4.5いいね!

口コミ17

最寄駅
柏駅
東口 徒歩20分

住所 千葉県柏市柏937-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

なかがわ歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

一般の歯科診療の中でも、特に困難な歯の根の治療をていねいにします

目に見える部分だけではなく、歯の根っこからしっかりとした治療を行います

当院はどのような症状の患者さまも診療できるように、一般の歯科診療に重点を置いています。中でも、歯を残すための生命線であり、特に困難な、根管治療をていねいにするようにしています。

治療で留意するのは、患者さまが治療結果の機能性と歯の美しさに納得していただくことです。例えば、プラスチックを歯につめる歯科用レジンを使った治療は、お口の機能性を高めるのはもちろん、患者さまの歯の色にマッチする色のつめ物で処置します。物がよく噛め、なおかつ、お口の見た目も良くなりお口の中の状態が改善されれば、後は患者さまご自身でのケア、虫歯予防が、その先の目標となります。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが気になることまで詳しくご説明!気になることがあれば遠慮なくご相談ください

当院は、患者さまがこれから受ける治療を具体的にイメージできるように、最初に大まかなゴールを決めておくことを大切にしています。

患者さまが「ここの歯が痛い」と訴えている時には、お口のあちこちに問題がある場合が多く、思われている以上の治療を必要としています。そのために歯科治療が長引いて、いつまで通い続ければ良いのか分かりづらいという傾向があります。

そこで、最初に治療のゴールとスケジュールをお伝えしておくことで、患者さまができるだけ不安なく通院できるように配慮しています。診療時には、次回行う治療内容について説明するようにしていますが、これも患者さまにより気兼ねなくご来院していただくための工夫の一つです。

分かりやすい説明を重視しています

患者さまのお口の状態や治療方法をご説明する際には、モニターに画像や動画を映すなどし、目で見て分かりやすくなるよう心がけています。治療の説明用動画を見ることで、どのような処置をされるのかがイメージしていただきやすくなります。

また、治療前後の写真を撮り、それを患者さまにお見せすることで、改善した様子を実感いただけるようにしています。しっかりとご理解・ご納得された上で治療を受けるためにも、分からないことがあれば、ご遠慮なくお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みが伴う治療には麻酔を使用!注射を打つ時にも、痛みを軽減させるための配慮を心がけております

できる限り痛みの少ない治療をご提供するために、歯の位置や症状に合わせて、適用する麻酔の組み合わせを変える工夫をしています。

麻酔注射をする前には、針が刺さる際のチクッとする感覚を抑えるために、噴射式の麻酔器にて麻酔薬を歯茎に浸透させます。その後、より痛みを感じづらい部分を狙って電動注射器で麻酔薬を注入します。電動注射器は、麻酔液を一定の速度で注入するためのものです。そうすることで、麻酔液が入る感覚を軽減することができます。

患者さまの様子を見ながら、一人ひとりに対してていねいに治療をしています。お口の中が気になるけれど、治療の痛みが怖くてなかなか歯科医院に行けない方も、まずは一度ご相談ください。

お子さまの治療は、なるべく負担を少なくを重視しています

小さなお子さまが歯科治療で泣いてしまうのは、初めての物事に対する恐怖心が原因だと言われています。そこで当院では、お子さまに治療で使う器具や歯に詰めるレジンを触ってもらっています。レジンは光を当てることで固まるため、その変化も見てもらいます。

実際の治療に入った後は、処置の様子を鏡で見せながら進めることで、何をされているのか分からない怖さを感じさせないよう心がけています。歯科治療が苦手なお子さまは、まずは治療の練習を受けにいらしてください。お子さまのペースに合わせて、少しずつ慣れていけるように進めさせていただきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療時に手にはめるグローブ、紙コップやトレー、歯科用エプロンの類いは使用後に破棄しています

治療で使う機材の衛生管理にも努めています

当院は衛生管理に努めています。歯を削るタービンなど、歯科用ドリルの類いのすべてを滅菌しています。さらに、使い捨てできるものは使い捨てにしています。治療時に手にはめるグローブを初め、紙コップやトレー、歯科用エプロンの類いはすべて使用後に破棄しています。

当院は患者さまに不安なく治療を受けていただくために、衛生管理に努めています。院内の衛生管理にいかなる不備もなくしたいのです。当院は院長の家族も治療を受けています。院長の友人や知人も診療しに来院されますし、当院で働くスタッフおよび、その家族も治療を受けています。患者さまを始め、こうした大事な方々を院内感染からお守りするためにも、衛生管理は必要不可欠なのです。

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れでも治療を受けられる空間!待合室に加え診療室にもキッズスペースを設置しています

当院は、子育て中の方がお子さまを連れて、気兼ねなく来院できる環境作りを行っています。そのために、キッズスペースと一体になった診療室を用意したり、親御さまの診療中にスタッフが小さなお子さまをだっこしたりしています。小さなお子さまをお連れの方は、ご予約の際に遠慮せずにお伝えください。

キッズスペースと一体になった診療室では、治療を受けながらお子さまの様子を見ることが可能です。まだお子さまが小さくて、別室で何をしているのか気になってしまう方も、治療に集中しやすい環境です。ご家族皆さまでお口の治療やメンテナンスのためにご利用いただけます。

待合室のキッズスペースは、診療室から覗けるようになっています

親御さまと離れて一人で遊べるお子さま用に、待合室にもオモチャや絵本、ぬいぐるみがあるキッズスペースをご用意しました。このキッズスペースは、一部の診療室から様子がうかがえるようになっています。お子さまが危ないことをしていないか心配な方には、こちらの診療室をご利用いただけます。お子さまがやんちゃで目が離せないという方は、ぜひご活用ください。

医院からのお知らせ

土曜日の午後のご予約につきましては、医院へ直接ご連絡いただけますとスムーズにご案内できます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内