口コミ8

最寄駅
橿原神宮前駅
西出口 徒歩1分

住所 奈良県橿原市久米町571-2 ヒロタ神宮前ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
患者さまの目線で考える歯科治療を心がけています

患者さまの目線で考える歯科治療を心がけています

歯科治療というのは、どうしても痛みが発生してしまう場合があります。多くの医院が取り組んでいるように当院でも治療時の痛みを減らすための努力を重ねていますが、痛みをなくすことはできません。多くの患者さまにとって治療時の痛みというのは苦手なものだと思います。特にお子さまの場合は治療時の痛みによって歯科医院に対して恐怖心が芽生え、通院に抵抗感が生まれてしまうことがあります。当院ではまずは環境に慣れてもらうことから治療を始めるようにしています。

不安があったり緊張していたりする患者さまというのは精神的に余裕がなく、痛みに対して非常に敏感な状態になっています。歯科医院に慣れていただき、リラックスしてリラックスして治療を受けていただけるような状態になってから治療を始めていきます。場合によってはお話だけしてお帰りいただく時もありますし、お子さまの場合は歯磨きから治療を始めていくこともあります。このように患者さまの目線で歯科治療を行っていくことが大切なのではないかと思います。

治療方針の特徴

長期的なお口の健康を考えた歯科治療を提供しています

虫歯治療や歯周病治療を始めとしたすべての歯科治療において、なるべく抜かず削らない治療というのを心がけております。歯を抜いてしまうと口腔全体のバランスが崩れ、少しでも削ってしまった歯は脆くなってしまいます。そのため、長期的なお口の健康を考えると、やはりできる限り天然歯を残しておいた方が良いからです。そのようなことから、当院では治療を行う際にできる限り削らないで済む方法、抜かないで済む方法を模索するよう心がけております。

患者さまとの会話を楽しみながら行う診療を大切にしています

患者さまとの会話を楽しみながら行う診療を大切にしています

より良い治療を行うために患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。

当院では診療を行う際、患者さまとの会話を大切にしております。症状や治療についてのお話はもちろんのこと、世間話などさまざまなお話をしてコミュニケーションをとり、意識してではなく自然に患者さまと頼りがいのある関係を築いていくことができればと考えております。治療に関係のある話も、治療に関係のない話も、患者さまとの会話やコミュニケーションを楽しみながら親身でていねいな対応を心がけすべての患者さまと家族のように接し、アットホームな歯科医院になることで、患者さまにも気軽にご利用いただければと願っています。

患者さまにお口の状態を知っていただくための工夫をしています

当院では、末永く患者さま自身の歯でおいしく楽しくお食事を摂っていただけるような口腔環境を実現していきたいと考えております。そのような口腔環境を実現するには、まずは患者さまに自身のお口について知っていただくことが大切だと考えております。当院では治療時や検診時にレントゲン写真などをお見せして、患者さまにお口の状態を知っていただくよう努めております。自分自身の歯を見ていただき、歯の状態や健康についての意識を持っていただくことができればと考えております。まずは患者さま自身のお口の状態を知っていただき、お口の健康について、病気の予防について意識を持っていただくことから、健康な口腔環境の実現を目指していけたらと思います。

また、検診の際にはお口のケアについて歯科衛生士からアドバイスもさせていただいております。アドバイスに基づいたケアを続けていただくことで、健康維持や病気の予防につなげていくことができます。

掲載のご案内