4.1いいね!

口コミ12

最寄駅
柚須駅
出口 車6分

住所 福岡県福岡市東区多の津4-19-17地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

感染者は国民の過半数!歯周病は原因菌を取り除くことで改善します

てるや歯科 歯周病

患者さまの状態を見極めてよりよい治療を行ってまいります

歯周病は国民の過半数がかかっているといわれています。自覚症状が少ないことが特徴で、重症化してしまうと歯を失ってしまう危険性もある疾患です。

当院では、お越しいただいた患者さまのお口のなかを診させていただき、歯周病の検査をしています。
歯周病の疑いがある方には、歯石取りなどのお口のクリーニングを行うとともに、飲み薬を処方するなどの内側の細菌からのアプローチをしています。そうすることで、歯ぐきの腫れがなくなる、出血がなくなる、口臭がなくなるなど、作用をしっかりと実感していただけるようになります。

歯周病はあくまで感染症であるため、その原因である歯周病菌を取り除くことで改善するようにしています。

つめ物・かぶせ物

原因を追求することで再発防止!何度も同じ治療を行うリスクを軽減します

てるや歯科 つめ物・かぶせ物

患者さまのご要望に合わせて素材を選択していただきます

治療を行っていくうえで、かぶせ物やつめ物などの補綴物が必要となる場合があります。患者さまの歯に補綴物がある場合には、お口のなかの写真を撮っており、原因は何か?噛み合わせなのか?歯ぎしりや食いしばりなどの癖なのか?しっかりと確認をしています。
原因を追求することで、再発を防ぐことができ、何度も同じ治療を行うリスクを軽減することができるからです。

また、必要に応じてマイクロスコープなどを用いており、肉眼で見えない細かいところまで検査をして、より患者さまに合った、より質を求めた治療を行うことができるように取り組んでいます。

インプラント

失った歯を補うことで機能面の改善に期待ができます

てるや歯科 インプラント

事故や虫歯の進行により歯を失ってしまった方にも、今までと同じように会話やお食事を楽しんでいただきたいと考えており、失った歯を補う方法の一つとしてインプラント治療をご提案しています。

インプラントとは、失った歯の代わりに人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法で、天然歯と変わらない噛み心地を感じていただけます。また、インプラントを入れることでお口の機能が良くなり、入れ歯やブリッジのようにほかの歯を削る必要がないため、残っている周りの歯への負担を軽減することができます。

治療を行う際には、滅菌空間をつくりやすく院内感染を防げることから、個室のオペ室をご用意しています。事前にメリットだけでなくデメリットも含めてお伝えいたしますので、それらを考慮して患者さまご自身でお選びください。もし治療に進むことになりましたら精一杯サポートいたしますので、一緒に頑張っていきましょう。

予防歯科

位相差顕微鏡を含めた検査、クリーニング、ブラッシング指導でトータルな予防を!

てるや歯科 予防歯科

お口の健康を長く維持していくために、定期的にメンテナンスを受けるようにしましょう。お越しいただくペースは、3カ月に1回が目安です。来院された際はお口の中をチェックし、虫歯の有無を確認します。また必要に応じて位相差顕微鏡を使用し、歯周病菌の検査を行うことも可能です。さらに噛み合わせの確認も行い、トータルで問題のないお口の状態を保てるようサポートします。

もちろん検査結果や虫歯、歯周病といったリスクなどは、しっかり患者さまにお伝えしたうえで予防のプランをご提案いたします。次に行うのが、歯科衛生士によるクリーニングです。担当のスタッフが隅々まできれいに仕上げたうえで、必要に応じて歯科医師が口内をチェックします。

もちろんご自宅でのセルフケアも、予防のためには欠かせません。患者さまが日頃から、正しい方法でブラッシングできるよう指導を行います。当院の予防歯科を活用して、かけがえのないご自身の歯を守っていただければ幸いです。

矯正歯科

矯正治療は見た目だけではなく、お口の清掃性や健康にも影響を及ぼします

てるや歯科 矯正歯科

矯正治療は乱れた歯並びを整えるため、見た目が改善されます。それ以外にも、治療後は噛みやすさやブラッシングのしやすさが期待できます。噛みやすくなれば、お食事の際の十分な咀嚼につながります。また、ブラッシングがしやすくなれば、歯ブラシが隅々まで行き届き、歯周病や虫歯のリスクを減らすことができます。このように、矯正治療はお口の中の健康はもちろん、お口を通して全身の健康にも影響を与えるのです。

当院では、これまで技術を磨いてきた歯科医師が矯正治療を担当しています。綿密な診査、診断にもとづき、患者さまの症状に合わせた治療計画をご提案していますのでお任せください。矯正治療中はお口の中に装置を取り付けることになりますが、磨き残しがあっても定期的なクリーニングによって、お口の中の衛生管理をサポートしております。

患者さまには当院の矯正治療を通じて、素敵な笑顔とお口の健康を手に入れていただければ幸いです。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングに対応しております

てるや歯科 ホワイトニング

患者さまには口元の見た目を気にせず、人前で堂々と笑えるようになっていただきたいと考えています。そのため、当院はホワイトニング(※)に対応しています。ご自宅で歯を白くするホームホワイトニング(※)と、歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)をご用意していますので、ぜひお好きな方法をお選びください。

治療前には歯科衛生士がカウンセリングを担当して、患者さまのご希望をしっかりと汲み取ります。また、ホワイトニングをするうえでの注意点もお伝えしています。ご要望や心配なことがありましたら、何でも気軽に歯科衛生士にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

小児矯正は歯並びを改善し、健全な発育へと導きます

てるや歯科 小児矯正

永久歯が生えそろうまでの期間は、矯正治療を考える上で大切な時期となります。この時期は、歯並びを健全な発育のレールに乗せることができるからです。つまり、お子さまの場合、全身の成長と共に顎も大きくなる可能性があり、その成長を促すことで、全体の歯並びを整えることが可能なのです。

当院では、お子さまの成長を妨げる要因を取り除き、歯並びを整える治療に力を入れております。カウンセリング時は、歯に悪影響を及ぼす生活習慣に着目したアドバイスも行います。治療期間中は、お口のクリーニングはもちろん、セルフケアの仕方をしっかり指導し、将来的に虫歯や歯周病になりにくいお口の環境をサポートしております。

成長期は、矯正治療にとってまたとない機会です。この貴重な時期を見逃さず、優しくお子さまを見守り、健康な歯並びに導きたいと考えています。

医院からのお知らせ
再診の方は、直接電話にてご予約をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
-
13 14
15
16 17
18
-
19
-
20 21
22
23 24
25
-
26
-
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内