予防歯科の治療内容|百瀬歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ47

最寄駅
松本駅
東口 徒歩5分

住所 長野県松本市中央1-28-11地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

末永く歯を残すための予防歯科。快適に受けられるクリーニングやホワイトニングもご利用ください

末永く歯を残すための予防歯科。快適に受けられるクリーニングやホワイトニングもご利用ください

当院では、予防歯科や歯周病治療に注力しています。永久歯は決して生え変わるものではありません。いつまでもご自身の歯でおいしく食べ物を噛むことができるということは、健康的な生活を送るうえでとても重要なことだと思います。

虫歯や歯周病にならないようにすることが、末永く歯を残していくことにつながる方法です。そのためには、毎日の食後のブラッシングと、歯科医院での定期検診を受けることが、何より大切な要素となります。

また、当院ではサロンのような感覚で、痛みをほとんど感じることなく快適にクリーニングやホワイトニングを受けていただける、ホワイトエッセンスを行う設備を整えています。白く美しい歯を手に入れるために、気軽にお越しください。

予防歯科の特徴

早期発見・早期治療が大切です

お口の中のばい菌が少なく、歯に汚れがついていなければ、理論上は虫歯にも歯周病にもなりません。しかし、歯磨きをしていても虫歯などになるのは、汚れを十分に取り切れていないからです。

定期的なメンテナンスを受けることで、それらの汚れを落とし、お口の中を良い状態に保つことができます。また、虫歯や歯周病にかかっていたとしても、定期的にメンテナンスに来ていただくことで、早期発見・早期治療を行うことができます。

症状が進んでしまう前に治療ができるため、歯を削る場合も少なく抑えられ、歯への負担を減らせます。歯への負担が少ないということは、将来的にご自身の歯を残すことができる可能性が高まるということです。虫歯や歯周病を予防するための定期的なメンテナンスは、いつまでもご自身の歯で暮らすために欠かせないものだと考えております。

一人ひとりに合ったメンテナンス方法を提案します

一人ひとりに合ったメンテナンス方法を提案します

ご家庭でのケアをきちんと行っていただくため、歯磨き指導も行います。うまく磨けないという方には、電動歯ブラシもおすすめしています。

メンテナンスでは、歯周病や虫歯がないかといった口内チェックや清掃だけでなく、食生活の指導や歯磨き指導も行います。さらに、噛み合わせのチェックや唾液検査などにより、虫歯や歯周病のない口内環境を保つためのアドバイスも行っております。

人によって、虫歯になるリスクはさまざまです。中には、生活習慣の乱れなどから、きちんと歯磨きをしているのに虫歯になりやすい、という方もいらっしゃいます。そのような方は2カ月に1回、特に問題のない方は3~4カ月に1回程度の間隔でメンテナンスを行います。

また、虫歯になりにくい方は半年~1年に1回のメンテナンスで済む場合もあります。予防歯科ではそのような条件を見極め、患者さま一人ひとりに合った予防プログラムを組んでおります。

ご家庭でのケアを十分に行っていただくために、歯磨き指導をしてもうまく磨けないという方やお身体が不自由な方には、電動歯ブラシもおすすめしております。

歯を守るために知っておきたい大切なこと

日本では、まだまだ虫歯になる人が多いのが現状です。口内のばい菌や歯についた汚れなどをしっかり落とすことが歯を守り、いつまでもご自身の歯で暮らすことにつながります。

治療が必要になってからではなく、治療が必要になる前に定期的に歯科医院に通ってメンテナンスをすることで、ある程度虫歯や歯周病は防げます。しかし、虫歯や歯周病のない状態を維持するために大切なのは、まずご自分のお口の中や歯の状態をしっかりと知ることです。

当院ではメンテナンスや治療の際に、現在のお口の中の状態がどうなっているのか、どのような治療が必要なのか、現状のままで良いのかなど、モニターを使用してわかりやすくご説明します。お口の状態を知っていただくことでメンテナンスへの意識を高め、食生活や生活習慣の改善とともに、ご家庭でのケアにもつなげていただきたいと考えています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内