治療方針の治療内容|ほしば歯科クリニック

お気に入り

口コミ2

最寄駅
金沢駅
東口 車14分

住所 石川県金沢市横山町1-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217454 無料通話

日々のメンテナンスの大切さ

毎日のメンテナンスは、歯を病気から守り続けていくことで、美味しく食事をすることを実現するために大切なことです。
年齢など関係なく誰もが歯が無くなることを失う前にイメージすることは、なかなかないように思います。普段お口の中は見えませんので、どれだけ虫歯や歯周病が進行しているかは分かりませんが、神経に達していたり歯周ポケットの奥まで歯周病に感染してしまったりしていることもあります。その場合、治療によって改善していきますが、一度手を付けて削った場所、抜いてしまった歯はもとに戻りません。一度歯が抜けてしまえば、食事の時など噛みしめる際には別の残った歯に負担がかかりやすくなります。そうして、今度はその別の歯が抜け落ちてしまうことに繋がり、それが続けば食事ができなくなってしまいます。

当院では、毎日の歯磨きをしていただけるようにメンテナンスの大切さをお話ししています。またよりよい磨き方の指導、どういった歯ブラシを使った方がいいのかなどについても指導しています。お話ししただけでは、ご自身の歯の状態をイメージできない方もいますが、染め出しといって、汚れている場所を着色するチェックを行った後で見ていただくことで、理解しやすくなります。

清潔な口内を維持して、ご高齢になっても美味しく食事ができる歯にしていきましょう。

治療方針の特徴

痛みを抑えた治療を

治療にあたっての敵は痛みであると思います。
歯科医院が嫌いだという方もこれまでに痛い思いをされて、もう行きたくないと思われた方が多いはずです。軒並み痛みを消すということはできませんが、できる限り痛みを感じにくくした治療を実現させるために工夫しています。
麻酔の前には表面麻酔をして、表面麻酔が働き始めてから麻酔針を刺すなどの対策をしたり、緊張されて過敏になられている方にはお声がけをできる限り行ってリラックスしていただくよう配慮したりなど、患者さまに痛みやストレスをできる限り与えない治療ができるように、心がけています。

0066-9801-217454無料通話
掲載のご案内