歯周病の治療内容|フジモト歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
近鉄御所駅
出口 徒歩2分

住所 奈良県御所市大広町319地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

女性の歯科医師が歯周病の検査を率先して行い、お口のトラブルの早期発見・治療に努めます

女性の歯科医師が歯周病の検査を率先して行い、お口のトラブルの早期発見・治療に努めます

虫歯の治療でお越しになった方に歯周病の検査をすると、歯周病に感染している事が非常に多いです。歯周病には自覚症状がほとんどないため、皆さまご自身が歯周病になっている事に気が付かない事が要因です。当院では率先して歯周病の診査を行い、軽度の症状から重度のものまで幅広く対応させていただきます。

まず、なぜ歯周病になったのかという原因を調べるために、かみ合わせや歯並びなどを診査します。そして診断結果にもとづいて、歯石取りや歯ブラシ指導と共に、根本的な原因も一緒に治療いたします。歯周病治療は、歯周病に特化して学んでいた院長の奥さまが担当いたします。患者さまの歯周病を進行させないために、できる限りの治療を提供いたします。

歯周病の特徴

歯周病菌が入り込むのを防ぐために被せ物や歯を削る治療を提供し、悪化させないように努めています

日本人の多くが歯周病に感染していると言われています。これらは、歯の清掃不足が原因である事がほとんどですが、中には「かむ力」が関係している事もあります。当院では歯周病の治療のみではなく、「かむ力」にも目をむけ、歯周病を悪化させないように努めています。

「かむ力」が強い事で、歯に負荷が掛かり歯が揺れます。その揺れによって生じる小さな隙間から、歯周病菌が入り込むのです。この事から、かむ力とは、「かみ合わせ」が合っていない事が原因で、上下左右のどこかの歯に負荷がかかる事に問題があると考えています。

診査してかみ合わせと共にかむ力が強い方に関しては、被せ物や詰め物や歯を少し削るなどして、かみ合わせが合うように調整を行います。外科的な分野も得意としている歯科医師がいるため、お口全体を総合的に診断する事が可能です。

虫歯の有無の確認と共に歯の清掃をお手伝いし、より清潔なお口の状態を維持できるようにサポートします

歯周病は症状が出にくいからこそ、継続してお口の中を清潔な状態に保つ事が重要です。当院では、歯周病の進行をより防げるように定期的にお口の清掃のお手伝いをさせていただきます。

歯茎の清掃や歯垢(しこう)・歯石の除去を定期的に行う事で、日々のセルフケアがしやすくなります。それ以外にも、定期検診にお越しいただければ新たに虫歯ができていても早期発見につながり、早期治療を行う事も可能です。早めに見つける事ができれば、歯を深く削る事もなく、天然歯を長く保てる可能性も上がります。

この先ご自身の歯で美味しくお食事をしていただけるように、精いっぱいできる限りサポートさせていただきます。

医院からのお知らせ
[滅菌消毒の徹底]
私たちは患者様を感染から守るため、日々機械器具の滅菌消毒を励行しています。
お口を診るための基本セット、歯を切削するタービン類、歯石を取るためのスケーラー等、滅菌消毒したものを使用し、患者様ごとにグローブを交換しています。
待合室、治療用チェアーは、患者様ご使用のつど、超酸性電解水(EO水)、エタノールで清拭しています。さらに、毎日の診療後には、館内のオゾン殺菌を行っています。
スタッフの感染を防ぐため、マスクやゴーグル、フェイスガードの感染予防対策をさせていただいております。

また、スタッフの検温体調管理をこまめにおこなっております。


[ご来院の患者様へのお願い]
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、当面の間、下記の方の来院をお断りしております。

・新型コロナウイルス感染者および感染者との接触者
・37.2℃以上の発熱及び咳、息切れ症状のある方
・14日以内に嗅覚異常や味覚異常が現れた方

患者様には入室時に、検温と手指のアルコール消毒をお願い申し上げます。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
掲載のご案内