EPARK歯科神奈川県大和市南林間駅ルナ歯科医院
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-029593 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

南林間駅西口目の前!優しい女性院長が痛みの少ない治療をご提供します。

歯科口腔外科分野に力を入れている歯科医師が
患者様に合わせた診療対応を行っています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日にも診療を行う
通いやすい歯科医院

土曜日にも診療を行っているため、平日に歯科医院にかかる時間がないという方もじっくり治療を受けられます。

南林間駅や鶴間駅から
徒歩圏内の立地

小田急江ノ島線の南林間駅西口から徒歩1分の場所にあり、通院のしやすさも魅力の歯科医院です。

キッズスペースや
ベビーカーをご用意

院内にはキッズスペースがあります。小さなお子さまも遊びながら楽しく時間を過ごすことができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:00~17:00      
 

交通案内

〒242-0006
神奈川県大和市南林間1-8-19 南林間西口ビル3F

■最寄駅情報
小田急江ノ島線南林間駅 西口徒歩1分
小田急江ノ島線鶴間駅 徒歩9分

南林間駅西口、ロータリーを挟んで目の前のビル3階に当院がございます。

■提携駐車場
①タイムズ南林間駅前
②三井のリパーク南林間駅前
③三井のリパーク第2
④三井のリパーク第4

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられたルナ歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ルナ歯科医院

綺麗な女医さんで、説明なども丁寧で子供も嫌がらずに歯医者に通ってくれています。 先生も歯医者が嫌にならないように、少しずつ痛くないように治療してくれています。

ぽんさんさん 神奈川県 30代 女性 2017/07/16

先生が優しく話しかけながら治療を行ってくれるので、リラックスして虫歯の治療ができました。口の中の環境が悪くなりがちで、最近では歯茎も少し炎症していたみたいで、歯磨きの方法などを教えてもらいながら歯医者さんと一緒になって治療に当たっています。

シティさん 神奈川県 50代 女性 2015/04/20

こちらで子どもの歯を治療しました。優しい女性の先生だったので、子ども落ち着いて治療を受けることができました。なるべく歯を削らない治療なので痛みの少なく、子どもも怖がることがなかったのでとても助かりました。

やみかさん 神奈川県 40代 女性 2015/02/12

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 滅菌器
  • 滅菌パック
  • キッズスペース

当院は不安を抱えてお持ちの患者さまにも心地よくお過ごしいただけるよう、清潔な院内環境を整えています。治療器具は滅菌とパッキングをしており、使い捨てにできるものは使い捨てにしております。

また、AEDを備えており、万が一の事態にも対応が可能です。
 

もっと医院写真を見る

特徴

ーできるだけ痛みの少ない治療をするー
これは院長が特に大切にしている方針です

特徴画像

治療のときに感じる痛みは患者さまの大きな負担となってしまうことがあります。痛みへの恐怖感が強いことで治療への一歩が踏み出せずにいる方も少なくありません。

歯科恐怖症の方にとっては痛みへの恐怖感は深刻な問題のひとつです。当院ではお越しいただいた方に、できるだけ痛みを抑えた治療を受けていただくためのさまざまな取り組みを行っています。

麻酔をかける場合には最初に歯肉にしっかり表面麻酔を行うことで、注射針を刺したときの刺激が小さくなるようにしています。歯肉に炎症が見られる場合には、麻酔の働きを十分に得ることが難しいため、まず薬剤で炎症を鎮めてから麻酔を行います。特に恐怖心の強い方には静脈内鎮静法を実施することができます。静脈内鎮静法を行うことで痛みへの感覚が小さくなり、心身ともに落ち着いた状態で負担の少ない治療を受けることができます。

ー顎関節症治療、親知らず抜歯ー
大学病院の歯科口腔外科出身の院長による治療

特徴画像

当院の院長は大学時代に歯科口腔外科分野の勉強に専門的に取り組んできました。そのため、顎関節症の治療や親知らずの抜歯などの外科処置をしっかり行うことができます。歯肉のなかに水平に埋伏している親知らずの抜歯においても、腫れの出にくい処置を丁寧且つスピーディーに行うよう意識して取り組んでいます。

また、患者さまの全身状態を考慮する必要のある治療も得意としています。治療できる期間や使用できる薬剤などに制限のある妊娠中の方や全身疾患のある方への治療においても、患者さまの身体の状態に合った治療をご案内いたします。治療において外科処置が必要となった場合には大学病院への紹介を受けるケースが多く見られます。しかし、大学病院の診察は待ち時間が長く、患者さまやご家族の負担も大きくなりやすい傾向があります。

