ネット仮予約 24時間受付中
0066-9718-574872 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

 

EPARKからのおすすめポイント

土日も18時まで診療!
 

月曜日から日曜日まで診療可能で、休診日は祝日のみです。土曜日・日曜日も夕方18時まで診療しているので、都合に合わせて通えます。

六会日大前駅東口すぐ!
 

小田急江ノ島線六会日大前駅東口から徒歩1分、ロータリーの横断歩道を渡ったところにあるアクセス良好な歯医者さんです。
 

担当歯科衛生士の
徹底したケア管理

予防歯科で通院の患者さんには、一人ひとりに担当がつき、日々で大切なブラッシングを、丁寧に指導してくれます。
 

歯科医師、10名在籍の歯科衛生士、カウンセリング担当のスタッフなど、
患者様のお口の健康をしっかりとサポートします。特に力を入れているのは根管治療と予防歯科です。
こだわりの診療設備やご要望に応じた診療空間でリラックスして治療が受けられる体制を整えています。

 

診療受付

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野1-2-1

小田急江ノ島線六会日大前駅 東口徒歩1分
小田急江ノ島線湘南台駅 出口車7分
小田急江ノ島線藤沢駅 出口車23分
小田急江ノ島線善行駅 出口車7分

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野1-2-1

小田急江ノ島線「六会日大前駅」 東口より徒歩1分
「六会日大前駅」バス停下車すぐ

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
「かながわ信用金庫六会支店」となり

 

 

EPARKに寄せられた阿南歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

息子と共にお世話になってます(*^^*)
今までの歯医者さんではなにをされてるのか、しっかりとした説明もなく、わからず治療をされてることが多く、こちらの先生は治療前後を写真に撮ってしっかり説明してくれるのでとてもわかりやすいです!
選択肢も与えてくれるので、こちらの意見や、治療費の負担額も理解してくれて、本当にありがたいです。
私が見てもらってるのは岡田先生ですが、全ては院長先生からの教えがあるのでと聞いてます。院長先生は予約が数ヶ月待ちなほど人気らしいです。
病院の雰囲気も良く、スタッフの方も優しく、キッズルームもあり、私の治療中にも他のスタッフさんが遊んでくれたり、、ずっと通い続けたいと思える歯医者さんに出会えました(*^^*)

はるさん 神奈川県 30代 女性 投稿日 2016/05/25

丁寧な対応で満足です。医者は待たされるというのが常識ですが、スムーズな対応に感謝してます。クリニックの女性は優しい対応で安心しました。何度でも受診したいです。素晴らしい病院ですね。

あゆさん 神奈川県 50代 男性 投稿日 2016/07/15

対応がいい説明がありとてもわかりやすい。また、施設がきれいで予約も取りやすく駅にも近い。治療も上手です

たなか、さん 埼玉県 20代 女性 投稿日 2017/07/11

 

 

  • 落ち着いた雰囲気の
    受付です。
  • 1階待合室です。雑誌や
    ウォーターサーバーが
    ございます。
  • 2階待合室には
    キッズスペースもあります。
  • 医院の2階にはラウンジが
    御座います。ゆっくりと
    お寛ぎ下さい。
  • 診療室はパーティションで
    区切り、プライバシーに
    配慮しております。
  • 個室診療室も
    ございます。

 

阿南歯科医院では、お子様からご年配の方まで地域に暮らす方がリラックスして通い続けられる歯医者を目指しています。根管治療やインプラントなどの治療に加え虫歯や歯周病などの保険診療から予防歯科まで治療を提供致します。2011年に六会日大駅前へ移転、さらに2014年に増床リニューアルを重ね、より快適に診療を受けて頂ける環境を整えております。お口に関してのご相談、お悩みなど阿南歯科医院へご相談下さい。スタッフ一同、おもてなしの心で皆様をお出迎え致します。

 

一本でも多く自分の歯を残す「米国式根管治療」の実践

5つの特徴を持った「米国式根管治療」を採用し、神経まで進行した虫歯を残す治療を行っています。

いつまでも自分の歯で食事をする喜びを感じていただきたい。
その想いから、当院では患者様自身の歯を残すことを重視して治療に取り組んでおります。
そのために重要なのが「根管治療」です。

