4.4いいね!

口コミ22

最寄駅
一社駅
2番出口 徒歩1分

住所 愛知県名古屋市名東区一社2-88 一社マサキビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

当院の方針について

当院は患者さまに、まず説明第一を心がけています。患者さまお一人おひとりに合った治療、患者さまが望む治療を提供しています。ただ、患者さまが要望している悪いところだけを見るのではなくて、お口全体を見てから治療をしています。
患者さまにはていねいに説明する、それが当院の方針です。説明はお一人につき30分から1時間をかけて行っています。私から見て患者さまがそれ程悪くはなくても、患者さまにとっては悩んで当院に来院されていらっしゃいますので、不安を取り除くためにも、ていねいに説明することを大切にしています。急を要する場合は別ですが、説明の際には自身のお口の状況を知っていただき、ゴール(最終目標)を決めて治療を始めます。最後に患者さまのお口の検査結果は紙に書いてお渡しするようにし、患者さまの今後の予防を目指しています。将来はタブレットで見ることができるようにし、患者さまにはさらに分かりやすく提示できるようにすることを考えています。

小児歯科

小児歯科に対する考え方

アベ歯科クリニック 小児歯科

来ていただく患者さま、特にお子さまには歯科医院が「怖い」というイメージをもたれないように注意しています。例えば無理やり押さえつけて治療することは、特別な場合を除いてありません。当院は、お子さまが遊びに来るような感覚で来ていただけ、また、お子さまが大きくなって親となり、お子さまをまた当院に連れて来ていただけるような歯科医院になれれば、という思いで治療しています。お子さまにも大人の方にもお気兼ねなく来ていただける、そんな歯科医院が目標です。
怖いイメージを払拭(ふっしょく)するためお子さまの治療時は、まずトレーニングから始めることです。具体的な取り組みは、お子さまに実際に使う治療用の器具を見せて、触って、口に入れて慣れてもらいます。私が緊急なものと判断した場合は別ですが、方針としてお子さまに「歯科恐怖症」になっていただきたくない、という思いがあります。お子さまの頃に持ったトラウマ(心的外傷)で大人になっても歯科医院に行けず、我慢できなくなった段階で歯科医院に行って、症状が悪化してしまっていたという方がいらっしゃいます。そのようなことにならないよう、お子さまの年代には歯科医院へのイメージが大切なのです。単純なところですが、怖くないところだと思っていただくために、当院では1カ月に1回、季節ごとのイベントを企画し、お子さまを含めた来院された方にも楽しんでいただけるように工夫しています。

小児矯正

お子さまの矯正は6~7歳頃から

アベ歯科クリニック 小児矯正

お子さまの矯正は小学校入学前後(6~7歳)頃からスタートするのが良いと考えています。小児矯正(※)のときもやはり説明することが非常に重要で、お口の状況をしっかりと説明、治療法を提案しています。今のお口の状況から、何もしないで放置しておくと将来どんなお口になるかをお話しさせていただき、そのための予防の方法に関しても具体的に説明しています。また、合わせて大人になってから矯正するときの方法や費用についてもお話をいたします。親御さまはお子さまの未来のことだから、と具体的にイメージはできない方が多いため、できる限りていねいに説明して理解してもらいます。例えばお子さまに永久歯が生えてくると歯並びがどのようになるのか説明しています。矯正用の治療器具には取り外して使えるもの、お口の中に設置しておくもの、あとはマウスピースなどがあります。どのようなものを使うかは親御さまと相談しながら、また将来のイメージを持ってもらいながら決めています。その中でも当院では、ワイヤを使用しないことで歯を痛めないマウスピースを推奨しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

治療の前に予防あり

アベ歯科クリニック 予防歯科

お口の健康は、治療ではなく予防が本来あるべき姿だと考えています。例えば虫歯では悪いところを削り、つめ物を入れる。それは元の状態に近い形にしただけ、または人工物を入れただけだと考えています。人工物など入れずに、あるがままの形を保っているのが本当の治療であると考えています。お子さまの頃にその知識や方法が分かっていれば詰めることはせずに済みます。
予防で大切なことは患者さまの歯の状態を正しく診断し、患者さまに伝えて理解していただくことです。そしてこれから起こるリスクを患者さまにも予測していただきます。大人の方の予防にはトリートメントを行っています。これは、歯のミネラル補充や歯の表面を滑らかにするための処置です。歯は表面が凸凹になることで虫歯や歯周病のリスクが高まります。この点を予防するために行っています。
また、当院では唾液検査(※)もやっています。唾液の性質と細菌の数が分かりますので、患者さまのカウンセリングに役立ちます。合わせて予防のために、お口のクリーニング(※)に超音波ブラシを使い、30分~45分くらい時間をかけてていねいにクリーニングを行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

衛生管理に気を配っております

それ以外にも当院では、しっかりとした衛生管理を行っています。患者さまお一人おひとりに使った手袋やコップは使い捨てで、院内で患者さまのお口に入れるものはスタッフ全員が自分自身で試すことで患者さまにどのようなものかご説明できるようにしています。また、器具は全て滅菌器を使用しており、院内で使う水も細菌が入り込まないような装置を使っています。
また当院には個室治療室もご用意しております。個室は癒やしの空間で、少し洋風につくることで女性好みの雰囲気を持たせています。

歯周病

健康な歯を失ってしまう可能性が高い歯周病だからこそ、早期発見・早期治療に努めています

アベ歯科クリニック 歯周病

歯周病は自覚症状が出にくい病気です。症状が現れた頃には状態が悪化している可能性が高いため、ブラッシング時の出血などが見られた場合は、そのまま放置せずご相談ください。

歯周病治療は、早い段階で始めることが重症化の防止につながるため、早期発見がとても大切です。そのため当院では、初診の際に歯周ポケットの深さを測るなど、歯周病の検査も行っています。

治療や予防においては、歯科衛生士が中心となって歯石除去などのクリーニング(※)をし、お口を清潔に保つためのサポートしています。ご希望に応じて歯科衛生士を担当制にすることも可能ですので、気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★当日の受付は、状況によりお受けできない場合がございます★

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31

2021年11月

1 2
3
4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22
23
24 25 26
27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内