「8歳まで虫歯ゼロ」を目標に、お子さまの歯の健康をお守りします
当院では、「8歳まで虫歯ゼロ」を目標として小児歯科に取り組んでいます。8歳まで虫歯ができなければ、将来虫歯と縁のない人生を送れる可能性が高くなると考えているためです。
言い換えれば、8歳までのお子さまの歯はそれだけ虫歯のリスクにさらされている、ということです。特に生えたばかりの乳歯は、スポンジのようにとても弱々しい状態です。そのため当院ではフッ素塗布やフッ素洗口を行うことで強い歯を育てます。
その他、虫歯予防や歯並び、お口の成長発育を促す機能訓練、食育など、幅広い観点からお子さまの歯を見守ります。万が一トラブルが見つかった場合は早期に対処し、将来に大きな問題を残さないことを目指しています。そのためにも、お子さまが「歯科医院嫌い」にならないよう、優しく親しみやすい雰囲気づくりを心がけています。いきなり治療はせず、少しずつ慣れていただくようにしています。
INDEX
子ども対応の工夫
乳歯が生えたり、永久歯に生えかわったりと、お子さまのお口は変化が大きく、虫歯リスクが高いものです。大切な歯を守るためには、ご家庭と歯科医院で、虫歯を寄せつけないお口の環境づくりに取り組むことが重要です。
まず、ご家庭でできることとして提案しているのが、フッ素が含まれた洗口液の使用です。特に、寝る前に洗口液でうがいをすることを習慣化していただきたいと考えています。もちろん、来院時にはフッ素塗布も行っています。
また当院には、小児矯正(※)の一環としての筋機能トレーニングや、食育について詳しく学んできた歯科衛生士が在籍しており、お子さまの歯を守るためのアドバイスを行っています。さらに、妊娠中の方に対しては、マイナス1歳からの食育や栄養指導も可能です。正しい知識を身につけて、未来のお子さまの歯を守っていきましょう。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
小児歯科でやってはいけないことは、お子さまに怖い思いをさせることだと思っています。歯科医院嫌いになってしまうと、将来的に歯のことで悩む可能性が高くなるためです。
そのため当院は、お子さまにとって怖くない歯科医院でありたいと考えています。しっかりとコミュニケーションを取り、まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただくところからスタートします。当院には女性の歯科医師も在籍しており、親御さまがお子さまを抱っこしたまま治療することもできます。
また、虫歯ができていても小さな虫歯であれば、レーザー治療やフッ化ジアンミン銀塗布を行うことで、ドリルで削る処置を避けることも可能です。お子さまの気持ちを尊重し、段階を踏んで対応させていただきます。
当院では小児矯正にも対応しており、お子さまの歯並びについてもご相談いただけます。「矯正はいつ頃始めたら良いの?」とお悩みの方もいらっしゃいますが、必要な場合はなるべく幼いうちに始めたほうが良い、というのが当院の考えです。
小児矯正では、顎骨の成長を利用して歯が並ぶスペースを広げていくため、将来的な抜歯のリスクを軽減することができます。また大人の矯正と比べて、身体的、時間的、費用的な負担を抑えやすいこともメリットです。具体的には、口腔育成機能装置(※)、顎顔面矯正(※)、筋機能矯正装置(※)といった装置を扱っており、お子さまの年齢やお口の環境に合ったものをご提案しています。
しかし、どんなに必要でもお子さまの気持ちを重視しなければ、良い結果にはたどり着けません。お子さまや親御さまと気持ちを一つにして、治療計画を立てていきます。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
問診
まずは問診を行います。緊張をほぐせるようコミュニケーションを取りながら、お悩みやご希望についてお子さまと親御さまにそれぞれヒアリングします。
将来的な歯並びや噛み合わせの変化、ホームケアの方法、仕上げ磨きのコツ、おやつのタイミングなど、気になることがございましたら遠慮なくご相談ください。
チェック、レントゲン検査
現状を把握するため、お子さまのお口の中をチェックします。虫歯などのトラブルが見つかれば、必要に応じて検査を受けていただきます。
歯科医院に慣れていなかったり、苦手意識を持っていたりする場合は、まずはお口を開けていただくことからスタートし、問題がなければ器具をお口に入れるなど、お子さまのお気持ちに配慮しながら段階を踏んで進めます。
クリーニング、治療
虫歯があれば先に治療を行います。
問題がなければ、専用の器具を使ったクリーニングを受けていただきます。クリーニングの際も、お子さまが嫌がるそぶりをしていないか確認しながら、無理のないよう進めていきます。
投稿者さんの口コミ (福岡県/10歳未満/女性)
2022年11月 投稿
EPARKで予約
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
防菌 | 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策 |
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|