「根管治療」はよく建物の基礎工事にたとえられます。
ビルを建てるとき、もし基礎工事がしっかりされていなければ何かの衝撃で倒れてしまうリスクがあります。

同じように歯も、基礎工事に当たる「根管治療」がしっかりされていなければ、その後の治療で何かしらのトラブルが起こりかねません。
歯を守るためにはこの根管治療を重点的に取り組むことが肝心なのです。

当院では「米国式根管治療」を採用し、神経まで進行した虫歯を残す治療を行っています。
「何度も虫歯治療を繰り返している」「もう抜くしかないと言われたが納得がいかない」という方でも、諦めずにご相談いただきたいと思います。

【米国式根管治療の特徴】
1.虫歯菌の感染を防ぐために「ラバーダム」を使用
口内をゴムのシート(ラバーダム)で覆い、清潔な状態で治療できます。

2.「歯科用3DCT」による精密な審査・診断
立体画像で口内の状態をチェックできます。

3.「マイクロスコープ」を駆使した精密な治療
25倍まで拡大できる顕微鏡だから肉眼で把握できないところも確認できます。

4.複雑な形状でも対応可能な「専用器具」を使用
米国式根管治療の専門器具だからこそ、難しい根管治療を成功に導けます。

5.無理なく通い続けられる「短い通院回数」
1回あたり30~90分と入念に治療するため、何度も通う必要がありません。

「すでに根管治療で失敗したことがある」根管治療で悩んでいませんか。
研鑽を重ねた歯科医師が根管治療を行わせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

「予防歯科」健康な歯を維持しましょう

10名の歯科衛生士が在籍。患者様ごとに担当衛生士がつき、数値目標を定めてブラッシングの指導をします。

自分の歯を守るために大切なのは「根管治療」だけではありません。
もう一つ大切なのは、虫歯や歯周病にならないための「予防歯科」です。

当院には10名の歯科衛生士が在籍しており、患者様お一人に担当衛生士が一人つく担当衛生士制度を採用。
患者様が毎日行っている「ブラッシング」のチェックに力を入れています。
チェックはわかりやすく数値化をし、80点以上を目標として指導をしております。

しかし、歯ブラシとともにデンタルフロスを使っても20%程度は汚れが残ってしまうとされており、
なかなか自分の歯の汚れをキレイにするのは限界があります。

当院は、特に削ったり抜いたりということがなくても、歯の健康を維持する場所と思っていただければ幸いです。

充実したカウンセリングと治療のご提案

医師や衛生士以外にも相談できる相手がいる!
トリートメントコーディネーターが患者様のお悩みをしっかり聞きます。

「忙しそうだから」「こんなことを質問するのは恥ずかしい」などの理由から
気になることがあっても先生や衛生士に相談できなかったという経験はありませんか。

当院にはそんなとき、医師と患者様を橋渡し的な存在となって活躍してくれる
「トリートメントコーディネーター」がいます。

「トリートメントコーディネーター」は患者様のカウンセリングに特化したスタッフです。患者様のお話をしっかり聞いたうえで治療を開始する体制を整えております。

カウンセリングルームは2部屋設け、リラックスした空間でお話をうかがいます。また、カウンセリング回数は1回ではありません。
複数回行うことで患者様に納得して治療を受けていただけるよう工夫をしております。

こだわりの院内設備

歯科用3DCT、マイクロスコープ、クラスB規格の滅菌器など
世界水準の診療を適える設備を採用しています。

世界水準の診療を実現するために、様々な充実した設備を整えております。

顎の骨や血管の状態などを立体的な画像で確認できる「歯科用3DCT」や肉眼で把握できないところも確認できる「マイクロスコープ」などの機器を導入して、より精密な治療を目指しています。

さらに、クラスB規格をクリアした小型高圧蒸気滅菌器で診療に使う器具を徹底的に滅菌しています。可能な限り、使い捨てのものを使用するようにもしています。

また、当院ではプライバシーを尊重し、個室やパーティションで仕切られた空間で治療を受けていただけます。
個室がいいという方も、閉鎖された空間は嫌だという方にも、ご要望に添った対応が可能です。

