3.2いいね!

口コミ12

最寄駅
原水駅
出口 車4分

住所 熊本県菊池郡大津町大字室982-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-213340 無料通話
小児歯科を得意とする歯科医師在籍。お子さまのペースに合わせた治療を心掛けております

小児歯科を得意とする歯科医師在籍。お子さまのペースに合わせた治療を心掛けております

当院では、お子さまへの診療は、小児歯科を得意とする副院長の女性歯科医師が担当いたします。そのため、お子さまでも恐怖心を抑えて無理なく治療を受けていただけると考えています。嫌がる方に対しては無理に治療を行わず、優しくそれぞれのペースに合わせた治療を行っております。

「乳歯は生え変わるから虫歯になっても気にしなくて良い」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、実際は乳歯に虫歯が多いと、大人になってからも虫歯になるリスクが高まってしまうのです。

そのため当院では、お子さまの時期から虫歯にならないように歯科医院でケアを受けていただくことをおすすめしております。また、ご自宅では、小学校低学年までは仕上げ磨きをすることや、甘い物をなるべく控えることも大事です。

小児歯科の特徴

妊娠された方の検診、治療にも対応しております

妊娠された方の検診、治療にも対応しております

妊娠されている患者さまの歯科検診や治療にも対応しております。妊娠中は口腔内の環境が変化し、虫歯や歯周病などのトラブルに見舞われるリスクが高まるため、しっかりとケアしていくことが大切です。

虫歯や歯周病を治療後、口内の健康を維持したうえで、出産に臨める状態を整えていただきたいと考えております。不安なことや分からないことなどありましたら、何でも気兼ねなくご相談ください。

家族で行う治療と予防。お子さまの虫歯予防のためには親御さまの協力が必須です

家族で行う治療と予防。お子さまの虫歯予防のためには親御さまの協力が必須です

小児歯科の治療では、お子さまの負担を少なくするために、1回の治療をできるだけ短時間で終わらせるようにしています。

短期間の治療に取り組むうえで大切にしているのは、「乳歯から永久歯までの間に、いかに虫歯をつくらないか」という視点です。乳歯から永久歯に生え変わる際に虫歯ができてしまうと、後々まで虫歯が残ってしまい望ましくありません。その期間の虫歯対策は重要ですので、虫歯をつくらないようにするために、親御さまにもご協力いただきたいと思います。親御さまはお子さまに虫歯ができないように注意していただくと共に、今ある虫歯を早く発見するために、お子さまと一緒にご来院ください。

治療がすべて終了した後は、定期検診にお越しいただきたいと思います。定期検診では、虫歯や歯肉炎、歯並びのチェックを行います。これらを確認したうえ、染め出しを行い、ブラッシングがうまくできているか、どこがうまく磨けていないかなどを確認します。そして歯のクリーニングをし、最後にフッ素を塗布します。ここでも、虫歯が発見された場合は虫歯の治療を行います。

学校の検診結果は歯科医院で再度確認。学校で受けた結果を過信しないようにしましょう

学校の検診結果は歯科医院で再度確認。学校で受けた結果を過信しないようにしましょう

お子さまが学校で歯の検診を受けた際に、「虫歯はありません」との結果をもらうこともあるでしょう。これはもちろん喜ばしいことですが、あくまでも学校の検診の結果であるということに注意を払い、念のために歯科医院で再度検診を受けていただきたいと思います。学校検診では、丁寧に診療をしていたとしても数百人を一度に診なければならず、通常の医院での診療と環境も大きく異なります。そのため親御さまは、学校検診の結果の確認の意味も込めて、歯科医院できちんとお子さまの歯の状態を再度チェックするようにしましょう。

治療の流れ

1

問診

問診

お子さまの診療のために、まずは問診票の記入をお願いします。各質問事項にお答えのうえ、できる限り詳細な症状、主訴についてご記入ください。

2

カウンセリング

カウンセリング

問診票の記入の後は、カウンセリングを行います。コンサルルームに入って、どのようなお子さまかについて親御さまとお話し、当院の治療方針などをお伝えさせていただきます。1回のカウンセリングにかかる時間は10分ほどです。

