口コミ11

最寄駅
静岡駅
北口 車8分

住所 静岡県静岡市駿河区手越原50-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

痛みを軽減し、できる限り抜かない、削らない治療

単に「痛んでいるところを改善するだけ」の間に合わせの治療では、繰り返し虫歯になってしまうことになります。そこで、当院では、なるべく歯を抜かずに治療することを方針としています。

患者さま本来の歯を守り、健康で快適な生活を送り続けていくことができるよう、一人ひとり異なったお口の中の状態を把握し、将来を考えた治療を行います。

虫歯の特徴

できるだけ歯を多く、長く残すために

虫歯になってしまったとしても歯を削り、つめ物やかぶせ物で治療をすれば痛みはなくなり、見た目もきれいにできます。 しかし、歯は再生することはないため、一度削ればもう天然の歯に戻ることはないのです。

痛みがなくなった安堵感から歯に対する意識を変えないまま以前と同じような生活を続けてしまうと、虫歯は何度でも繰り返し再発します。そして、また虫歯ができたら削り、つめ物やかぶせ物で治療して・・・という負の連鎖が起きてしまうと、歯どんどん失われていき、健康だった天然の歯の寿命までも縮めてしまうのです。

当院では天然の歯をより多く残すことが出来るよう、可能な限り削らない・抜かない治療である「MI治療(Minimal Intervention…最小限の侵襲)」に取り組んでおります。 また、治療を終えた後に残った歯を更に削ることがないよう、予防・ケア・メインテナンスなど患者様のサポートにも力を入れております。

当院の痛みの少ない治療のための取り組み

【表面麻酔】
治療中の痛みを無くすために行うのが麻酔注射ですが、その麻酔注射を行う際の痛みが苦手という方も多いのではないでしょうか。そこで当院では、麻酔注射を歯茎に注射する際の「チクッ」という痛みを抑えられるよう、表面麻酔を行っております。歯茎にゲル状の表面麻酔を塗り、更に表面麻酔が十分に効くまで待つことで麻酔注射の際の痛みは軽減されます。

【細い注射針を使用】
麻酔注射に使う注射針が細ければ細いほど、生じる痛みは小さなものになります。当院では現代の歯科治療で使うことのできる注射針の中でも細いの注射針を使用し、麻酔注射の痛みを抑えるよう努めております。

【電動麻酔器】
麻酔注射で麻酔液を注入する際、速度が一定でないと注入量や圧力が変化してしまうため痛みを感じます。
そこで、一定の速度と圧力で麻酔液の注入を行うことができる電動麻酔器を使い、痛みを生じにくくしています。

【カートリッジウォーマー】
とても寒い冬の日に水に触れると「冷たい」という感覚を通り越して「痛い」と感じることがありますよね。それと同じで、麻酔液と体温に温度差があると刺激を強く感じ、それを「痛み」として感じてしまうのです。麻酔液の温度を体温と同じくらいの温度に温めることで痛みを緩和することができます。

虫歯の予防のために

虫歯は放置すればどんどん進行していき、重症化すれば最終的には大切な歯を失うことになってしまいます。大切な歯を失わないためにも、予防を行うことが大切です。

患者さまご自身での毎日のセルフケアはもちろん、歯科医院で定期検診を受け、痛みが出てから治療するのではなく、痛くならないようにしっかりと予防を行うことをおすすめしております。自分ではなかなか気づくことができない初期段階の虫歯も、歯科医師がチェックを行えば早期発見が可能で、酷くならないうちに早期治療を行えば比較的簡単な治療で済ませることができます。

虫歯が悪化してしまってからの治療の場合、炎症が強くなったことで麻酔が効きにくくなってしまうこともあります。お口の中に違和感を感じたら、歯や歯周病の炎症が強くなってしまう前に、なるべくお早めにご相談ください。

虫歯の進行と治療法

虫歯の進行度には5つの段階があり、段階によっても治療法が異なります。ご自身の虫歯は現在どの段階なのかを意識し、毎日のケアを行っていきましょう。

【C0 脱灰】
症状:
歯の表面の虫歯で、痛みなどの自覚症状もないため定期検診でなければ発見は難しくなります。

治療方法:
C0の段階であれば毎日しっかり歯磨きを行うことで対処することができます。正しいブラッシングの指導を受けたり、虫歯を抑制する働きのあるフッ素塗布を行ったりすると良いです。