 

 

患者様に「この医院に通いたい」と思って頂く為に様々な工夫や取り組みについて教えてください。

通いたいと思っていただくための工夫としては、院内のデザインにこだわりました。一般的な業者さんに相談すると決まったパックを提案されますが、精密な医療をやりたいと考えていましたので設計者を入れて、自分の想いが伝わるデザインにしてもらいました。
また、患者様にとって歯医者は怖くて来たくないところですので、出来るだけ居心地が良いように内装にもこだわりました。2階はヨーロッパのリゾートをイメージした解放感のある空間にし、外にはラウンジもご用意しています。
ただし、あくまでも医院の作りはハードウェアであって、ソフトウェアである我々一人ひとりの接遇が非常に大切だと考えています。患者様一人ひとりにおもてなしができるよう、日々トレーニングを積んでいます。この前も接遇の講師の方に歯科業界のリッツカールトンを目指してほしいと言われましたが、そこを目標にしていきたいですね。

 

ご開業は1990年、また2011年に移転され2014年増床リニューアルし、こちらの地域で25年以上にわたって歯科医療に携われているとの事ですね。先生の中で印象に残っている患者様とのエピソードなどは御座いますか。

私は曾祖父の時代から医師の家系で、生まれは九州なんですが、九州にも阿南医院というのがあります。九州にいた患者様が阿南医院にかかり、静岡で父親の弟が阿南胃腸科をやっていますがそちらにもかかり、藤沢に来て僕の所にも来たという、そんなことがあるんだとびっくりしましたね。
あとは、色んな患者様に怒られたエピソードも沢山ありますね。そんなこともあったので、さらに勉強して患者様によりよい医療を提供できる、還元できるようにしていきたいです。

阿南歯科医院様では患者様の歯を一本でも多く残す為に、根管治療やインプラント治療、予防歯科に力を入れているようですね。

100年後に目指すべきところは、歯を治療することが時代遅れで、患者様はメンテナンスに来て帰ってもらうだけ、というのが目標だと思っています。だからそれまでの間は、虫歯になる患者様、歯を失った患者様がいますので、インプラントや歯周病、虫歯の治療をしっかりとしていかなければいけないと考えています。
最終ゴールは100年後には治療では無くてメンテナンスだけで終わること。そういう意味で予防は大切です。

治療以外にもカウンセリングに力を入れています。トリートメントコーディネーターが、患者様がどうなりたいのか、どうしたいのか、根掘り葉掘りお聞きします。ナラティブ・ベイスト・メディスンといって患者様には色々な歴史があって、物語があります。小さい頃に歯医者で痛い思いをした、怖い思いをした方が、歯がボロボロになって歯医者に来た時に「なんでこんな事になったんですか」と言われるととても嫌になりますよね。なんで歯の治療をうけなかったのか、なんで歯を大切にするのか、そこを僕は重要視しています。科学的な根拠に基づいた治療は当たり前です。患者の「患」という字は心に串が刺さると書くように、患者様の心の串を抜いてあげなければ治療に入れないと思っています。

スタッフ様も多くいるようですね。まさに「チーム医療」という意味では患者さんとのコミュニケーションはもちろん、スタッフの方とのコミュニケーションも大切にされていると思います。雰囲気の良さが伝わってきたのですが、スタッフの方からはどのような声がありますか?

スタッフからは「自分自身が成長できる場所」と言ってもらえていますね。やはりこれは働く環境や一緒に働く他のスタッフがあってのことだと思います。スタッフにも豊かで楽しい人生を送ってほしいですし、それが患者様にも広がっていけば良いと思っています。