当院では大学病院などへ紹介されるような症例でも、院内で処置を行うことができますので、大きな負担を感じることなく治療を受けていただけます。

ーインプラント治療も実施していますー
入れ歯にしてからよく噛めない、そんな方に

特徴画像

歯周病などの症状が悪化して歯を失ってしまった場合には、なんらかの方法で噛む機能の改善をはかる必要があります。インプラントはそのような場合に入れ歯とともに検討されることの多い治療方法です。

入れ歯は保険適用で作製することも可能なため選択しやすい治療方法ですが、噛む力は天然歯の6分の1程度しか無く、装用後も歯茎が痩せていくのに伴って作り直す必要があります。インプラントは天然歯と比べてもほとんど遜色のない噛み心地を取り戻すことができる治療方法です。治療後もしっかりとメンテナンスを行うことで長持ちさせることが可能です。

当院ではCT撮影で取得した3次元データにもとづき、事前に埋入シミュレーションを行いながら、リスクの小さいインプラント手術を行います。

ー女性目線の、最初から最後まで優しい診療ー
お子さまの治療もお任せください!

特徴画像

女性の患者さまの中には男性の治療を受けることに抵抗を感じられる方もいらっしゃいます。また、女性の歯科医師による診療であれば落ち着いて治療を受けられる小さなお子さまも多くいらっしゃいます。当院では院長である女性の歯科医師が診療を担当いたしますので、不安なく治療を受けていただけます。

また、女性の手は男性よりも小さく、指も細い傾向があるため、治療そのものも患者さまに負担をかけすぎてしまうことなくスムーズに行うことができます。治療前には丁寧に説明を行い、患者さまに治療の内容について十分にご納得いただいてから、痛みを抑えた治療を行っていきます。

また、当院の院長は子育ての経験があるため、小さなお子さまにも母親の目線で治療を行うことができます。お子さまのお口のケアについてお困りの親御さまからのご相談も承っておりますので、お子さまの歯の成長などについて気がかりな点がある場合には、遠慮なく伝えていただきたいと思います。

インタビュー

「ルナ歯科医院に来ればどんな治療もできる」そんな風にしたいと思っています。

歯科口腔外科分野に力を入れている歯科医師が患者様に合わせた診療対応を行っています。
治療の内容によっては、規模の大きな医療機関への紹介を行う歯科医院も見られますが、そのように紹介を受けた患者さまの負担は大きくなってしまうことがほとんどです。

当院ではできるかぎり幅広い診療ニーズに対応が可能な体制を整えることで、どのような症例であっても治療に取り組んでいただける歯科医院を目指しています。さまざまな工夫や設備によって治療時の痛みの軽減にも率先して取り組んでいます。

もっとインタビューを見る

さまざまな歯科治療の中で特に力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

専門的に取り組んでいたのは歯科口腔外科です。
歯科口腔外科はさまざまな歯科治療の一角を担う治療分野のひとつですが、がんなど全身にわたる治療や入院患者さまへの治療が必要となる治療分野であるという特徴があります。そのため全身疾患についての広範囲な知識も要求されます。また、麻酔についての知見も求められます。静脈内鎮静法や笑気麻酔によって、歯科治療に恐怖心の強い方にも不安なく治療を受けていただきたいという思いから、歯科口腔外科の勉強に力を入れて取り組みました。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

歯科医院にいらっしゃる方は、お口のなかやその周辺に何かしらの悩みを抱えています。その悩みは多用で主訴が明確でないことも珍しくありません。そのため、初診時にはまず患者さまの言葉にじっくりと耳を傾けていくのが基本的な診療のスタイルです。治療を行う場合には、患者さまが気にされている部分から治療を行うようにしています。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

カウンセリングでは、歯の治療のことがまったくわからないという方にもできるかぎり理解しやすいような説明を心がけています。イラストを描いたり模型を見ていただいたりすることで、できるかぎり視覚的な説明となるようにしています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

小さなころに歯科医院で1度でも怖い経験をしてしまうと、その恐怖心を取り除くことはとても難しくなってしまいます。
大きくなってからも、治療が必要なほどの状態であるにもかかわらず、歯科医院にかかることができないという方は珍しくありません。そのため、当院では無理に治療を行うことはせず、最初は歯科医院に慣れてもらうことを中心に診療を行います。

診療チェアに座ることや危険性のない治療器具に実際に触れてみることなどを通じて、怖くないということを理解してもらうことを大事にしています。私自身も子どもを持つ母です。お子さまの様子をじっくり観察しながら、優しく接して負担なく治療を受けていただくことを目指しています。

医院でお子さまを喜ばせるために行っていることはなんですか?

