医院からのお知らせ

WEB受付は2週間先以降での受付でございます。
WEB受付をご希望の場合は、お日にちをご確認くださいませ。

 

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も午後まで診療

平日は20時まで、土曜日は17時まで診療を行っており、仕事やプライベートなどスケジュールに合わせて通院が可能です。

バス停より徒歩2分!

藤枝駅善左衛門線の「下青島」、「下青島南」停留所から徒歩2分のわかりやすい立地のため、バスを利用して通院できます。

駐車場あり!

お車を利用される方のために駐車場が併設されており、5台まで駐車可能です。藤枝駅からは車で3分ほどの距離にあります。

専門的な、幅広い診療に対応

治療と予防、この二つがセットになっていないと「お口の健康」というゴールには到達できません。
そしてお口の健康は、身体の健康に不可欠です。

保険診療を基本に、痛みや恐怖をできる限り減らす治療と大事な歯を守る予防を、
一緒に行っています。要介護などで、思うように歯医者に通院できない患者さまには訪問診療もできます。

 

診療受付

すぎやま歯科

東海道本線藤枝駅 出口車3分

静岡県藤枝市青葉町4-2-17

診療内容

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 訪問歯科診療 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / 顎関節症 / ドライマウス / 口臭 / レーザー治療 / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~20:00 
14:00~17:00     

■混雑時間帯 平日/午前・夕方 土/午前・午後

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客さまが受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

JR東海道本線「藤枝駅」は藤枝市の中心駅です。藤枝市は静岡県中部に位置し、静岡市、焼津市、島田市と隣接しています。
静岡市のベットタウウンで多くの方々が暮らしています。古くから東海道の宿場町として栄えた歴史ある街で、東海道にちなんだ様々な史跡も点在しています。

静岡県藤枝市青葉町4-2-17

JR東海道本線「藤枝駅」

JR東海道本線「藤枝駅」から徒歩17分
JR東海道本線「藤枝駅」から車で3分

藤枝駅南口バス藤枝駅善左衛門線乗車「下青島」または「下青島南」バス停留所から徒歩2分

近隣エリアのランドマーク情報

焼津信用金庫前島支店、酒屋、
ハンバーガーショップ近く

 
外観
 

医院写真

  • 清潔感のある半個室診療ユニット清潔感のある
    半個室診療ユニット
  • 歯科用レーザー歯科用レーザー
  • アットホームな 雰囲気の待合室アットホームな
    雰囲気の待合室
  • デジタルレントゲンデジタルレントゲン
  • 往診キット往診キット

 

院内には大きなソファーのある待合室があり、まるで自宅のリビングにいるようなアットホームな雰囲気です。診療室は明るく清潔感のある半個室となっており、患者さまのプライバシーにも配慮しております。医院前に駐車場を用意しておりますので、車でもお越しいただけます。

 

特徴

歯周病治療と歯周病予防

歯周病治療と歯周病予防

歯周病はとても恐ろしい病気です。歯と歯茎の間に繁殖する細菌に感染する菌で、歯の回りに炎症を起こさせ、最悪歯茎が歯を支えられなくしてしまうという病気なのです。歯茎から血が出たり、歯が動いたりという症状があったら、歯周病菌が疑われます。

なるべく早めにご来院いただき、治療を始めましょう。歯周病を治療するには、歯周病菌を除去するしかありません。そのため治療は、まず歯周病菌の住み処である歯石や歯垢を取り除きます。もし歯周病菌が進んでいる場合は、麻酔を使い、外科的処置をしなければならないでしょう。

また歯周病菌の治療には光殺菌治療を行っています。徹底的に殺菌ができる治療法で、使用することによりほとんどの歯周病菌を破壊することができます。専用の光を当てるだけなので、副作用も痛みもありません。当院では歯周病の恐ろしさを患者さまにお知らせすることと、予防法にも力を入れています。

歯を失った際の治療

歯を失った際の治療

残念ながら歯を失ってしまった場合、当院では入れ歯をオススメしております。しっかりと入れ歯作成と完成後の説明をさせていただき、違和感なく使っていただけるように努力しております。入れ歯は人体に取っては異物であるため、なかなか慣れることができないケースがあります。

人間は小さな砂粒が目に入っただけで、大きな拒否反応をしめしますが、もっと大きな入れ歯が口の中にあると言うことは、とても負担に感じてしまうのです。できるだけ、患者さまにぴったりと違和感なく過ごしていただくため、歯科技工士さんと細かく連携しております。また、インプラントという選択肢もあります。

