根管治療

患者様に自分の歯を残していただくために

毎日の美味しい食事をする上で欠かせないのが自分の歯です。当院では「どうすれば患者様の歯を残せるか?」ということに特に重きを置いて治療させていただいております。もちろんインプラントも承っておりますが、やはりご自分の歯にかなうものはございません。しっかりと予防や根管治療に注力することで、患者様に歯を残していただくことに注力しています。根管治療は建築に置き換えると、『基礎工事』に当たります。ここを重点的にやっておくことで、その後にさせていただく治療に良い影響を生み出すのです。「患者様に納得いただける治療をやりたい!」と考えたときに、行き着いたのが根管治療の徹底化でした。例えば被せ物をする際でも、基礎の段階をしっかりやっておかないと後になって支障が出かねません。当院では経験を積んだスタッフが自信を持って、根管治療を行わせていただいております。

予防歯科

フィットネスクラブのような歯科医院

当院の目標としている歯科医院のあり方としては、「フィットネスクラブのようなところ」です。とは言っても、歯科医で激しい運動をしてほしいと言っているのではもちろんございません。フィットネスへ通われる方というのは、ご自分の健康を維持されるために通われているのではないかと思います。歯医者も削ったり抜いたりするのではなく、「きっちり予防をしに行って歯の健康を維持する場所」というようになれば良いのではないかと思います。歯は削り始めるとその状態よりも、良くはなりません。しっかりと予防をして、虫歯や歯周病を未然に防ぐことが肝心と言えます。

治療方針

患者様にあわせた治療

当院にはたくさんのドクターが在籍しています。誤解を恐れずに申しますと、歯科医師という職業は1人の人間が全ての分野をこなすことは、かなり難しいと言えます。もちろんある一定のレベルのことは、どのドクターでもやることができます。しかし各々が担当にしている分野があるというのもまた事実なのです。ドクターの数が多ければ多いほど、対応できる分野が増えます。つまり患者様がご希望されることに、対応させていただける確率がかなり高くなるというわけです。またドクターが多く在籍するメリットとしまして、患者様1人ひとりに対して時間をとらせていただけるということが挙げられます。中には「この先生とはちょっと合わないかも…」と思われるケースがあるかもしれません。そういった場合は、どうぞ遠慮なさらずに「別の先生に担当を変えて欲しい」とおっしゃってください。そういった患者様の率直なお気持ちを汲み取らせていただくことこそが、大切であると当院では考えております。

医院設備

リラックスしてお話しいただける空間

当院のカウンセリングルームは2部屋、設けさせていただいております。患者様がリラックスしてお話していただきやすいように、対面で座るのではなくL字の形で座りお話しさせていただいております。また、2名のトリートメントコーディネーターが当院にはいます。彼女たちが治療者と患者様の間に立ち、双方にとって納得のいく治療を進めるために調整してくれています。ドクターや歯科衛生士に言いづらいことがあった場合は、彼女達に言っていただけると全体へと伝えさせていただきます。トリートメントコーディネーターは患者様と同じ目線に立たせていただける、カウンセラーです。

衛生管理

徹底した滅菌対策

小型高圧蒸気滅菌器のクラスB規格をクリアした世界基準のオートクレーブを用いております。診療に使う器具をオートクレーブによって滅菌しています。使用するタービンや基本セットは、患者様1人分ずつをパックした状態で、オートクレーブでしっかりと滅菌をさせていただいております。衛生面で徹底するために、使用する直前に開封しています。これにより、患者様がリラックスして治療を受けれる場をご提供しています。

掲載のご案内