小児歯科の治療内容|港南中央歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ22

最寄駅
港南中央駅
1番出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通8-1-103地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お口の筋肉を動かす訓練して、顎関節症になるリスクの低くします

お口の筋肉を動かす訓練して、顎関節症になるリスクの低くします

最近では、虫歯のお子さまは減ってきています。これは食事や予防への意識が上がっているからです。一方で口の周りの筋肉が弱まっているお子さまが多くいます。口の筋肉が弱いと歯並びが悪くなったり顎関節症になったりする可能性が高まり、実際に小さいお子さまが顎関節症になったケースもあるのです。

顎関節症の予防として当院は、口笛を吹くといった筋肉を鍛える訓練をしています。また、お子さまと親御さまの方に本を見せて、筋肉が弱いとどのようなリスクがあるのかを説明して理解していただきます。

大人になるにつれて顎も成長するので、筋肉が弱いままだと顎関節症になるリスクがあります。早めに取り組むことで、お子さまへの負担がかかりにくくなります。今後のことを考えて予防するようにしましょう。

小児歯科の特徴

楽しくブラッシングをして、習慣化にするようにしましょう

お子さまは自分でお口の管理をすることができません。そのため親御さまがしっかりと管理する必要があります。お子さまのケアで大切なのは毎日の歯ブラシでのブラッシングです。

口腔環境は3歳までに決まってしまうと言われており、日々の習慣や虫歯予防が重要です。8~9歳まではお子さまにブラッシング指導をしてください。その時に気を付けて欲しいことは、無理やりやらないことです。歯磨きを習慣化にするために、楽しみながら学んでいきましょう。

親御さまの方とお子さまのお口の状況は似てきます。お子さまの歯磨きを通して親御さまご自身の歯磨きにも意識が向き、親子で口腔内の健康を保てるようになるでしょう。

お子さまとのおしゃべりで、歯科医院を楽しい場所と思っていただけるように

小児歯科で大切にしているのはお子さまと仲良くなることです。そのためにお子さまとよくおしゃべりをしています。お話をすることで、楽しい場所だと思っていただければ歯科医院に来やすくなるので、治療や予防をすることができるからです。

また親御さまにもケアの仕方など情報をお伝えし、お口の健康を守っていきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218802無料通話
掲載のご案内