インプラントは見た目も気にせず、自然に噛むことができる優れた治療です。ですが入れ歯と同様、しっかりとしたお手入れが必要で、それを怠ると歯茎の腫れやインプラントが折れたり抜けるというトラブルが起こることもあります。しかしご高齢になったとき、自分でケアができなくなってくることがあり、ご家族の方が大変になってしまうというデメリットがあります。どちらの場合でも、当院では全力でサポートさせていただきます。どうぞお気軽にご相談してください。

通院が難しい方への訪問診療

通院が難しい方への訪問診療

当院では往診、訪問診療を行っています。かつて勤務医時代、認知症の患者さまがおりました。歯が悪くなったあとから、お身体の症状がどんどん悪化していくのを目の当たりにしたことが、訪問診療を始めたきっかけです。

その患者さまは歯が悪くなったあとから思うように食事ができず、元気がなくなってしまいました。その時、要介護の方にとって食事は楽しみであり、健康へ導く必要な要素だということを感じました。歯科医師として開業してからも、多くの患者さまが食事を楽しめるサポートをしていかなければならないと強く思っています。

訪問診療での治療は、専用の機材一式を揃えており、医院で行う治療とほぼ同等の治療ができるようになっています。ご家族やケアマネージャーの方たちと同じよう、訪問先の患者さまのスタッフとして治療や介護をさせていいただきたいとおもっています。

患者さまが不安なく通える医院づくり

患者様が不安なく通える医院づくり

歯医者は怖い、と思っている患者さまは少なくありません。当院では少しでもリラックスした気持ちになっていただきたいと思い、季節の花を飾ったりソファを置いたり、お家のリビングのようなイメージの待合室になっています。

また歯科医院として、治療が患者さまにとってできるだけ負担にならないよう努力をしています。新しい治療法や機器を導入し、痛みの軽減や短期間で治療が終わるようにしています。

出血を抑えながら治療ができる歯科用レーザーや、光殺菌により歯周病菌などの徹底的な細菌除去が行えるFotoSan630を導入し、治療の痛みや不安を減らしています。歯科の治療はなかなか1回では終わらないので、気兼ねなく通院できる環境作りを心がけております。

 

 

インタビュー

誰もが健康な歯で食事を楽しむためには、歯は欠かせないものです。
訪問歯科診療では、要介護の患者さまの治療を行い、
食事への楽しみを増やしていけるよう努力しています。
健康な歯でいるためには、やはり予防歯科がとても大事です。
治療はもちろんですが、患者さまのお口のケアをしっかりとお手伝いすることも大事な治療の一環です。虫歯・歯周病がなくなるよう、
地域のみなさまと関わっていけるよう心がけています。

 

Q.2013年にご開業され、すぎやま歯科医院さまではお子さまからお年寄りの方まで沢山の患者さんがご来院されるとのことですね。『患者さんのご都合が第一に考えた診療』とのことですが具体的にどのような取り組みをされているのでしょうか。また、患者さんに気兼ねなく通って頂く為の医院の特徴や先生の拘りのポイントなどを教えてください。

同じ治療でも、患者さまによって治療の流れが変わってきます。早く治療を終わらせたい人もいるし、少しずつ進めていきたい人もいる。患者さまの意向に、できるだけ沿って治療できるようにしています。患者さまと一緒に話して作戦会議をしながら、患者さまにあった治療をしていく。患者さまの希望をしっかり聞くこと。治療がスタートするのはそこからですね。患者さまと二人三脚で治療ができればと思っています。院内はあまり歯科医院っぽくなく、お家のリビングみたいな内装にしました。活けられた花を見て、リラックスしていただければ嬉しいですね。

Q.『祖父母との体験』を通じて先生は歯科医師を志したようですね。先生が実際に歯科医師になられて祖父母と同じように『痛い、咬めない』など苦しんでいる方々を多く助けてきた思いますが、先生の中で何か思い出に残っている患者さんとのエピソードなどがあれば教えて下さい。また、歯科医師としてのやりがいはどのような時に感じられますか。

往診で見る方って、自分では病院に通えない方たちです。寝たきりの方などですね。そういう方は今まで歯医者に通えなかったので、入れ歯が合わないとか、食事が上手く取れないという症状があるので、きちんと治療して食事を取れるようにしたいと思っています。歯が良くなることは本人も嬉しいですけど、ご家族の方も嬉しいですよね。今まで思うように食べられなかった人がしっかり食べられるようになると、目に見えて顔色や表情が変わってくることがあります。そうすると家族の方々の雰囲気も変わってきて、みんなが幸せになるんです。こういうのを見ると、歯医者という仕事はすごい仕事だな、と思いますね。食べる事って、すごく大事な事ですからね。食べられるようになったことで健康を取り戻し、立てなかった人が立てるようになったということが、実際にあるんです。こういう目に見えて実感できる体験を、これまで何度もしています。

