基礎工事の根管治療

患者様に自分の歯を残していただくために

毎日の美味しい食事をする上で欠かせないのが自分の歯です。当院では「どうすれば患者様の歯を残せるか?」ということに特に重きを置いて治療させていただいております。もちろんインプラントも承っておりますが、やはりご自分の歯にかなうものはございません。しっかりと予防や根管治療に注力することで、患者様に歯を残していただくことに注力しています。根管治療は建築に置き換えると、『基礎工事』に当たります。ここを重点的にやっておくことで、その後にさせていただく治療に良い影響を生み出すのです。「患者様に納得いただける治療をやりたい!」と考えたときに、行き着いたのが根管治療の徹底化でした。例えば被せ物をする際でも、基礎の段階をしっかりやっておかないと後になって支障が出かねません。当院では経験を積んだスタッフが自信を持って、根管治療を行わせていただいております。

米国式根管治療

当院の「米国式根管治療」でしっかり治療を行えば神経まで進行した虫歯でも残せる可能性は高まります。再治療を繰り返している方でも、他院で抜歯を宣告された方も「もう、あきらめた」とおっしゃらずに、どうぞ一度ご相談ください。当院では患者様の歯をできる限り残すことを使命としており、そのために新しい治療技術・機材を使用した米国式根管治療をおすすめしています。治療中に唾液を介して虫歯菌に感染してしまうケースがございます。そういった事態を避けるために、ラバーダムを使用させていただいております。ラバーダムとは、ゴムでできたシートをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。口内を全てゴムのシートで覆うことによって、虫歯部分のみを露出させることができます。つまり清潔な状態を保ったまま治療をさせていただくことが可能になります。CTも多くの機会に使わせていただいております。これまでのレントゲン治療は二次元の平面像でございましたが、歯科用CTは三次元の立体画像で表示できます。より精密に口内の状態を確認していただくことで、オーダーメイド感あふれる治療計画を作ることができます。また根管治療に欠かせないのが、マイクロスクープです。こちらは25倍まで拡大して見ることが可能な実体顕微鏡でございます。肉眼では把握できない隠れた根管を、見つけ出すことができます。被せ物がちゃんとフィットしているかも、こちらの顕微鏡でしっかりと見ることができるのです。ユニット画像も使わせていただいております。根管治療が頓挫してしまう理由の1つに、「何度も何度も治療に通う必要があり、途中で治療をあきらめてしまった」というケースが見受けられます。当院の根管治療は1回あたり30分から90分です。一度で入念にしっかりとお取りできるため、何度も来院していただく必要がありません。

歯の健康を維持する予防

フィットネスクラブのような歯科医院

当院の目標としている歯科医院のあり方としては、「フィットネスクラブのようなところ」です。とは言っても、歯科医で激しい運動をしてほしいと言っているのではもちろんございません。フィットネスへ通われる方というのは、ご自分の健康を維持されるために通われているのではないかと思います。歯医者も削ったり抜いたりするのではなく、「きっちり予防をしに行って歯の健康を維持する場所」というようになれば良いのではないかと思います。歯は削り始めるとその状態よりも、良くはなりません。しっかりと予防をして、虫歯や歯周病を未然に防ぐことが肝心と言えます。

歯ブラシの指導やクリーニング

当院では患者様がやられるブラッシングのチェックを数値化させていただいております。80点以上を取ることができるようになると、きっちりブラッシングができていると判断させていただきます。どんなに丁寧なブラッシングをしていただいたとしても、ご自分で歯の汚れを除去するのは限界があると言われております。歯ブラシとデンタルフロスをセットで使っていただいても、20%の汚れが残ってしまうのです。だからこそ定期的に来院いただいて、お口の中を清潔にしていただく必要があるのです。

お子様の予防

「歯医者に行きたくない」「歯医者は怖い場所だ」とおっしゃる人には共通の体験があります。それは幼少期に歯医者で、かなり辛い目に遭われたということです。確かに旧来の歯医者では痛みが多かったり、中にはドクターが患者を怒ったりすることもございました。それでは歯医者に対して、良いイメージを持てないのも当然ではないかと思います。実はお子様の段階でどのように歯医者と接していただくかというのは、非常に大きな問題なのです。トラウマを植えつけてしまうのは、歯科医側の落ち度のように思います。当院ではお子様が歯医者をお嫌いにならないように、2~15歳のお子様を対象にしたキッズクラブを設けて検診をさせていただいております。年に3~4回通院していただけるお子様に入会していただけるシステムでございます。年会費は無料ですが「お口のれんらく手帳」「スタンプカード」の発行とお口の履歴管理のため、入会費を300円いただいております。キッズクラブに入会されたら「お口のれんらく手帳」に成長を記録していき、フッ素塗布を無料で受けていただけます。またスタンプカードのポイントを溜めていただくことによって、さまざまな特典をお渡ししています。他にも、歯医者さんという職業を体験学習していただけるイベントなども取り入れさせていただいております。