3

治療

治療

カウンセリングが終了すると、早速治療に入っていきます。お子さまによって必要な治療はさまざまです。例えば、虫歯の数が多いお子さまの場合は、虫歯のある歯をまとめてひとまとまりで治療していくブロック治療を行います。治療にかかる時間は、30分から40分ほどです。

4

治療後の説明

治療後の説明

治療が終了すると、その日行った治療内容と、次回の処置の有無について親御さまにお伝えします。引き続き処置が必要であれば、次回の日にちを決めてお帰りいただきます。治療が終了している場合は、定期検診にお越しください。治療の開始から終了までにかかる時間は、トータルで30分から60分ほどです。

よくあるご質問

小児歯科を受診しに来院される患者さまの割合は全体のどれぐらいですか?
小児歯科を受診しにご来院される患者さまは、全体のうちの3割ほどです。恐怖心や不安感を与えないため、幼稚園、小学生のお子さまは、基本的に女性のスタッフが対応させていただいています。中学生のお子さまからは男性のスタッフも対応いたします。
キッズスペースはありますか?
はい。キッズスペースをご用意しています。
小児矯正は行っていますか?行っている場合はどういったタイプの矯正を取り扱っていますか?
当院では、成人矯正と同じく小児矯正を行っており、月4回のペースで矯正に担当の歯科医師をお呼びして行っています。矯正装置の種類は幅広く、多数のタイプをご用意してお待ちしています。患者さまのお口に合った矯正方法をご提案させていただきます。
保育士は勤務していますか?
当院には、保育士の資格を保有しているスタッフが1名おります。ただし常勤のスタッフではないため、場合によっては、その他のスタッフが小さいお子さまのお世話を引き受けさせていただく場合もあります。普段からお子さまの相手に慣れているスタッフばかりですので、親御さまはリラックスしていただけると思います。
子どもの予防歯科で取り組んでいることがあれば教えてください。
お子さまのための予防歯科の取り組みとして、親御さまに対する定期検診への促進を行っています。
子ども歯の治療で工夫していることを教えてください。
お子さまの歯の治療で工夫していることは、より早く症状を発見し、より早く対応をすることです。特に、お子さまの虫歯治療では、乳歯から永久歯に生え変わる際に虫歯をつくらないことが大切です。そのため、今以上にさらに新しい虫歯ができないよう、早期発見と十全な治療に努めています。虫歯は手を加えないといけないため、予防するべき場合と治療が必要な場合をしっかりと見極めることも重視しています。
治療を怖がってしまう子どもに対して、どんな対応をしていますか?
治療を怖がってしまうお子さまに対しては、恐怖心を長続きさせないため、できるだけ短時間で施術・治療を終えるようにしています。なかなか治療を始められないお子さまには、最初は道具を見せ、触ってもらいながら慣れていただくようにしています。それでも泣いてしまう場合は、治療を進めるかどうか、親御さまとご相談のうえ決定いたします。
子どもと一緒に通いやすい環境づくりにこだわっている点があれば教えてください。
お子さまと一緒に通っていただきやすい環境づくりのために、上述のように、短期間で終わる治療に取り組んでいます。治療が長引かないからこそ、親御さまもお子さまも、不満なくお気軽に通っていただけるかと思います。お子さまの治療と並行して親御さまも治療を受けることができますので、計画的に治療を進めたいという方にもぴったりです。
治療を受けた子どもの親御さまに、何か提案することがあれば教えてください。
治療を受けたお子さまの親御さまには、学校の検診結果をそのまま受け取らないようアドバイスしたいと思います。お子さまが学校で「虫歯はありません」との結果を受けた場合も、念のために、定期的に歯科医院に通って診療を受けるようにするのが良いでしょう。
小児矯正以外で子ども向けに提供している自由診療はありますか?
当院でお子さま向けに提供している診療は、すべて保険診療です。

関連口コミ

ゆうさんの口コミ (熊本県/30代/女性)

2.3いいね!

  • 施設5
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 電話・受付対応
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 小児歯科

先生が冷たい感じがしました。残念でした。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
0066-9801-213340無料通話
掲載のご案内