歯周病の治療内容|港南中央歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ22

最寄駅
港南中央駅
1番出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通8-1-103地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ブラッシング指導や食生活指導から、歯周病になりにくいお口にしていきます

ブラッシング指導や食生活指導から、歯周病になりにくいお口にしていきます

歯周病の原因に生活習慣があげられます。例えば、食生活や癖(歯ブラシ、寝癖)、ストレスです。特にストレスが溜まる生活をしていると、歯茎の炎症を引き起こします。また歯ぎしりや食いしばりは歯に負担がかかってしまいます。ストレスは仕事や引っ越しでの新しい環境など、さまざまなことが要因です。

当院は患者さまが何でストレスを感じているのかを見つけるために、問診を重要視しています。歯周病の原因となる生活習慣を探り、その原因をなくしていくようアドバイスをしていきます。ストレスをできるだけなくすことで、歯周病のリスクを低減できるのです。ストレスの軽減や食事の改善を行うことで、歯だけでなく体も守っていきましょう。

歯周病の特徴

自発性を持つことで、歯周病だけでなく体の改善にもつながります

生活習慣の改善の中でも、特に食生活を改善することは大切です。当院は食事の取り方の指導を行っています。

基本的に15分以上は食事の時間を取って、よく噛むようにしてください。しっかりと噛むことで、唾液が出て虫歯や歯周病の予防になるからです。また、実は血糖値も歯周病と関わっています。血糖値の乱高下は良いことではなく、炎症を引き起こします。そうした血糖値についても患者さまに理解していただいています。

歯周病の改善には、自発性が必要です。ブラッシングや食生活の指導をしても、それを患者さまが実行しなければ意味がありません。説明を理解したうえで、しっかりと行動に移していきましょう。

患者さまに自分の口腔内を理解してもらうために、検査結果を紙面でお渡ししています

何をしても歯は汚れてくるものです。そこで癖(歯ブラシ、寝癖)を確認して、どこを重点的に磨けば良いのかを教えています。磨ききれていない箇所を磨くことで、汚れが溜まりにくくなるからです。

患者さまご自身に、お口の中の状況を理解していただくことが必要です。検査では歯周ポケットの深さを測って数値を出したり、レントゲン写真で口腔内の状態を確認したりしています。検査結果を紙面にしてお渡し検査結果の説明をすることで患者さまはモチベーションアップにつながっているのではないでしょうか。

歯周病の治療をした患者さまからは「口臭がなくなり、会話が怖くなくなった」という声をいただいています。歯周病の改善は、生活の質を上げることになるので、ぜひ高い意識を持つようにしましょう。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (女性)

EPARKで予約

4.0いいね!

  • 施設3
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌-
よかった点
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ
治療内容
歯周病

前日からの急な歯痛だったので、ネットから予約できて助かりました。
受付の方も親切、先生もフランクな方で流れ作業感もなかったです。
抗生剤を頂いて様子見中です。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内