阿南歯科医院様の今後の展望について教えて下さい。

訪問診療を始めましたが、これが僕が最後にやりたかったことの一つです。
最初のきっかけは僕がインプラントを20年前から本格的にやり始めた頃です。これから高齢化が進んで患者様が寝たきりになった時のことを考えると、せめて僕の診た患者様は最後まで診たいと考え、いつか訪問部隊を作ろうと思っていました。
それがやっと少しずつ始まりだして、自分たちの患者様だけではなく施設などにも行くようになりました。
先日、初めて重度の方がいる施設に行ったのですが、とても考えさせられましたね。要介護の方や寝たきりで食事が自力で出来ない方がいる中で、改めて医療を見つめ直しました。
入れ歯を入れたくないのに無理やり入れる必要もないですし、緩和ケアというわけではないですけども少しでも患者様を楽にできれば…そういうところまで垣間見て深いなぁと、まだまだ自分自身が沢山やることがあるなと思いましたね。
今後、そういった方達も多く診ていけるようにしたいです。訪問診療のクオリティーは医院での治療に比べてまだまだ低いですので、それこそ意識の無い方達にも気持ちが届くような治療にしていきたいなと思っています。
展望としては100年先には治療は無くなり、メンテナンスだけになるようにしていきたいですね。

 

理事長 阿南 治 (Osamu Anan)

阿南歯科院長の阿南治です。
歯科は歯を抜いたりしますので、どうしても外科的な治療になります。そこが、患者様が歯医者を怖いと思われる理由でしょう。
その怖いと思う気持ちには過去に何かがあったのかもしれません。患者様一人ひとりには物語があります。そのような背景までしっかりとお聞きし、患者様の望むことに貢献したいと思っています。
 

当院には患者様の話をお聞きする優しいトリートメントコーディネーターがいますので、話をしていただきやすい環境が整っています。また、治療においても患者様にご納得いただけるよう日々勉強をし、精密な医療を目指しております。ぜひ、何でもご相談にいらしてください。

経歴

  • ・1958年 大分県 生まれ
  • ・1985年 神奈川歯科大学 卒業
  • ・1985年 鶴谷歯科 勤務
  • ・1988年 阿部靖彦コンプリートデンチャーコース 修了
  • ・1990年 医療法人社団 誠幸会 阿南歯科 開設
  • ・1992年 Dr.シュライヒ ナソマットフルデンチャーコース 修了
  • ・2011年 医療法人社団 誠幸会 阿南歯科 移転
  • ・現在に至る

歯科医師 岡田 康平

十分な知識の上で説明をし、その上で選択していただいた患者さまに合った治療をいたします。期待以上の治療ができるように努めてまいります。

歯科医師 萩原 俊也

健康な体でいるためには「食」は欠かせない一つです。
お食事を楽しむため、私達と二人三脚で大切なお口をより良い状態にしていきましょう。

歯科衛生士 吉澤

病院とは嫌なものですが、そんな中足を運んできてくださる患者さまに、私たちは毎日感謝の気持ちを抱いております。心地良い時間を提供できるよう精進して参ります。

歯科衛生士 樋山

健康な歯を維持するために丁寧なクリーニングを心がけています。阿南歯科医院に来ることが楽しみになるようにしたいと思っています。

歯科衛生士 相原

歯科衛生士の相原です。クリーニングなどの際に担当いたします。お悩みや不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

歯科衛生士 大嶺

常に笑顔を忘れず患者さまのお口の健康をサポートしていきます。阿南歯科医院で過ごす時間を快適にできたらと思います。

スタッフ 神田

「阿南歯科医院に来て良かった」と言っていただけるよう、真心を込めた笑顔で接していきます。患者さまが笑顔で帰れるよう努めます。

アシスタント 鈴木

歯科医院が苦手な患者さまにも笑顔で気軽に通っていただけるよう、真心を込めてご対応します。健康な歯、素敵な笑顔を一緒に目指しましょう!

 
 

阿南歯科医院の基本情報

医院名

阿南歯科医院あなんしかいいん

開院年月日

1990年7月2日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9718-574872 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒252-0813 神奈川県藤沢市亀井野1-2-1

アクセス

小田急江ノ島線六会日大前駅 東口徒歩1分

小田急江ノ島線湘南台駅 出口車7分

小田急江ノ島線藤沢駅 出口車23分

小田急江ノ島線善行駅 出口車7分

駐車場
  • 当医院の近くに3台分の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。満車になることが多いのでなるべく公共交通機関でお越しください。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00

■混雑時間帯 平日/午後、夕方 土日/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング
施設規模
診療チェア数9台
お問合わせ

0466-83-5227

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

初診優先

0066-9718-574872無料通話
  • 診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内