口コミ2

最寄駅
金沢駅
東口 車14分

住所 石川県金沢市横山町1-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217454 無料通話

治療方針

日々のメンテナンスの大切さ

毎日のメンテナンスは、歯を病気から守り続けていくことで、美味しく食事をすることを実現するために大切なことです。
年齢など関係なく誰もが歯が無くなることを失う前にイメージすることは、なかなかないように思います。普段お口の中は見えませんので、どれだけ虫歯や歯周病が進行しているかは分かりませんが、神経に達していたり歯周ポケットの奥まで歯周病に感染してしまったりしていることもあります。その場合、治療によって改善していきますが、一度手を付けて削った場所、抜いてしまった歯はもとに戻りません。一度歯が抜けてしまえば、食事の時など噛みしめる際には別の残った歯に負担がかかりやすくなります。そうして、今度はその別の歯が抜け落ちてしまうことに繋がり、それが続けば食事ができなくなってしまいます。

当院では、毎日の歯磨きをしていただけるようにメンテナンスの大切さをお話ししています。またよりよい磨き方の指導、どういった歯ブラシを使った方がいいのかなどについても指導しています。お話ししただけでは、ご自身の歯の状態をイメージできない方もいますが、染め出しといって、汚れている場所を着色するチェックを行った後で見ていただくことで、理解しやすくなります。

清潔な口内を維持して、ご高齢になっても美味しく食事ができる歯にしていきましょう。

妊婦健診

妊婦さんの検診について患者さまの気持ちを尊重します

当院には、妊娠中の患者さまもいらっしゃいます。
妊娠中となりますと、普段よりも神経質になってしまいますし、元気なお子さまを出産するためにも、お薬や放射線量などにも気を遣われる方も多いです。
そこで、お越しいただいた方には、通常のご説明と合わせて、妊娠中だからこそ気になるお悩みが改善されるような説明を心がけています。
たとえば、麻酔剤や痛み止めなどに使われる成分はどんなものを使っていて、レントゲン撮影に使われる放射線量はどれくらいかなど、丁寧に説明しています。
また、女性ホルモンの影響もあって虫歯や歯周病になりやすい体質になってしまうと言われておりますので、注意を促すようにしています。
お子さまが虫歯になるのは、親御さまからの口移しで菌がうつってしまうと言われているため、お子さまのためにもまず親御さまのお口を清潔にすることが大切です。
妊婦さんがいらっしゃった際には、こういった説明をしながらそれぞれの点について納得していただき治療を始めています。

マウスピース矯正

歯ぎしり改善のためのナイトガード

ほしば歯科クリニック マウスピース矯正

患者さまの中には、歯ぎしりの癖がある方もいらっしゃいます。そういった方には、症状を和らげて歯や顎への負担を軽くするためのナイトガード(※)をお渡ししています。

ナイトガードをお渡ししている方々は、お口の状態を見れば分かりますが、ご本人に自覚症状がなくても睡眠中に顎に力を入れている方が多いです。これらは対策しなければ、歯が欠けたり、抜けてしまったりする原因となってしまいますし、そうでなくても歯の先端がすり減ってしまいます。
患者さま自身で少し気になるといった方でも、ナイトガードをお渡しすることができますので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病の治療・予防に取り組んで、健康的な口内環境を作りましょう!

ほしば歯科クリニック 歯周病

患者さまがいつまでもご自分の歯で食事を楽しめるように、当院は歯周病の治療と予防に力を入れました。歯に付いた汚れや歯石を専用器具で除去したり、患者さまのお口に合ったケア方法を指導したりすることで、歯周病が発症・悪化しにくい口内環境を目指します。

初期の歯周病は目立った症状が出にくいですが、悪化すると歯が抜け落ちるリスクのある恐ろしい病気です。さらに、歯周病が糖尿病へ悪影響を与えるとも言われています。歯だけでなくお身体の健康を守るためにも、当院が患者さまのお口の健康維持をサポートします。