大勢の歯科医師が診療します

患者様にあわせた治療

当院にはたくさんのドクターが在籍しています。誤解を恐れずに申しますと、歯科医師という職業は1人の人間が全ての分野をこなすことは、かなり難しいと言えます。もちろんある一定のレベルのことは、どのドクターでもやることができます。しかし各々が担当にしている分野があるというのもまた事実なのです。ドクターの数が多ければ多いほど、対応できる分野が増えます。つまり患者様がご希望されることに、対応させていただける確率がかなり高くなるというわけです。またドクターが多く在籍するメリットとしまして、患者様1人ひとりに対して時間をとらせていただけるということが挙げられます。中には「この先生とはちょっと合わないかも…」と思われるケースがあるかもしれません。そういった場合は、どうぞ遠慮なさらずに「別の先生に担当を変えて欲しい」とおっしゃってください。そういった患者様の率直なお気持ちを汲み取らせていただくことこそが、大切であると当院では考えております。

カウンセリングルーム

リラックスしてお話しいただける空間

当院のカウンセリングルームは2部屋、設けさせていただいております。患者様がリラックスしてお話していただきやすいように、対面で座るのではなくL字の形で座りお話しさせていただいております。また、2名のトリートメントコーディネーターが当院にはいます。彼女たちが治療者と患者様の間に立ち、双方にとって納得のいく治療を進めるために調整してくれています。ドクターや歯科衛生士に言いづらいことがあった場合は、彼女達に言っていただけると全体へと伝えさせていただきます。トリートメントコーディネーターは患者様と同じ目線に立たせていただける、カウンセラーです。

3度行わせていただくカウンセリング

当院が注力させていただいているのは、患者様とたくさんコミュニケーションをとらせていただくことです。そのためカウンセリングも3度行わせていただいております。口腔内写真やレントゲンを患者様と一緒に見させていただいて、わかりやすく丁寧に説明させていただきます。当院がいつも心がけているのは包括的な治療でございます。それを実現するためには、カウンセリングを複数回やらせていただいて、患者様が今抱かれている治療に対する不安や、やってほしいと思われている治療などを具体的にお伝えいただくことができるようになるのです。

時間をかけて丁寧にご説明

信頼関係を築かせていただく上で、患者様のご要望をお聞きすることは欠かせません。患者様のお話を聞かせていただいて、治療の方針が決定いたしましたら、次は説明に入らせていただきます。当院が重点的に時間をかけているのは、カウンセリングと治療方法などのご説明でございます。しっかりとわかりやすい言葉でお伝えしただくことによって、患者様にこれからどのような目的でどんな治療が行われるのかをご理解いただくことができるのです。それが結果的に、患者様の歯の健康に対する意識を高めることにもつながるのです。

リラックスして治療をうけられる院内の設備

個室診療室でプライバシーを

当院のユニットは9台ございます。そのうちの3台が個室で6台がパーテーションでしきられております。個室で診療を受けられたい患者様、閉鎖された場所が苦手な患者様、双方のご要望にお応えすることができますので、遠慮なく仰ってください。

阿南歯科医院

インプラント治療にかかせないCT

CTを使うことにより、レントゲンで十分に確認できなかった顎の骨の状態や血管の場所などを立体的な画像で細かくご理解いただくことができます。これにより従来よりも、さらに精密な治療を実現いたしました。こちらの機器は特にインプラント治療には欠かすことができません。CTの導入によって、時間とコストの削減に成功いたしました。

徹底した滅菌対策

小型高圧蒸気滅菌器のクラスB規格をクリアした世界基準のオートクレーブを用いております。診療に使う器具をオートクレーブによって滅菌しています。使用するタービンや基本セットは、患者様1人分ずつをパックした状態で、オートクレーブでしっかりと滅菌をさせていただいております。衛生面で徹底するために、使用する直前に開封しています。これにより、患者様がリラックスして治療を受けれる場をご提供しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内