4.1いいね!

口コミ14

最寄駅
伊勢原駅
南口 バス7分

住所 神奈川県伊勢原市沼目3-36-10地図

  • 土曜診療

はらだ歯科つきみ野診療室の10のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまのお口の健康に責任を持ち、治療後もしっかりとサポートしていきます

当院は、「患者さまが100歳になったときにも、その日のご飯を楽しみに思えるようなお口の状態を作る」という治療方針のもと、日々の診療にあたっています。そのため、ただ悪いところを治療して終わりではなく、治療後も患者さまのお口について責任を持ち、健康な状態を守っていけるように努めています。患者さまが素敵な食生活を送ることができるように、しっかりとサポートしていきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

複数の歯科医師が在籍しており、年齢を問わずさまざまな症状をご相談いただける環境です

お口の病気にかかる可能性は、小さなお子さまからご年配の方まで、誰にでもあるものです。虫歯や歯周病のほか、顎の関節が痛む顎関節症や、お口の中にがんができる口腔がんなど、歯科で扱われる病気の種類は多岐にわたり、年齢によって抱えやすいリスクも変化していきます。

当院は、それぞれの分野に詳しい複数の歯科医師が在籍し、大学病院とも連携することで幅広い治療に対応しています。虫歯や歯周病の治療から、小児歯科、予防診療、入れ歯治療、美容診療(※)まで、気になる症状は何でもご相談ください。ブラッシングについてのアドバイスも行い、お口の状態に合わせた予防方法をご提案いたします。

年齢に関わらずお口のお悩みをご相談いただけるよう、幅広い治療に対応できる体制を整えてお待ちしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

カウンセリング

一人ひとり異なる、治療に求めるものを会話を通して探っていきます

患者さまはお一人おひとり、年齢も性別も違えば、抱えてきた社会背景も異なります。そんな患者さまが治療に何を求めているのかは、人それぞれ異なってくるものです。

その方が求めているものが何かを知るためには、会話をすることが欠かせません。そのため当院では、カウンセリングに力を入れ、ご本人すら気付いていない本音まで引き出し把握することができるよう努めています。その上で、患者さまご自身のご希望に寄り添った治療をご提案いたします。

ご提案の際はさまざまな資料を用いて、分かりやすくお伝えできるよう工夫しています。治療の度にお話しする時間を設けていますので、気になることがあれば遠慮なくお尋ねください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

どんな治療に対しても、熱量を持って真摯に取り組んでいます

自分の手で、自分の子どもを治療するとしたら、と考えてみてください。きっと手を抜く方はいらっしゃらないと思います。

当院が日々の診療で心がけているのは、患者さまのことを自分の身内だと思って接し、どんな治療に対しても熱量を持って真摯に取り組むことです。会話を大切にすることで、患者さまお一人おひとりのことをよく知り、身近に思っている当院だからこそ、自分が受けたいと思える、家族に受けさせたいと思える治療をご提供できると考えています。

歯科治療に対して、分からないことが多く、不安や不信感を持っていた方も、当院へお口のお悩みをご相談いただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを感じない部分には麻酔をかけないことで、歯の削りすぎを防止しています

歯を削る部分をできる限り抑えるために、痛みを感じない部分には麻酔をかけていません。健康な部分まで削りすぎてしまうことを防ぐために、あやふやな目視や触った感覚を頼りにするのではなく、痛みも治療における一つの目印にしています。

まずは、一度に大きく削ることのできるタービンで、しっかりと歯を削って、少しでも痛みが出た時点で麻酔をかけます。そして、少量ずつ削ることができる器具に取り換えて、より繊細な作業を行っていきます。ただし、痛みに対して敏感な方もいると思いますので、事前に言っていただければ、すべての虫歯治療で麻酔をかけて行います。不安な方は、気兼ねなくご相談いただければと思います。

