4.6いいね!

口コミ29

最寄駅
蒲郡駅
北口 徒歩11分

住所 愛知県蒲郡市旭町21-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212967 無料通話

根管治療

歯を残すための根管治療

当院では、虫歯に感染した神経や膿を除去する歯内療法を行っています。もともと私は歯学部の保存科におり、自分自身の歯を残すための治療を勉強したことをきっかけとして、歯内療法に取り組んでまいりました。
実際に歯科医師として患者様と接する中で、かなり虫歯が進行し、神経がやられてしまった患者様にお会いすることがあり、より歯内療法を行うようになった次第です。

歯内療法とはそもそも、歯の根の中の管(根管)に関した治療を指します。歯の中にある歯髄という軟らかい組織が、虫歯や外傷によって細菌に感染した場合に、ひどい痛みが出たり歯肉が腫れたりすることになります。こうした際、歯髄の一部もしくは全部を除去して歯を残すための治療を行うことを、歯内療法と呼ぶのです。これは、歯の神経を治療するものだと考えていただければよいかもしれません。歯を支える根管を処置していくため、根管治療という治療法を用います。歯を保存するための治療であり、患者様の歯をさらに長生きさせるための治療ともいうことができます。

予防歯科

自分の歯を残すための毎日のケア

当院の根本的な考え方は、自分の「歯を残す」ことの大切さ、健康であることの大切さを患者様ご自身に知っていただくということにあります。入れ歯やインプラントは、あくまで噛むことができるようになるための道具です。自分の歯とは感覚も異なるので、日常生活全般において違和感がある方も少なくありません。また、自分の歯で噛む力を100とすると、入れ歯では20から30、ブリッジでも50から60程度しか咀嚼する力がないため、食べること自体が面倒になった挙句、最終的には身体に悪影響が出る恐れがあります。

咀嚼の効率を上げるためにも、自分の歯を残すことが重要です。そのためには、家庭でのケアに加えて、定期健診や定期的な歯石除去が必要になります。虫歯や歯周病は、毎日のケアと定期的な口腔清掃を行うことで防ぐことができるケースが多いためです。ご自身の将来に思いをはせ、毎日の歯磨きに加えて、定期的なプラークコントロールをはじめられることを患者様におすすめしています。

入れ歯・義歯

医療法人松山歯科医院 うみまちデンタルクリニック 入れ歯・義歯

患者様にフィットした入れ歯作成に向けて

当院の入れ歯作成時においての特徴は通常の医院では1回で済ませることも多い型取りを、2回行うことにあります。患者様のお口の状態や形状は日々変化します。そのため、入れ歯を作ったあとでも調整を重ねていくことが大切になりますが、その土台となる最初の型取りの手間を惜しむと、完成した後も違和感や痛みが出ることになります。患者様にとっての負担も大きくなり、日常生活に支障が出る可能性も大きいのです。そのため、最初に入れ歯の型をとり、ある程度完成した段階で再度型をとることで、患者様の状態によりフィットした入れ歯を作成するように心がけています。

医院設備

患者様の立場にたつ滅菌処理

院内で患者様が使われるスリッパは袋で密閉しております。1度使用したスリッパの使いまわしはせず、清潔に処理した後再度密閉して新しいものをご提供していますので、他の患者様の感覚が残ったままで使用していただくことはありません。将来的には、患者様のためにも土足で院内を移動できるような環境を作りたいと考えておりますが、現状でとれる限りの対策を行っております。
診療室で使用する器具の使いまわしはもちろんしておりません。一つひとつ基準をクリアした滅菌器で処理しておりますので、患者様に感染のリスクを負わせることもありません。院内でご自由にお使いいただけるアルコール消毒装置もご用意し、滅菌処理に配慮しております。

0066-9801-212967無料通話
掲載のご案内