペースを作ることで、抜歯をせずに歯並びを整えることも期待できます。お子さまの負担を抑えつつ、将来的なお口の健康や機能面に貢献できる点というメリットもあります。

お子さまの成長や口内状態に合わせ、一人ひとりに応じた治療法をご提案します。矯正期間中の過ごし方や、セルフケアへのアドバイスも行うので、ぜひご相談にいらしてください。

医院からのお知らせ

年末年始は12月30日の午後から1月4日まで休診です。

医院の受付状況や診療内容によっては、日程調整のご連絡をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内