こだわり

子連れ配慮

歯科医院は楽しい場所だと覚えてもらえるよう、お子さまとの通院を歓迎しています

親御さまの治療中はご希望に応じて、お子さまをお預かりしています。その間は、スタッフが一緒に絵を描いて遊ぶなどしております。育児経験のあるスタッフがほとんどで、子どもとの接し方に慣れているのも特徴です。また、お子さまもいずれ、どこかの歯科医院で治療を受けることがあると思います。そのためにも、歯科医院に慣れ親しむというということが大切だと考えています。

お子さま自身が当院で治療を受けなかったとしても、歯科医院の中で遊んで楽しかった、という思い出を作ってほしいです。そうした記憶は、お子さまにとっても財産になるのではないでしょうか。「子どもが遊んでいたら迷惑かもしれない」などと思わず、ぜひ一緒にお越しいただきたいと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CT、マイクロスコープ、高倍率ルーペを使用し精密治療に臨んでいます

精密な治療のために、さまざまな設備を導入しています。親知らずの位置を確認したり、神経、血管の走行を確認したりできる歯科用CTは、放射線量が少ないものを選びました。また、マイクロスコープは、歯科医師がのぞき込んで使うものから、拡大画像を共有できる製品に取り換えました。患者さまに、今自分の歯がどうなっているのか、どのように治療されているのかをご覧いただくことができます。

歯科用ルーペに関しても、8~10倍の倍率で見られるものを採用しました。高倍率になっても、視野が明るいまま維持できるというのも大きな特徴です。虫歯と健康な歯との境目が見やすくなるため、虫歯の取り残し防止に役立てています。

こだわり

イチオシの院内設備

精密かつ時間を短縮した根管治療や、色味にこだわったつめ物を提供しています。

根管治療では、ファイルという器具を使って、汚染されてしまった歯の根っこを除去します。こちらの工程は、これまで手作業で行っていましたが、ニッケルチタンでできた機械式のファイルを導入しました。これにより時間を短縮できる上、より精密に治療を行うことができます。使い込むうちに折れやすくなるデメリットがありますが、一つの製品の使用制限を守って治療しております。

また、当院では23種類に及ぶ、白いつめ物の材料を用意しています。十人いれば十人とも異なる歯の色味に対して、よりその方の歯になじむ、美しいつめ物を目指すためです。中には自由診療でのみ使うことのできる製品もありますので、まずはご相談ください。

こだわり

院内空間について

苦手な場所だからこそ、患者さまにとって落ち着ける場所でありたいと考えています

歯科医師ですらも、歯科医院に訪れるときには不安を感じるものです。だからこそ当院は、来てくださる方にとって、落ち着ける場所でありたいと思っています。できるだけ威圧感を出さないよう白衣にもこだわり、頭からかぶるタイプではなく、ジャケット式のものを羽織るようにしています。

また、内装は白を基調にしながら、差し色でオレンジや緑の色味も入れて、柔らかな雰囲気を作っています。チェアに関しては座り心地が良く、院内に溶け込むようなデザインのものを選びました。診療室は、圧迫感や閉そく感がないようオープンな作りにしています。さらに、敷地内にはポプラの木があり、年に数回ある定期健診の際には、移り行く季節も感じていただけるのではないでしょうか。

こだわり

10

予約の取りやすさ

初めての方やお痛みがある方も、通院回数や診療時間も、いつでもご相談ください

初めての患者さまと急患の方は、随時受け付けております。前後の患者さまによって、多少お待たせしてしまうこともありますが、まずはお問い合わせください。初診時には問診表の記載があるため、予約時間よりも少し早めに来ていただけると、スムーズにご案内できるかと思います。

また、予約の状況によっては、Webからの申し込みをした後でもお電話にて、空いている時間をご案内することがあります。治療の工程がいくつもある場合には、1回の治療時間を短くして通院回数を増やすか、1回の治療時間を長くとって通院回数を減らすかといった調整もすることが可能です。患者さまのスタイルに合わせた通院ができるよう、サポートいたしますので、まずはご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内