4.9いいね!

口コミ55

最寄駅
神田駅(東京都)
南口 徒歩3分

住所 東京都中央区日本橋室町4-3-12 バンセイ室町ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

神田デンタルケアクリニックの5つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

見て理解できるような表現で、現在の状態や治療方法をご説明します

治療に関して不安なことはすべてお聞きします。お気軽にご相談ください

当院はお口の現状や治療の流れをしっかり理解していただけるよう、治療前の説明に力を入れています。そのために、説明時にはできる限り専用用語を使用しないようにしています。また、治療方法やお口の状態をイメージしやすいように、動画やレントゲン、被せ物の模型を用いています。さらに、より具体的に理解していただくために、絵を描くこともあります。

このような取り組みを通して、患者さまに現状とこれから行う治療について、ご理解・ご納得していただいた上で治療を始めています。何度でもていねいにご説明させていただきますので、疑問点がありましたら、遠慮せずにご質問ください。

言葉だけでは説明が難しい箇所も写真で確認

お口の現状を理解していただくために、鏡を使用して患部を直接見ていただきます。そして、奥歯や歯の裏側などの直接見ることが難しい部分に関しては、口腔内カメラを使用してお口の写真を患者さまに見せています。口腔内カメラはお口の中を鮮明に撮れるので、鏡で「見えない」「見えにくい」場所の状況を理解しやすくなることがメリットです。お口の現状を十分に理解していただいてから、治療に入ります。ご自身のお口の状態を理解している場合と、何も分からない場合では、治療や予防に対する意識が異なってくると考えているからです。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みを和らげるため、患者さまの状態に合わせた麻酔を行っています

新しい機器の使用と麻酔技術で、痛みを抑えた麻酔を心掛けています。

当院は痛みの少ない治療をご提供することに努めており、「治療は痛い」というイメージをなくせるようにしています。

注射針を入れた時のちくっとした痛みを軽減させるために、表面麻酔を歯ぐきに塗ってしっかりと浸透させ、感覚を痺れさせています。また、神経を圧迫して痛みが出ることを防ぐために、電動麻酔器で一定の圧力で麻酔液を注入しています。電動麻酔器では難しい、細かい所に麻酔する場合には、手動でゆっくりと行っています。さらに、細い注射針を使用することも、痛みを少なくする取り組みの一つです。

このようにして、患者さまにできる限り痛みを与えないようにしています。歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院をご利用ください。

リラックスしていただきながら治療を進められるように気配りを

緊張している状態で治療に入ると、痛みに敏感になってしまう可能性があります。当院はいきなり治療を始めるのではなく、患者さまにはまず、お声がけをして会話をしていきます。相談しやすい雰囲気を心がけていますので、心配なことや分からないことがありましたら、お気軽にお話しください。不安や緊張を取り除いた上で症状を改善することを大切にしています。

こだわり

イチオシの院内設備

CTを活用。人の目では確認が難しい箇所も施術前に診断いたします

不安の元をつきとめるCTを利用できます

当院は歯科用CTを使用して、精密な診査・診断を行っています。歯科用CTはお口の中を立体的に撮れるので、レントゲンでは分からない場所を把握しやすいことがメリットです。

主にインプラント治療の前に歯科用CTを用いています。そして、CT画像で顎骨の厚さを確認して、インプラントを埋められるかを判断しています。骨の状態を把握した上で手術を行えば、治療のリスクを軽減させることにつながります。インプラント治療以外にも、必要な場合にはこの検査を通して細かく情報を得ていきます。

お口のことでお困りの方はご相談ください。治療の技術を向上させるために、今後も必要な設備を導入していきたいと考えています。

治療終了までしっかり通っていただくための衛生面の管理

清潔な環境で治療を行うことが、歯科医師の務めだと考えています。そのため、衛生管理に力を入れています。

高圧蒸気滅菌器を使用して、器具に付着した細菌を死滅させています。また、歯を削る時に用いるハンドピースは、専用の滅菌器を使用しています。この滅菌器では、複雑な構造になっているハンドピースの内部にある細菌までをかきだし、取り除いていくことができます。そして、滅菌できないものに関しては使い捨てにしたり、薬液で消毒したりしています。さらに、手術を行う際には院内感染について特に気を配れるよう、手術室を清潔な環境に整えた上で診療をすすめていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

水洗い、薬液消毒、そして高圧蒸気での滅菌の段階を踏み、徹底した衛生管理のもと治療を提供しています

当院では徹底した衛生管理のもと、院内感染の防止に尽力しております

当院では、ご来院していただく全ての患者さまに心置きなく診療や治療を受けていただけるように、徹底した「衛生管理」を行っています。

院内感染は、目に見えないウイルスにより引き起こります。特に歯医者は、お口の中を治療することから、血液や唾液などが器具に付着します。患者さまに使用する器具は全て、「水洗い」をして「薬液消毒」を行い、さらに高圧蒸気による「滅菌・殺菌」を施してから使用しています。各器具専用の滅菌器を設備していますので、この過程を怠らない限り、院内感染を防ぐ事が可能です。また、コップやグローブなどは、使い捨てのもので対応しています。

患者さまに使用する器具は、段階を踏んだ後、滅菌パックに入れて使用する前に開封するなど、徹底した衛生管理のもと治療をご提供しています。心置きなくお過ごしいただけるように、一切怠る事無くこれからも徹して取り組みます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

健康な歯を維持させるための治療方法をしっかりご案内し、ご納得いただきたいと考えています

再発と治療を繰り返していると、天然歯を何度も削り、最終的には抜歯をすることになってしまう可能性があります。患者さまがご自身の歯で長く食事を楽しめるように、当院は再発のリスクを軽減させることに努めています。

例えば、健康な状態を保ちやすいように、虫歯や細菌の取り残しが無いようにしています。また、再発しにくい環境へと整えていくために、保険診療だけでなく自由診療についてもご提案しています。しかし、こちらから無理に保険外の治療方法を押しつけるようなことはありません。それぞれの治療のメリット・デメリットについてご説明して、患者さまにお選びいただきます。

周囲の組織や治療後の状態に、悪影響の少ない治療を

被せ物・詰め物の治療を行う時、当院は噛み合わせを確認しています。噛み合わせが悪いと、噛んだ時に被せ物・詰め物に余計な力がかかり、割れる可能性があるためです。

患者さまが顎の構造や噛み合わせの大切さを理解していただきやすいように、模型を使用してご説明しています。また、噛み合わせのズレを防止するために、作製の際には歯科技工士と密に連携を取っています。

治療後、その良い状態を長持ちさせるために、治療した所だけでなく、その周辺環境も確認することも欠かさずに行っています。

医院からのお知らせ

◆初診の方は問診票の記入がございますので、予約時間の10分前にお越しください◆

再診の方は診療内容により治療時間が異なりますので、お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216712無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内