小児歯科の治療内容|アベ歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ22

最寄駅
一社駅
2番出口 徒歩1分

住所 愛知県名古屋市名東区一社2-88 一社マサキビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科に対する考え方

小児歯科に対する考え方

来ていただく患者さま、特にお子さまには歯科医院が「怖い」というイメージをもたれないように注意しています。例えば無理やり押さえつけて治療することは、特別な場合を除いてありません。当院は、お子さまが遊びに来るような感覚で来ていただけ、また、お子さまが大きくなって親となり、お子さまをまた当院に連れて来ていただけるような歯科医院になれれば、という思いで治療しています。お子さまにも大人の方にもお気兼ねなく来ていただける、そんな歯科医院が目標です。
怖いイメージを払拭(ふっしょく)するためお子さまの治療時は、まずトレーニングから始めることです。具体的な取り組みは、お子さまに実際に使う治療用の器具を見せて、触って、口に入れて慣れてもらいます。私が緊急なものと判断した場合は別ですが、方針としてお子さまに「歯科恐怖症」になっていただきたくない、という思いがあります。お子さまの頃に持ったトラウマ(心的外傷)で大人になっても歯科医院に行けず、我慢できなくなった段階で歯科医院に行って、症状が悪化してしまっていたという方がいらっしゃいます。そのようなことにならないよう、お子さまの年代には歯科医院へのイメージが大切なのです。単純なところですが、怖くないところだと思っていただくために、当院では1カ月に1回、季節ごとのイベントを企画し、お子さまを含めた来院された方にも楽しんでいただけるように工夫しています。

小児歯科の特徴

何事も最初が肝心です

お子さまのときに歯を健康に保つことで、後々苦労しなくて済みます。物事は「始め」が大切ですから、そういった意味で当院では小児歯科に力を入れています。
お子さまのときにお口の中を悪い環境にしてしまいますと大人になって「痛い」思いをしてしまいます。小さいときに正しい知識、良い習慣を身につけておけば大人になってもそれを当たり前のこととしてやっていただけます。
当院では母子同席で治療しています。その理由は、保護者の方にもお子さまが頑張っている姿を実際に見ていただきたいからです。実際の治療を見ていただいて、虫歯治療の大変さ・予防の大切さを保護者の方にもご理解・ご協力いただき、お子さまの虫歯をなくしていこうと考えています。その予防のために月1回「医院通信(歯ぴかクラブ通信)」を患者さまにお渡ししていますが、この活動は大変重要だと考えています。
他にも歯磨き指導で「染め出し」を行うようにしています。当院の歯科衛生士は染め出しで磨けてない箇所に合わせてしっかり歯磨きのコツや注意点を伝えています。

保育士がお子さまの面倒を見ます

小さなお子さまの治療で気を付けているのは、嫌な思いをさせないことです。当院ではキッズルームに保育士が常駐していますから、小さいお子さま連れの親御さまも治療に専念することができます。
保育士2名と幼稚園教諭免許を持った助手が1名、合計3名が交代でお子さまのお世話をさせていただいています。実際いらっしゃる患者さまも2~3歳のお子さまや赤ちゃんを連れていらっしゃる親御さまも多いです。患者さまのために、小さい頃の成長期を活用して、抜歯する矯正ではなく歯を抜かずにきれいな歯並びにするというのが当院の考え方です。

関連口コミ

tomoさんの口コミ (愛知県/60代/男性)

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

対応も親切で説明も分かりやすかったです。 子供が安心して診察を受けられると思います。 場所も駅に近いので通いやすいです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
★当日の受付は、状況によりお受けできない場合がございます★

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
31

2021年11月

1 2
3
4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22
23
24 25 26
27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内