4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
南大高駅
南口 徒歩2分

住所 愛知県名古屋市緑区南大高2丁目450 イオン大高ショッピングセンター2階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまが「また来たい」と思えるように。お子さまのペースに合わせて少しずつ治療を行います

アール歯科クリニック 小児歯科

歯科医院が苦手な方の多くが、子供の頃に受けた治療がトラウマとなっている傾向があります。そのため、大人になってからも歯が痛くても我慢し、限界になったら治療をするというのを繰り返している方も少なくないようです。

そこで当院は、お子さまのうちから歯科医院に慣れてもらい、将来まで通院ができるよう努めています。具体的には、お子さまの治療は無理に進めず、ペースに合わせることに重きを置きました。加えて、少しでも治療ができたら褒めてあげることで、お子さまの自信に繋げています。

お子さまと接する上で「トラウマを持たせないこと」と「最後は笑顔で帰ってもらうこと」を大切に、日々診療にあたっています。

予防歯科

歯を守るには予防歯科を。しっかりと噛めるご自身の歯を大切にしてください

アール歯科クリニック 予防歯科

予防歯科という言葉は知っているものの、実際どのようなことをすれば良いのか分からないという方はいませんか?そういった方のために、当院では予防に関する知識を惜しみなく伝えています。

予防をするには、2カ月から3カ月に1回の定期検診に通うことが大切です。しかし、その間の生活習慣が乱れては意味がありません。そのため当院では、定期検診の際に歯磨き指導や生活習慣のアドバイスを実施し、患者さま自身で予防ができる状態を目指しています。お口の状態が気になる方は、一度ご来院してみてはいかがでしょうか。

歯周病

生活習慣の改善で歯周病は予防できます

アール歯科クリニック 歯周病

歯周病は軽度であれば保険の範囲で治療することができます。ただ、歯周病治療に関しては、ケアの方法や歯周病の原因が何か分からない方もいらっしゃいますので、「歯周病というのはこういう病気です」ということをしっかりと伝えさせていただきます。
例えば、口呼吸の多い方であればお口の中が乾燥しやすくなります。歯茎は乾燥に弱いので炎症が出たりすることで歯周病になることがあります。また、噛み合わせが悪い方であれば、歯茎に力がかかるところから歯周病が進みやすくなることがあります。それだけではなく、タバコや糖尿病、心疾病が原因で歯周病になることもあります。

実は歯周病と糖尿病は関連があり、お口の中の炎症が血液に乗って流れていくことで、血糖値を上げていくことにつながっているといわれています。しかし歯周病になりにくい食生活に改善することで、糖尿病になりにくい体質になり、健康な生活を送ることができます。
また、いくら手術して治療をしても歯周病は生活習慣病の一つになるため、先述の通り食生活などの生活習慣が悪いままで改善が難しいです。表面上の治療だけではなく、根本の部分から改善できるように力になっていきますので、一緒に改善していきましょう。

ホワイトニング

忙しい方におすすめのホームホワイトニング

アール歯科クリニック ホワイトニング

当院のホワイトニングは、現在ホームホワイトニング(※)をメインで診療しています。
ご自宅で行う方法ですので、少ない通院回数で治療が可能です。歯科医院に通う時間があまりない方におすすめの方法になります。
ホワイトニングに興味はあるが、仕事などでなかなか通院できないとお悩みの方、当院は水曜以外の平日と土日・祝日に診療していますので、お好きな日、お好きなお時間帯でお気軽に通っていただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのお口に合った入れ歯をお作りいたします

入れ歯に関しては当たり前の話ではありますが、患者さまお口に合う入れ歯を作ることを念頭に置いています。
例えば部分入れ歯の場合、患者さまのお口に合っていないと傾いたりすることがあります。それをそのまま装着してしまいますと、ほかの歯や歯茎に悪影響を及ぼすことがあります。もし傾いていたら削ったりして、平行にしてから再度型を取り、ゆがんだ状態で装着しないように心掛けています。歯は、一度抜けてしまうと二度と生えてきません。そのため、それを補う入れ歯は、歯が抜けてもおいしい食事をするために重要なものになります。自分の歯を失ってしまっても、おいしい食事をいただけるようにサポートをさせていただきます。

治療方針

患者さまにリラックスして治療を受けていただくために

当院には、歯科医院に恐怖感や抵抗のある方が来院されることもあります。その際、患者さまがとても緊張している様子が分かることがあります。
当院では、すべての患者さまになるべくリラックスをして治療を受けていただきたいと考えています。そのため、そういった患者さまにはできるだけ声掛けを行って、少しでも緊張をほぐせるように心掛けています。また、極力痛みを抑えた治療もさせていただいていますので、歯科医院に抵抗がある方もどうぞお気軽にご来院ください。

医院からのお知らせ
初診の方は問診表の記入もございますので、最終受付の30分前までにご予約をお願いします。

日程のお間違いが多発しているため、ご予約の際は日時をお確かめの上ご希望いただきますようお願い致します。

お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

 

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25
26 27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内