4.6いいね!

口コミ29

最寄駅
蒲郡駅
北口 徒歩11分

住所 愛知県蒲郡市旭町21-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212967 無料通話

入れ歯・義歯

患者様にフィットした入れ歯作成に向けて

患者様にフィットした入れ歯作成に向けて

当院の入れ歯作成時においての特徴は通常の医院では1回で済ませることも多い型取りを、2回行うことにあります。患者様のお口の状態や形状は日々変化します。そのため、入れ歯を作ったあとでも調整を重ねていくことが大切になりますが、その土台となる最初の型取りの手間を惜しむと、完成した後も違和感や痛みが出ることになります。患者様にとっての負担も大きくなり、日常生活に支障が出る可能性も大きいのです。そのため、最初に入れ歯の型をとり、ある程度完成した段階で再度型をとることで、患者様の状態によりフィットした入れ歯を作成するように心がけています。

違和感を解消するお手伝い

入れ歯を作成しても馴染めず、違和感があり使用を中断しようとされる方も少なくありません。特に、小さい入れ歯の場合は、使用しなくても大差ないと考える患者様もおられるようです。せっかく作った入れ歯であっても、装着した際の違和感や毎日の手入れのわずらわしさから、馴染む前につけないようになってしまう方もいらっしゃるのです。他の歯が比較的残っていれば、一箇所の入れ歯をつけないこと程度では日常生活にそれほど大きな支障をきたさないと思われがちですが、歯が一本ないことが実は他の歯には大きな負担をかけることになります。それが原因となって、お口の状態がさらに悪化してしまうケースがほとんどだということをぜひご理解いただきたいと思っています。
入れ歯は、調整を重ねることによって馴染ませることができますし、患者様のお体に負担をかけずに食事していただくためになくてはならない存在です。失った歯の機能をしてくれるありがたい道具をないがしろにせず、日々大切に使い続けていくことが重要になります。

通常生活維持のため早急な対応を

長年使用してせっかく馴染んだ入れ歯であっても、その保管方法や使用方法によって、壊れたり紛失したりすることがあります。日常入れ歯を使い続けている患者様にとっては、食事をするにも人とのコミュニケーションをとるにも、大変な不自由を強いられることになります。日常生活に支障が出る事柄であるといっても過言ではありません。当院では、長年提携している歯科技工士と密に連携を図ることで、入れ歯が壊れた際は、お預かりした翌日には患者様にお戻しできるような体制を整えております。また、入れ歯を紛失された場合には再度作らせていただくことになりますが、週2日の通院で、できる限り早く新しい入れ歯をご用意しております。

患者様に1日も早く通常の生活に戻っていただけるよう、患者様のお立場にたった早急な対応を心がけております。

0066-9801-212967無料通話
掲載のご案内