小児歯科の治療内容|髙倉歯科医院

お気に入り

口コミ3

最寄駅
鵠沼海岸駅
出口 徒歩5分

住所 神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-15-29地図

  • 土曜診療
0066-9801-219469 無料通話

小児歯科

Q.お子さまを治療するにあたって気をつけていることはなんですか?

Q.お子さまを治療するにあたって気をつけていることはなんですか?

A.お子さまといえどもご納得していただいた上で治療を行うことです。


お子さまは大人よりも繊細な存在です。ただでさえ歯の痛みで不安になっているときに、慣れない歯科医院で口に器具を入れる心細さは想像に難くありません。

当院では緊急性のある場合を除いて、治療はお子さまにもご納得していただいた上で行うようにしています。ある程度の年齢ならば、しっかりとコミュニケーションを取ることでお子さまも治療内容やその必要性を理解してくださいます。

歯科医院にトラウマを持ち、大人になっても治療を嫌がるといったことのないよう、親身に寄り添います。

Q.予防のためにどのようなアドバイスを行っていますか?

A.お子さまでは分からないことも多いので、親御さまにも口内環境への意識付けを行っています


小さなお子さまにはお口の中をしっかりと磨くことは難しく、磨き残しから虫歯に進行することが多くあります。そのため、親御さまには、お子さまが歯磨きをした後に、仕上げ磨きをしていただきたいと思っています。

また親御さま自身にブラッシング指導を行うこともあります。自分のお口の中がすっきりとして気持ちよくなれば、自然とお子さまの口内環境にも関心が高まり、清潔に保つ大切さをご家族で共有することにつながると考えています。

0066-9801-219469無料通話
掲載のご案内