Q.治療においては予防歯科に力を入れているようですね。このようなお考えをお持ちになった背景や先生の思いなどについて教えて下さい。また、医院に通うことが難しくなった高齢者の方々への訪問診療なども行っているようですね。

当医院は保険診療中心の治療と予防歯科に力を入れています。私は利益より、それ以外のところを大事にしたいと思っているのです。「医は算術ではない、儲ける仕事ではない」と思ってます。患者さんが困っていることを取り除くのが仕事ですからね。訪問診療に関しても、みんな歯医者さんが往診に来てくれるということは、まだまだ認知されていません。残念ながら往診に対応している歯科医院もドクターも少ないのが現状です。ですが、どんどん広まってくれればいいなと思っています。私が行っている訪問診療では、虫歯の治療や入れ歯を作るといった、院内でできることはだいたいできるような医療体勢をとっておりますので、足を運ぶのが難しい方もお気軽に訪問診療をご依頼ください。

Q.『先生やスタッフさんがとても親切で優しい』という口コミも多く見られました。今回お伺いさせて頂いて、先生の優しい人柄や皆さんの雰囲気の良さが伝わってきたのですが、そのキーポイントなどを教えて下さい。また、普段から何かスタッフさまへご指導されていることなど御座いますか。

私の性格があまり起伏がないんです。楽しい、上がる起伏はありますが、落ちる起伏はほとんどないですね。怒る理由もあまりないですし。スタッフたちには、手を動かすことはもちろんですが、口を動かすことをお願いしています。患者さまと話をする、説明だけで1回の治療が終わっても良いくらいのつもりで、お話するようにしてもらっています。かつての歯医者は、患者さまとあまりコミュニケーションを取らず治療し、また悪くなって通院するというのの繰り返しでした。私は、ぜひ自分の身体が、歯がどういう状態なのかをわかって欲しいと思います。治療に関してどういう処置が必要か、保険診療ではないがこんな治療もあると、選択肢をたくさん出して、患者さまに選んでいただけるようにしています。ご自分の歯のことを知ってもらうことも、予防歯科のひとつですから。

Q.『誰もが健康な歯で存分に食べることを楽しめる「虫歯・歯周病のない地域」をつくりあげることが私の夢』という高い目標を掲げられていると思います。この目標を実現するために、今後どのようなことに力を入れていきたいとお考えですか。

赤ちゃんは生まれた時は虫歯菌がいません。親御さんや身内の人からうつってしまうことが大半です。今は昔に比べ、虫歯菌が親からうつることが知られているので、かなり減っては来ました。ですが、ゼロではありません。まずはそこを遮断しないと、虫歯は減らないのです。なので予防も大事ですが、お父さんお母さんが虫歯を治療しないと、こどもが虫歯になってしまうのです。ぜひ家族で歯科医院に通って、家族で良くなっていってほしいですね。家族で歯医者に通うと言うことが広がってくれれば、どんどん虫歯や歯周病は減っていくことになるでしょう。家族で歯科医院に通うことが、当たり前の社会になること。それが虫歯を減らす、第一歩になると思います。

 

医師・スタッフ

院長 杉山 仁

院長 杉山 仁 (Hisashi Sugiyama)

藤枝駅から徒歩3分の場所にあるすぎやま歯科医院の杉山院長のモットーは、「患者さま第一主義」。健康なお口は財産と、語ります。

無くなってから「ちゃんと治療しておけばよかった」「もっと歯を大事にしていればよかった」と大切さに気がつくことが多く、そういう患者さまをたくさん見てこられたそうです。歯は、歯医者へ行かなければ治療することはできないもの。

治療風景 診療室

放っておいても、歯は良くならないのです。財産を守るため、定期検診をすすめてらっしゃいます。自分の歯を末永く維持するには、予防を重視することだとお考えで、患者さまにあった予防方法などを一緒に考え、指導してくれる優しい先生です。

患者さまにできるだけ負担がかからないよう、今ある歯を大切にすることをかかげ、誠心誠意、財産を守るお手伝いをする歯科医院です。

院長経歴

  • 2004年 北海道医療大学卒
  • 現在に至る
 

すぎやま歯科医院の基本情報

医院名

すぎやま歯科医院すぎやましかいいん

開院年月日

1978年6月4日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-213308 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒426-0066 静岡県藤枝市青葉町4-2-17

アクセス

東海道本線藤枝駅 出口車3分

駐車場
  • 5台以上
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~20:00 
14:00~17:00     

■混雑時間帯 平日/午前・夕方土/午前・午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性7人
お問合わせ

054-636-6480

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

院内処方

備考

急患対応OK

0066-9801-213308無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内