入れ歯・義歯の治療内容|東海リバーサイド歯科

お気に入り

口コミ11

最寄駅
静岡駅
北口 車8分

住所 静岡県静岡市駿河区手越原50-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

入れ歯・義歯について

多くの歯を失ってしまった時の治療法として「入れ歯」という治療法があります。しかし入れ歯は、残った歯にかける留め具の見た目が悪い、歯茎に当たる部分が分厚いため強い違和感を感じるなどのデメリットも持っています。

当院は、歯科材料の進歩に伴い、用いられるようになってきたさまざまな材料についての研鑽を深めることで、このような入れ歯の持つデメリットを改善するよう努力して参りました。少しでも違和感なく快適に患者さまに入れ歯をお使いいただけるように、進歩した歯科材料を駆使し違和感を軽減した入れ歯をお作りいたします。

入れ歯・義歯の特徴

入れ歯の種類

部分的に歯を失ってしまったという場合は部分入れ歯、全ての歯を失ってしまった場合は総入れ歯となりますが、入れ歯には保険が適用されるものと、保険が適用されない自由診療のものがあります。 お口の中の状態を確認し、患者さまのご要望に合わせて入れ歯をご提案いたします。

入れ歯の種類

『部分入れ歯』
歯を部分的に失ってしまったという場合に行う補綴治療が部分入れ歯です。部分入れ歯は歯が抜けてしまった部分の歯の代わりとなる人工歯と、ピンク色をした歯茎を補う床(しょう)、そして他の歯を利用してこれらを固定するための留め具(クラスプ)で構成されています。

保険適用の部分入れ歯の場合、人工歯と床は樹脂、留め具は金属となりますが、自由診療の場合は留め具が無く自然な見た目のノンクラスプデンチャー(※)をお選びいただくことも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【保険適用の場合】
金属の留め具(クラスプ)

【自由診療の場合】
留め具が無いものなどを選択可能

入れ歯の種類

『総入れ歯』

歯を全て失ってしまったという場合に行うのが総入れ歯です。総入れ歯は、歯の代わりとなる人工歯と歯茎と似た色をした床を粘膜の吸着力によって口内に維持することで装着します。
保険適用の総入れ歯では人工歯と床の素材はプラスチックのみしか使用することができませんが、自由診療の場合は見た目も美しく耐久性にも優れた金属床やセラミックの人工歯などさまざまな素材をお選びいただくことができます。

【保険適用の場合】
プラスチックの人工歯と床

【自由診療の場合】
金属床などさまざまな素材を選ぶことができる

入れ歯の種類

『保険適用の入れ歯』

・人工歯と床はプラスチック素材(レジン)となる
・部分入れ歯の留め具が金属のため、見た目に違和感を感じることがある
・床の素材がプラスチックとなるため、ある程度分厚くしなければならない


メリット:
治療費を抑えることができます。また、プラスチック(レジン)が主な素材となるため壊れてしまった場合でも簡単に修理ができます。

デメリット:
プラスチックの床のため、長く使用することで変色したり、汚れや臭いが吸着したり、擦り減りが起こりやすくなります。また、ある程度分厚くしなければならず、それによって違和感を強く感じることがあります。総入れ歯の場合、プラスチック部分の面積が広がるため食べ物の味・温度が感じにくくなってしまうことがあります。


『自由診療の入れ歯』
・強度の高い金属や臭いがつきにくい素材などを選択することが可能
・留め具のない入れ歯の作製が可能
・患者さまのご要望に合わせ精密なオーダーメイドの入れ歯の作製が可能

メリット:
保険適用の入れ歯にあったデメリットをなくし、見た目や使い心地にこだわった入れ歯を作ることができます。留め具のない入れ歯の場合、装着していても入れ歯と気付かれにくいです。金属床の入れ歯の場合、金属という熱伝導性の高い素材を使用することにより食べ物の温かさや冷たさなど温度を感じやすく、また強度があるため薄く違和感を抑えたもの作製できます。

デメリット:
全額自由診療での治療となりますので、治療費の負担が大きなものとなります。

医院からのお知らせ
★☆ 女性歯科医師もいます ☆★

女性歯科医師の診療をご希望の方は
気兼ねなくお申し出てください。


☆★お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください★☆

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内