予防歯科の治療内容|かつもと歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ36

最寄駅
新深江駅
4番出口 徒歩3分

住所 大阪府東大阪市足代北1-18-18 セザール東邦1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
予防が大切な虫歯や歯周病。治療を終えた後は再発を防ぐ「治療回数の少ないお口づくり」でお手伝いします

予防が大切な虫歯や歯周病。治療を終えた後は再発を防ぐ「治療回数の少ないお口づくり」でお手伝いします

当院では、「患者さまが将来もご自分の歯で生活できるよう、サポートをしたい」という想いで日々診療しています。そのために何よりも大切なのは予防歯科です。

虫歯になると、治療のために削る必要が生じ、その結果歯が弱くなってしまうことがあります。また、再発を繰り返した末に、歯を抜かざるを得なくなるケースも多々見られます。

歯周病の場合は歯周ポケットができないようにすること、そしてできてしまったとしても早いうちに歯石を取り除くことが必要です。歯周ポケットというのは、歯と歯茎の間の溝が深くなった状態を指し、ここに歯石が付着してしまうと細菌が溜まり、感染が拡大する原因にもなるため、要注意です。

このような虫歯・歯周病を予防するためには、患者さまがご自身で行う日々のケアが欠かせません。当院の予防処置では、ブラッシングや食生活のアドバイスなども行っています。患者さまには、3カ月ないし4カ月の頻度で通院いただくことをおすすめしています。事前にお約束いただいている方には、前日にお知らせのお電話を差し上げています。

予防歯科の特徴

お口の現状と将来について同じ認識で取り組めるよう説明を大切にしています

お口の現状と将来について同じ認識で取り組めるよう説明を大切にしています

治療の際には、患者さまにも同じ目線でご理解いただくため、口腔内カメラで撮影した写真をモニターに映しながら「どこをどれくらい削っているのか」をていねいに説明します。患者さま自身に歯の状態を見ていただくことで、ご自分の歯に関心を持ち、「歯を大事にしよう」と思っていただけたら幸いです。

歯科治療に限った話ではありませんが、病気の成り立ちや原因、そして放置するリスクをきちんと理解しなければ、予防へのモチベーションは高くなりません。そのため、当院では治療を行わないとどうなってしまうのか、歯を失ってしまったらどれだけ大変になるのかについてもお話しするようにしています。患者さま目線で治療を行い、どんな些細な悩みなどでも相談しやすい存在となることを目指してまいります。

医院からのお知らせ
1週間後からの受付となります。お急ぎの方は医院まで直接お電話をお願いいたします。

※クレジットカードは自由診療のみご利用可能です。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212178無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内