3.2いいね!

口コミ12

最寄駅
原水駅
出口 車4分

住所 熊本県菊池郡大津町大字室982-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-213340 無料通話
幅広い世代への矯正治療。女性歯科医師が担当いたします

幅広い世代への矯正治療。女性歯科医師が担当いたします

歯並びが気になるという患者さまに対して、当院では矯正治療(※)を行っております。ご年齢に関係なく、小児矯正(※)も含め、幅広い層の患者さまに治療を受けていただくことが可能です。月に4回、矯正担当の女性歯科医師が診療しています。

お子さまには、成長を生かした矯正治療を行うことができます。大人の方には、見た目に配慮した矯正治療を行うことが可能です。例えば、矯正装置を歯の裏側に付ける舌側矯正(※)や、透明なマウスピースを使用するマウスピース矯正(※)なども選択することができます。

患者さまによってお仕事の都合や生活背景などが異なるため、ご要望に応じてより負担のかからない治療を提案するようにいたしました。

矯正歯科の特徴

強みは総合的な歯科診療。矯正治療を含めたあらゆる症状に対応いたします。

強みは総合的な歯科診療。矯正治療を含めたあらゆる症状に対応いたします。

当院は一般的な歯の治療と矯正治療の両方を行っているため、お口を総合的に診ることができます。例えば、矯正治療の後にホワイトニング(※)を行ったり、つめ物やかぶせ物の素材を変更したりするなど、トータルでの治療計画を立てることが可能です。

また、矯正装置の不具合などの緊急事態にも、対応いたします。矯正治療を担当する歯科医師が在籍している近隣の歯科医院を紹介することもできるため、患者さまのご都合に合わせて臨機応変な対応が可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

矯正相談からスタート!

矯正相談からスタート!

矯正治療を検討中であれば、矯正を担当する歯科医師による初回無料のカウンセリングを行っています。ご相談・ご質問をお受けしていますのでどうぞご利用ください。

2

検査

検査

矯正治療を始めるにあたって、まずはお口の検査を行いましょう。当院では、セファロや口腔内カメラなど、あらゆる機材を用い、精密な診断を行っています。

3

診断

診断

お口の検査が終われば、その結果に基づいて、どのような矯正治療が患者さまに適しているかを診断します。当院から特定の矯正装置をおすすめするのではなく、その方のお口に適したものを個別に選んでいきます。

4

治療開始

治療開始

使用する矯正装置が決まると、早速治療を始めていきましょう。歯に固定して使用するものもあれば、取り外し式のものもありますが、どのようなタイプの矯正装置であってもお手入れを怠ってはいけません。

5

装置の調整・経過観察期間

装置の調整・経過観察期間

矯正治療の開始後は、矯正装置がお口に合っているか注意しながら経過観察を行います。違和感や痛みがある場合は調整が必要な場合もありますので、無理せずにご相談ください。

6

再検査・再診断・保定

再検査・再診断・保定

矯正装置によって歯並びが整うと、矯正治療は終了です。矯正装置を外した後は、しばらくの期間、後戻りや歯列の乱れを防止するための保定装置を使用してお口の状態をキープしましょう。また矯正装置付近は虫歯になりやすいため、定期的なメンテナンスをおすすめいたします。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

矯正の先生は常時いらっしゃいますか?
当院では、矯正の先生を月に4回お呼びして治療を担当していただいています。矯正の先生をお呼びする日は統一しておらず、月ごとに異なりますので、詳細はお問い合わせください。
カウンセリングは無料ですか?
カウンセリングは無料です。月に4回矯正の先生が来るタイミングで行っていますので、カウンセリングをご希望の方は、事前にご連絡いただいたうえご利用ください。1回のカウンセリングにかかる時間は30分ほどです。
治療が始まるまでどのくらいの期間・行程がありますか?
治療が始まるまでには、カウンセリングと全体的な検査、その他のコンサルテーションを行うため、治療の開始を含めるとトータルで4工程です。治療前の検査では、口腔内写真とレントゲン写真を撮っていきます。場合によっては、歯科用CTで撮影する場合もあります。さらに、歯の型を取り、診断ののちにコンサルテーションに入っていきます。
おすすめの矯正メニューはありますか?
当院で希望する人が多い矯正治療の種類は患者さまによってそれぞれですので、明確にお答えすることはできません。患者さまごとに詳細にお口の状態を確認し、それぞれの方に合った矯正方法をご提案させていただいています。
矯正治療における特徴を教えてください。
当院では矯正を担当する歯科医師と連携をとっています。着実に矯正治療を進めてまいりますので、興味がある方はぜひご検討ください。
矯正治療時に特にこだわられているポイントを教えてください。
矯正治療時に特にこだわっているポイントは、検査を終えた後の詳細なご説明(コンサルテーション)です。また、矯正を担当する歯科医師が矯正全般を診させていただき、その他の歯の治療を当院が診させていただくため、総合的な治療が可能です。それぞれの歯科医師が協力して、患者さまの歯の健康をサポートさせていただきます。
矯正治療を受けるうえで、矯正歯科医院選びのポイントを教えてください。
矯正治療を受けるうえでの矯正歯科医院選びのポイントは、矯正治療の技術や知識を有している歯科医師が在籍しているか否かです。また、その矯正の先生が月にどれくらい来ているかも参考になります。1月のうちに頻繁に矯正の先生が来ている医院の方が、より患者さまの助けになるでしょう。ご相談のしやすさ、ご要望の伝えやすさといった点では、女性医師が在籍しているかもポイントになります。
貴院での矯正の治療方針を教えてください。
当院の矯正の治療方針は、患者さまに、結果に納得していただける治療を行うことです。また、矯正治療だけを提供する部分治療ではなく、お口のあらゆる症状に対応した総合治療を皆さまに提供することを理念として、日々努めています。
0066-9801-213340無料通話
掲載のご案内