【C1 エナメル質の虫歯】
症状:
歯の表面のエナメル質が溶けてしまい、歯の表面が白く濁る、茶色に変色する、ざらつくなどの症状が出ます。この段階でもまだ痛みは出ず、穴も開いていません。

治療方法:
虫歯部分を削らず、シーラントと呼ばれる歯科用のプラスチックセメントをつめて治療します。

【C2 象牙質の虫歯】
症状:
エナメル質の下の層である象牙質まで虫歯が達してしまい、穴が開いた状態の虫歯です。この段階になると冷たいものや甘いものがしみるなど痛みを感じます。

治療方法:
虫歯部分を削り、つめ物や部分的なかぶせ物で治療します。

【C3 歯の神経の虫歯】
症状:
虫歯が歯の神経にまで進んでしまった状態で、温かいものがしみたり、食べ物を噛んだ時に痛みを感じたりするようになります。炎症を起こしてしまうと激しい痛みが出ることもあり、C3の状態で放置すると神経が壊死し、化膿を起こしてしまいます。

治療方法:
歯の根の中の治療を行い、炎症が治まってきたらかぶせ物で治療します。この治療を「根管治療」といいます。 歯の神経を抜いてしまうと歯の寿命が一気に縮むことになるため、虫歯がここまで酷くなってしまう前に治療を受けるようにしましょう。

【C4 歯の根の虫歯】
症状:
歯茎の上に出ている部分の歯が崩れて無くなってしまい、歯の根だけが残った状態の虫歯です。神経が死んでしまっているため痛みを感じない場合もありますが、放置すれば歯周組織の破壊が進行し、最悪の場合、歯を抜かなければいけなくなってしまいます。

治療方法:
根管治療を行います。ただし、進行度によっては外科手術による抜歯を行う場合もあります。

虫歯が悪化してしまったときの治療

以前は、虫歯が酷くなり歯の神経まで汚染されてしまった場合には抜歯して治療することが一般的でした。しかし、現代の歯科医療では大切な自分の歯は可能な限り残すというのが基本の考え方です。
虫歯が悪化してしまった時に抜歯を避けるために行う治療のことを「根管治療」と言います。

歯の中というのは複雑な形状をしており、細い管の中にある血管や神経、汚染された歯質を除去し、きれいに洗浄・消毒を行ってから薬剤を隙間なくつめて治療します。この時、虫歯菌を少しでも残してしまうと再発してしまうため、根管治療には精密さが求められます。
根管治療のため数回通院していただいた後は、密閉し支台を立て、かぶせ物を装着して歯の機能を改善させます。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 根管治療

以前、他の歯科医院で理由もはっきりとわからず抜歯と言われ、そのまま放置してしまった歯の詰め物がとれてこちらに行きました。前の病院と同じようにこちらでも抜歯の判断でしたが、なぜ抜歯なのか?抜かなかったらどうなるのか?抜いた後はどうなるのか?こちらがわからないことは全て説明してくれて、こんなにわかりやすく説明してもらったのは、初めてでした。
治療も丁寧で、歯医者になんのストレスもなく通うのは初めてです!!

感染症対策

ものすごく綺麗で、たまにスタッフの方が待合の椅子など共用スペースを除菌スプレー?で拭いたりもしていました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ばばさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-
治療内容
虫歯

駐車場がそれほど多くなく、混んでるタイミングだと置けないかもしれない。
エアコンがすごく効いていて、待合室では寒いくらい。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

やんくみさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯

初診でしたが、次に行く時はここに行こうと思っていました。近所でしたし、外観から清潔感がある様に思えました。詰め物がとれて、その日のうちに電話して予約が取れたのが嬉しかったです。
 治療もそうですが、説明も丁寧にしていただいて安心できました。これからお世話になりたいと思っています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
★☆ 女性歯科医師もいます ☆★

女性歯科医師の診療をご希望の方は
気兼ねなくお申し出てください。


☆★お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください★☆

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内