小児歯科

虫歯になる前が肝心です

ほしば歯科クリニック 小児歯科

乳歯は永久歯よりも柔らかく、虫歯になりやすいと言われています。また、永久歯になったばかりの歯は溝が大きく、食べ物の残りや、汚れが溜まりやすいですので、対策が必要です。

当院では、シーラントといって、奥歯の溝を埋める施術やフッ素塗布をして、歯そのものを虫歯菌から強くするような施術を行っています。歯磨きをする癖をつけるために、親御さまの手による仕上げ磨きも大切です。少し痛みだしても痛いと言わずに、激痛になるまで我慢しているお子さまもいますので、定期的に親御さまがお子さまの様子をこまめに見ることで、早期発見につながることもあります。そして、痛みがひどくなる前にフッ素塗布やシーラントなど、すぐにできる対策を行っていきましょう。

インプラント

おいしい物をおいしく食べるためには、インプラント治療がおすすめです!

ほしば歯科クリニック インプラント

虫歯や歯周病を始め、不慮の事故などで歯を失ってお困りの方はいませんか?当院では、そういった方にインプラント治療(※)を推奨しています。

インプラントは顎骨に埋め込んで固定させるもので、周りの歯に負担がほとんどかかりません。また、食べ物のほのかな甘みや旨味、温度感も損なうことなく、天然歯と同じように味わえるのも魅力の一つです。

また治療前は、歯科用CTで顎骨や血管、神経の位置まで確認して、リスクの少ない手術に努めています。そして当院では、多くの歯科医院で使われている「ストローマン社」のインプラントを採用し、他院でもメンテナンスを受けられる体制を作りました。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

噛める喜びを感じていただきたいです

ほしば歯科クリニック 入れ歯・義歯

昔よりも、患者さまのご要望にお応えができる入れ歯は増えました。歯科医師のおすすめを提供するのではなく、それぞれの入れ歯がどのようなものかをお話しして、選んでいただきご提供をしています。

金属床の入れ歯(※)や、ノンクラスプの入れ歯(※)は聞いたことがあるかもしれません。併せて当院では、軟性裏装材義歯(※)というものをご提案しています。軟性裏装材義歯とは、入れ歯の裏面が、生体用シリコーンを使っていて、歯茎への負担が軽減され、吸着力のある義歯のことを指します。他の入れ歯では、痛くて噛めない、外れやすくて煩わしい、といった問題も多く聞きましたが、それらの問題を改善しながらも生活をしていける入れ歯が軟性裏装材義歯と言えます。

噛める喜びを取り戻して欲しいという思いで、ご提案させていただきますので、ご要望がありましたら、お気軽におっしゃってください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

患者さまの希望に合わせた計画を

ほしば歯科クリニック ホワイトニング

時間がかかる、削らなければいけないかもしれない、などの心配が軽減され、自然歯に近い色に治療するのがホワイトニングです。
当院では、そのホワイトニングでも、歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)とご自宅で行うホームホワイトニング(※)の両方を実施しています。
できる限り早く改善したいという方はオフィスホワイトニングをおすすめします。また、生活リズムに合わせて少しずつ白くしていきたい方にはホームホワイトニングをおすすめしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

かぶせ物やつめ物について

変形してしまった歯や、削って歯の形が変わってしまったときに、整えることができる治療も実施しています。
患者さまの中には、かぶせ物と言えば銀色の金属というイメージがある方もいらっしゃると思いますが、現在では、さまざまな素材があり、自然の歯のような見た目のかぶせ物もあります。

患者さまによって、色合いや、かけられる費用、どれくらいの強度を選ぶのかなどのお好みがあると思います。それらのご要望をお伺いしたうえで、ご納得いただけるかぶせ物(※)・つめ物(※)をご提供していますので、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-217454無料通話
掲載のご案内