頑張って治療を受けたお子さまにはご褒美を用意しています。お子さまに「歯医者さんに行くと、楽しいことがある」と思ってもらうことができれば、通院のきっかけ作りにしやすいと考えました。お子さまだけでなく、親御さまにも好評です。

ご年配の方への配慮は何かありますか?

ご年配の患者さまのなかには、糖尿病や高血圧などの持病を抱えている方が多く見られますが、そのような方は薬物治療を受けていることがほとんどです。
当院ではご年配の患者さまに持病の有無や服用中のお薬についてお伺いし、当院の治療で使うお薬と相互作用がないか確認を行うようにしています。治療内容を検討する場合にも、患者さまの全身疾患の状況に十分に配慮するようにしています。また、首や腰に不安のある患者さまには、診療チェアを倒す角度やタイミングにも配慮するようにしています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

いずれかの治療分野に注力するのではなく、多様な診療ニーズに幅広く対応することができる診療体制の強化を進めていきたいと考えています。当院で対応が難しい症例については、大学病院などの医療機関へご紹介を行うことがありますが、あらためて別の医療機関にご足労いただくことは患者さまの負担の増加に繋がってしまいます。
お越しいただいた患者さまは、可能なかぎり当院で治療を受けていただくことで、負担なくお口の健康を取り戻していただきたいと願っています。

自慢の設備はなんですか?

精密な診断を期待できるCTや痛みの少ない治療が可能となるレーザー機器を備えています。歯を白くするホワイトニングに使用する機材や患者さまの全身状態を継続的に確認することができる生体モニターも設置しています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまに優しく接することができる歯科衛生士などのスタッフは当院の自慢のひとつです。歯科医師と同じ目標を共有して診療にあたってくれています。院内では勉強会を開催して技術向上に努めているほか、外部の講習会にも率先して参加するようにしています。

地域にお住まいの患者さまに対する思いを教えてください。

周辺にお住まいになっている患者さまとじっくりお話をすることも多いのですが、皆さまの優しさを感じる瞬間がとても多いです。ご年配の患者さまも多くなってきているため、将来的に訪問診療を行う体制も整えていきたいと考えています。

また、お口を健康に保つためには、歯についての正しい知識を身に付けていただくことも大切な要素です。周辺地域にお住まいになっている皆さまに、デンタルIQを高めてもらえるような取り組みを通じて、歯科医院をより身近に感じていただけるようにしていきたいと思っています。

医師スタッフ

院長写真

院長 松田 うな(Una Matsuda)

ルナ歯科医院は大和市南林間で診療を行っています。
小田急江ノ島線の南林間駅西口から徒歩1分の場所にあるため、周辺にお住まいになっている方だけでなく、南林間駅をご利用の方にもお越しいただきやすい歯科医院です。小田急江ノ島線の鶴間駅からも徒歩9分でお越しいただけます。

お子さまからその親御さま、ご年配の方まで世代を問わず、幅広い診療ニーズに対応していきたいと考えています。治療を行う際には患者さまに親身に接し、歯科医師やスタッフが自分の家族にやってほしいと思う治療を提供するよう努めています。また、痛みの少ない麻酔や静脈内鎮静法によって、負担を抑えた治療の実践にも注力していますので、歯の治療が苦手という方も気軽にお越しいただきたいと思います。

院長略歴

  • 2003年3月 明海大学歯学部 卒業
  • 2014年9月 ルナ歯科医院 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ

好きな食べ物

  • からあげ

座右の銘

  • いつでも謙虚で

ルナ歯科医院の基本情報

医院名

ルナ歯科医院るなしかいいん

予約
0066-9683-029593予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒242-0006 神奈川県大和市南林間1-8-19 南林間西口ビル3F

アクセス

小田急江ノ島線南林間駅 西口徒歩1分

小田急江ノ島線鶴間駅 徒歩9分

小田急江ノ島線中央林間駅 車8分

東急田園都市線つきみ野駅 車12分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~17:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭
施設規模
先生の人数常勤女性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

046-276-3328

特徴

施設情報駐車場あり
サービス

カード可

0066-9683-029593無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内