歯周病の治療内容|アール歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
南大高駅
南口 徒歩2分

住所 愛知県名古屋市緑区南大高2丁目450 イオン大高ショッピングセンター2階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
生活習慣の改善で歯周病は予防できます

生活習慣の改善で歯周病は予防できます

歯周病は軽度であれば保険の範囲で治療することができます。ただ、歯周病治療に関しては、ケアの方法や歯周病の原因が何か分からない方もいらっしゃいますので、「歯周病というのはこういう病気です」ということをしっかりと伝えさせていただきます。
例えば、口呼吸の多い方であればお口の中が乾燥しやすくなります。歯茎は乾燥に弱いので炎症が出たりすることで歯周病になることがあります。また、噛み合わせが悪い方であれば、歯茎に力がかかるところから歯周病が進みやすくなることがあります。それだけではなく、タバコや糖尿病、心疾病が原因で歯周病になることもあります。

実は歯周病と糖尿病は関連があり、お口の中の炎症が血液に乗って流れていくことで、血糖値を上げていくことにつながっているといわれています。しかし歯周病になりにくい食生活に改善することで、糖尿病になりにくい体質になり、健康な生活を送ることができます。
また、いくら手術して治療をしても歯周病は生活習慣病の一つになるため、先述の通り食生活などの生活習慣が悪いままで改善が難しいです。表面上の治療だけではなく、根本の部分から改善できるように力になっていきますので、一緒に改善していきましょう。

医院からのお知らせ
初診の方は問診表の記入もございますので、最終受付の30分前までにご予約をお願いします。

日程のお間違いが多発しているため、ご予約の際は日時をお確かめの上ご希望いただきますようお願い致します。

お急ぎの方はお電話にてご連絡ください。

 

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25
26 27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内