口コミ8

最寄駅
橿原神宮前駅
西出口 徒歩1分

住所 奈良県橿原市久米町571-2 ヒロタ神宮前ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

早期発見・早期治療を念頭に置いた、歯周病治療に力を入れております

タケウチデンタルクリニック 歯周病

当院では、幅広い治療に対応しておりますが、特に歯周病治療に力を入れております。歯を失う原因のほとんどは歯周病にあるとも言われており、現代人にとって歯周病というのは非常に身近な病気です。

歯周病は、症状が進行すると歯を支える骨を溶かしてしまうこともあり、早期に発見し早期に治療していくことがとても重要になってきます。そのため、当院では患者さまに定期的に検診に来ていただくようお願いしており、歯周病やお口の状態について知っていただくための取り組みを行っております。

患者さまのお口の状況にもよりますが、4カ月に1回はご来院いただけるように、次回のご来院時期をハガキでお知らせするなどの工夫をしております。

治療方針

患者さまの目線で考える歯科治療を心がけています

タケウチデンタルクリニック 治療方針

歯科治療というのは、どうしても痛みが発生してしまう場合があります。多くの医院が取り組んでいるように当院でも治療時の痛みを減らすための努力を重ねていますが、痛みをなくすことはできません。多くの患者さまにとって治療時の痛みというのは苦手なものだと思います。特にお子さまの場合は治療時の痛みによって歯科医院に対して恐怖心が芽生え、通院に抵抗感が生まれてしまうことがあります。当院ではまずは環境に慣れてもらうことから治療を始めるようにしています。

不安があったり緊張していたりする患者さまというのは精神的に余裕がなく、痛みに対して非常に敏感な状態になっています。歯科医院に慣れていただき、リラックスしてリラックスして治療を受けていただけるような状態になってから治療を始めていきます。場合によってはお話だけしてお帰りいただく時もありますし、お子さまの場合は歯磨きから治療を始めていくこともあります。このように患者さまの目線で歯科治療を行っていくことが大切なのではないかと思います。

小児歯科

お子さまの気持ちになって考える小児歯科です

タケウチデンタルクリニック 小児歯科

当院ではお子さまの治療を行う際、お子さまの恐怖心を取り除くため、お子さまと同じ目線で友達のような感覚でお話しするよう心がけております。お子さまと楽しくお話しし、緊張感をほぐすことで恐怖心を少なくすることができるのではないかと考えているからです。

治療においてもお子さまのお気持ちを尊重し、お子さまのペースで治療を進めていけるよう配慮しております。

入れ歯・義歯

患者さまの要望をしっかりとお伺いしてから、お口になじむ入れ歯を製作します

タケウチデンタルクリニック 入れ歯・義歯

入れ歯や義歯は、患者さま一人ひとりのお口に合わせてていねいに作製いたします。

入れ歯を作製する際には、まずお口の状態をしっかりと検査したうえで、患者さまのご希望を細かく伺うことから始めます。なるべく患者さまのご希望に添うものを提案できるよう努めてまいりますので、まずはどんなことでもお聞かせください。

現在は、保険診療の範囲内で作製できる種類も増え、保険の入れ歯でもさまざまなニーズに対応できるようになってきました。患者さまにご納得いただけるもの、しっかりと噛めるものを提供できるよう、一緒に考えてまいります。

予防歯科

定期的な予防を受け、お口の健康寿命を延ばしましょう

タケウチデンタルクリニック 予防歯科

当院では、虫歯治療や歯周病治療とあわせて、歯科口腔すべてに関連する予防歯科の取り組みに力を入れています。定期的にお越しいただきお口のチェックをしたりクリーニングをしたりすることは、虫歯や歯周病などのトラブルを早期に発見、治療することにつながります。

そうすることで患者さまの治療への負担が軽減されることはもちろん、健康寿命が延びること、また、認知症などのリスクを下げることにもつながっていくと考えております。

歯科医院での定期的なメンテナンスとあわせて、ご自宅で取り組んでいただけるセルフケアのアドバイスなども行ってまいりますので、ぜひ一緒にお口の健康を維持して充実した日々を過ごしましょう。

掲載のご案内