口コミ3

最寄駅
鵠沼海岸駅
出口 徒歩5分

住所 神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-15-29地図

  • 土曜診療
0066-9801-219469 無料通話

治療方針

髙倉歯科医院 治療方針

不安なことやちょっとした疑問も、まずはお気軽にご相談くださいませ

Q.治療をご提供するにあたって大切にしていることはなんですか?

A.できるだけ痛みが少なく、どんなことでも相談しやすい歯科医院を目指して、治療を行っています。

歯科医院を敬遠する理由のひとつに痛みが挙げられると思います。しかし歯の病気は放置すると重症化して、抜歯することにもなりかねません。患者さまにいつまでも健康的なお口でお食事を楽しんでいただくために、当院ではできるだけ痛みを感じさせない治療を心がけています。

また、お口の違和感は意外な病気につながることがあります。些細なことでも相談しやすい雰囲気を作り、患者さまのお口の環境維持に貢献したいと思っています。

虫歯

髙倉歯科医院 虫歯

再発を防ぐためにも、しっかりと虫歯を取り除くことを心がけております

Q.虫歯治療を行う上で重視していることを教えてください

A.できるだけ削らずに歯を残しつつ、虫歯をしっかりと取り除く治療を心がけています。


残念ながら、歯は一度削ったり、抜いたりすると元には戻りません。被せ物・詰め物などの人工物で補うことはできますが、やはり天然の歯に勝る素材はありません。そのため、できるだけ歯を削らないことを心がけています。

虫歯のあるところをしっかりと見極め、削らなければならない箇所はきちんとお伝えしてから処置を行います。虫歯が進行してしまうとそれだけ削る部分も大きくなるので、こまめに歯科医院でお口の状態をチェックしていただきたいと思っています。

歯周病

髙倉歯科医院 歯周病

定期的にチェックをしていくことで、悪くならない環境作りのお手伝いをいたします

Q.虫歯がない場合でも定期的なメンテナンスは必要ですか?

A.歯周病は自覚症状がほとんどなく進行するので、定期的なメンテナンスは大切です。


歯を失う原因のひとつに歯周病があります。これは細菌が歯茎(はぐき)で炎症を起こし、進行すると歯を溶かしてしまう病気です。初期段階では自覚症状はほぼなく、痛みを感じる頃には重症化していることも少なくありません。

当院にお越しになる患者さまでも、他の箇所を治療しているときに歯周病だと分かる場合が多くあります。歯周病も虫歯予防と同じく、定期的なメンテナンスが大切です。

小児歯科

髙倉歯科医院 小児歯科

コミュニケーションをとりながら、まずは歯科医院に慣れることから始めましょう

Q.お子さまを治療するにあたって気をつけていることはなんですか?

A.お子さまといえどもご納得していただいた上で治療を行うことです。


お子さまは大人よりも繊細な存在です。ただでさえ歯の痛みで不安になっているときに、慣れない歯科医院で口に器具を入れる心細さは想像に難くありません。

当院では緊急性のある場合を除いて、治療はお子さまにもご納得していただいた上で行うようにしています。ある程度の年齢ならば、しっかりとコミュニケーションを取ることでお子さまも治療内容やその必要性を理解してくださいます。

歯科医院にトラウマを持ち、大人になっても治療を嫌がるといったことのないよう、親身に寄り添います。

入れ歯・義歯

髙倉歯科医院 入れ歯・義歯

気になることやお悩みなどもお気軽にご相談くださいませ

Q.入れ歯作りで気をつけていることはなんですか?

A.お口に合って、天然の歯のようにしっかりと噛めるものを作ることを心がけています。


入れ歯は患者さまにとって新しい歯です。そのため、元々ある歯のようにしっかりと噛めるものをご提供することが大切だと考えています。できるだけ自然に近いものを再現するように心がけています。

入れ歯には、付けてみてはじめて分かる不具合も多くあります。ある意味、入れ歯のできあがりはゴールではなく、スタートといえるでしょう。調整を行い、また患者さまにも入れ歯に慣れていただくことで、より良い入れ歯に近づけていきます。

予防歯科

髙倉歯科医院 予防歯科

ご自身でのケアが難しいところもしっかりサポートさせていただきます

Q.予防歯科で大切にしていることはなんですか?

A.患者さまの手だけでは難しい部分のメンテナンスを補うことが大切だと考えています。


単に痛いところを治療するというだけでは、病気が再発するリスクも高く、歯を何度も削ることにもつながりかねません。定期的なメンテナンスに来ていただき、お口の環境を健康的に保つことが大切です。

メンテナンスでは、患者さまがご自分では気づきづらいお口の問題を歯科医師の目線でアドバイスしたり、うまく磨けていない部分のケアをお手伝いしたりすることで、患者さまのお口の健康に貢献したいと考えています。

歯科口腔外科

髙倉歯科医院 歯科口腔外科

患者さまへの負担を抑えた治療を行うための環境作りも大切にしています

Q.歯科口腔外科の治療を行う上で心がけていることを教えてください

A.短期間でお身体への負担の軽い治療を心がけています。


患者さまのご負担を軽くするために、施術はなるべく時間を短く、お身体に与えるダメージも小さくすることを心がけています。

また、お口の状態は一人ひとり異なっているので、同じような処置をしてもその後の経過が変わってきます。あらかじめ、その点をお伝えした上で、患者さまそれぞれに合わせたケアを行っていきます。

すべての治療にいえることですが、見落としのないように細かくチェックすることも大切にしています。

0066-9801-219469無料通話
掲載のご案内